世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

美ヶ原、その山頂へ!!

はい、ども。

 

 

瑠璃色な空を駆ける。

今日は午後から予定があるので、陽も昇らない早朝から駆けております。

 

 

最近は暑いので、

涼しい早朝ライドはとても気分がいいです。

 

 

降ってきましたよ。

 

 

出鼻を挫かれるというか、

家を出て、すぐの雨は勘弁してもらいたい。

 

 

 

止みました。

朝日がキレイですね。

 

 

 

でもこの後、猛烈に降り出しました。

 

 

今年のお盆休みは台風7号との戦いです。

 

 

不安定な大気はあちこちで局地的な雷雨を発生させております。

全く天気が読めません。

 

 

そんな中、社畜オジサンである私のお盆日程は……。

 

 

11日 午前フリー

12日 仕事

13日~15日 休み

 

 

です。

 

 

 

………とても微妙です……。

 

 

とりあえず今日は午前中だけのちょいっとツーリングです。

 

 

 

美ヶ原に行きます。

 

 

美ヶ原(うつくしがはら)は、八ヶ岳中信高原国定公園北西部にある長野県松本市上田市小県郡長和町にまたがる高原日本百名山の一つ。

最高峰は、王ヶ頭(2,034m)。

山頂付近は平坦な台地状の地形で、美ヶ原牧場と呼ばれる放牧地となっている。

長野県のほぼ中央に位置し、県内の広範囲を見渡すことができる。このことから各種、放送通信の要衝となっている。

 

 

by   wikipedia

 

 

あ。

安心して、

ちゃんと松屋には寄ってきたから。

松屋 坂戸店にて牛丼大盛を喰らう。

 

朝から牛丼大盛、あと何年出来るかなぁ。

 

野菜も忘れずに。

 

で、

やってきました美ヶ原の登山口、

美ヶ原長和町営駐車場!!

ほほーう!!

絶景かな絶景かな!!

 

悪い子はいねがー。

 

AM 7:35

バイクは俺だけですが、

 

クルマは9割くらい埋まってます。

さっきから続々と駐車場に入ってきます。

 

お盆休みの美ヶ原は大人気のようです。

 

 

では、

営業準備中の山本小屋ふる里館を横目に…、

 

 

AM 7:44

登山開始!!

 

 

周りは特に登山装備もなく、小さい子からお年寄りまでハイキングを楽しんでおられました。

それもそのはず、

 

電波塔が建っている所が山頂で、ご覧の通りほぼほぼ平坦です。

距離は3km、1時間くらい。

 

登山難易度は低く、絶景ドライブルートで有名なビーナスライン沿いにあるので、

ドライブついでの天空散歩にはもってこいの場所です。

 

 

 

高原だから涼しいー!!

でも紫外線痛いー!!

 

周辺に日陰は皆無なので日差し対策は必要です。

 

 

チェックポイント、美しの塔。

 

鐘を鳴らせます。

ここまで駐車場から10分程度のため、星空撮影のメッカです。

条件が合えば、天の川銀河を肉眼で捉えることが可能です。

 

登山道以外はウシさんが放牧されてます。

たまに寄ってきてくれるウシさんがいるようです。

 

 

帰りに乳製品買ってけや。

 

チェックポイント、分岐点。

 

右が山頂までの最短ルートで、だいたいの観光客はそちらに行きますが、

俺は敢えて左へ行くぜ!!

 

左はアルプス展望ルート。

名の通り、アルプスの山々を眺めながら高度感溢れる登山道となります。

アルプス展望ルートはアップダウンがあるため、登山装備があった方がいいです。

 

 

こちらのルートに入ったのは俺だけ。

 

しかし…、

 

 

この眺望は素晴らしい!!

アルプス展望ルート、オススメですよ!!

 

 

さぁ、登山も大詰め!!

山頂の電波塔が近くに見え始めます!!

 

最後のアップが急登だ!!

がんばれ!!

 

 

そして、

AM 8:57

 

 

標高2034m……、

 

 

 

 

美ヶ原、登頂!!!!

 

 

ふぃー。

良い運動になりましたー。

 

山頂に電波塔、なんだかカッコいいな。

 

 

さて、

時間に少し余裕があるので休憩していきましょう。

 

その辺にあるベンチに腰掛けるのもいいですが、

 

なんと美ヶ原山頂にはホテルがあるよ!!

山頂にあるホテル、王ヶ頭ホテルに併設されてるカフェを利用するのもいいねぇ!!

 

 

営業時間

売店 9:00〜

ソフトクリームなどの軽食 9:30〜

ビーフシチューなどのご飯 11:30〜

 

山バッジもここで売ってます。

 

 

でもホテルの裏手?の方にいい具合のテラス席があったのでここでお茶をしばきましょう。

 

これがしたいがために登ってるようなもんよ。

オヤジには

バイク→登山→温泉→ビール

 

 

 

これで勝ち確定だから。

 

 

 

まぁ昔は

バイク→温泉→ビール でも良かったんだけど、

 

 

 

ちょっと運動した方がいいねぇ……。

と、健康診断でお医者さんに言われましてね。

 

 

 

ま。

 

 

 

 

毎年、言われるんですけど。

 

 

 

これからちょっとね、

登山とかウォーキングとか食事制限とかね、色々ねぇ……。

 

 

 

 

松屋の牛丼大盛にそろそろドクターストップがかかるかもしれん。

 

 

 

 

 

お。バスが来た。

ホテルの宿泊客かな?山頂にホテルなんて贅沢だよなぁ。一度泊まってみたいものだ。

 

 

よし。下山しよう!!

美ヶ原、最高の場所だったぜ!!

 

台風襲来前の貴重な晴れ。

午前中だけだが、いいツーリング登山であった。

 

 

やっぱバイクは最高だぜ!!

 

 

 

しかし懸念すべきは台風7号

 

俺のお盆休みと丸被りである。

 

 

台風と離れている場所でさえ、局地的に雷雨が発生している。

これは、今年のお盆は家にいた方が無難か?

猛暑日も続くというし、バイクで旅に出て、猛暑ヘルメットでこれ以上髪の毛を散らすのは嫌だしなぁ。

 

 

 

いや待てよ。

 

 

 

 

俺には頼れる相棒がいるではないか。

 

 

軽自動車、ウェイク!!!!

 

 

よしよし。クルマ旅は1年ぶりくらいか?

コイツなら突然の雷雨にも対応出来るし、エアコンあるし車中泊出来るしでウルトラ快適!!

 

 

あーもうバイクなんか乗ってられねぇよ!!

 

 

快適にスマートに旅がしたいんだよ!!

これで今回の旅は勝ち確定だっ!!

 

 

 

 

と、

この時は思っていたんです。

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。