世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

三宝山、その山頂へ!!

はい、ども。

 

 

日本国民のほぼ全員が答えられる。

日本の最高峰の山といえば?

 

 

 

 

富士山である。

 

 

 

 

 

埼玉県民のほぼ全員が答えられない。

埼玉県の最高峰の山は?

 

 

 

 

 

 

三宝山だ!!!!

 

 

 

 

大半の埼玉県民  (知らねー)

 

 

 

三宝山

 

 

三宝山(さんぽうざん)は埼玉県秩父市長野県南佐久郡川上村の境にある標高2,483mので、奥秩父山域にある。

埼玉県の最高峰。山頂に一等三角点がある。眺望は全く開けていないが、すぐ近くの三宝岩に行けば眺望が良い。

 

登山ルート

川上村の毛木平~千曲川源流遊歩道~甲武信ヶ岳三宝山が、最短コースで一般的である。毛木平から十文字峠経由で行くこともできるが、長い急登とアップダウンがあり、登山時間がかかる。

三宝山のみを目指して登山しようという者は稀で、多くの登山客は、甲武信ヶ岳とセットで登山している。

 

三宝

三宝山山頂のすぐ近くに、三宝岩という岩場があり、眺望が良い。ただし登山道から僅かに外れたところにあり、登山道からの分岐は注意していないと素通りしやすい。岩場の一番上まで登ることもできるが、ハシゴはかかっておらず、滑落に注意が必要。

 

 

by   wikipedia

 

 

俺は埼玉県で生まれ、埼玉県で育った。

せっかく山登りをやってるんだ。埼玉県で一番高い山に登りたいと思うのも当然!!

 

 

ってことで調べるまで埼玉県の最高峰なんて知らなかった……。

 

 

 

そして、調べてみると、

甲武信ヶ岳( こぶしがたけ )という山登り界隈で有名な山の隣に……、

 

 

 

 

埼玉県最高峰だよ。( 小声 )

 

 

 

 

て感じで佇む山が三宝山なのだ。

しかも山頂は木々に囲まれ、展望もない。

 

展望がある三宝岩は長野県という……。

ある意味では埼玉県っぽい山なのだ。

 

 

 

しかし、この山……。

 

 

 

俺史上、極悪な難易度の山であった。

 

 

 

まずは恒例の朝メシ松屋

松屋 所沢北原店にて牛丼大盛を喰らう。

登山だと牛丼のカロリーなんてあっという間に消費してしまう。

 

 

 

朝焼けの雷電廿六木橋

結構、キレイだ。

 

 

 

 

雁坂トンネルを越え、山梨県へ。

 

 

 

で、やってきました。西沢渓谷駐車場!!無料!!

ここが満車の場合は道の駅みとみの駐車場に止めます。

 

 

 

西沢渓谷名物のよもぎ餅はまだ営業していない。

帰りには絶対買っていこう。

 

 

 

ではでは、

 

 

AM 5:27

埼玉県最高峰 三宝山、挑戦開始です!!

 

 

 

 

 

まずはウォーミングアップ。

平坦な道を歩いて行きます。

 

 

トイレ。

ここから山頂付近の山小屋までトイレはありません。

 

 

 

登山ルートはいくつかありますが、

埼玉県からアクセスが良い山梨県側からアタックします。

 

 

ちなみにメジャーな登山ルートは長野県側から。距離も短く、傾斜もそんなにないため、多くの登山客は長野県側からアタックします。

しかし、埼玉県から長野県に行くとなると、かなーり距離を走ることになるため、今回は山梨県側からアタックします。

 

 

 

徳ちゃん新道。という登山道を行きます。

最初から最後まで急斜面で有名な健脚向きのルートである。

 

 

 

どれくらい急斜面なの?

 

 

 

これくらい。

 

 

右へ左へ。

クネクネと曲がりくねりながら、約一時間くらい登り続ける……。

 

 

展望もなく……。

 

 

シンと静まり返った森の中を……。

 

 

ひたすらに登る……。

 

 

 

 

へへ……。

もう帰りたい……。

 

 

 

しかし確実に一歩一歩進む。

ゆっくりゆっくり。

 

 

すると……。

 

 

やがて平坦な尾根にでた。

やった。俺はあの悪名高い徳ちゃん新道を乗り越えたのだ!!

 

 

これぞ、登山の醍醐味!!

達成感!!

 

 

ガッツポーズをして、意気揚々と歩く。

 

 

 

まだ終わっていなかった……。

 

 

そう、この徳ちゃん新道の怖いところは、

 

 

お?平坦な道になった!!

徳ちゃん新道を乗り切ったぞ!!

 

 

と思ったところに、再び急斜面が現れるのである。

 

 

 

そして、

これを何回か繰り返す。

 

 

 

 

へへ……。

常に痛みを与えるのではなく、

少し回復させる暇を与え、再び痛みを与える……。

 

 

 

 

 

わかってるじゃないか。

 

 

 

 

そして今度こそ、本当に終わり!!

徳ちゃん新道からの分岐点に到達!!

 

 

終わった!!

徳ちゃん新道、踏破!!

 

 

 

でもまだ終わりじゃないの。

 

 

 

今度は急斜面プラス浮石の道!!

そう、この登山道は山頂までずっと急斜面なのだ!!

徳ちゃん新道とか、関係なく!!ずっと急斜面!!

 

 

 

 

へへ……。

 

 

 

 

 

へへへへへへへへ…………。

 

 

 

大丈夫。

無心無心。

 

 

無心で登るんだ。

登山は歩くような速さで十分なんだ。

 

 

ゆっくり、

ゆっくり、

 

 

お?ちょっと視界が開けるのかな?

 

 

期待を胸に、岩場から顔上げると……、

 

 

 

 

そこには富士山を見渡せるほどの絶景が広がっていた!!

 

 

 

ああ。これだ。これなのだ。

これだから登りたくなるんだ!!

 

 

そして、こんな絶景を前にしたら、

こ れ は 自撮りチャンス!!

 

 

 

どうも、世界攻略者です。

 

 

 

いやぁ、この高度感!!

山頂も間近なのでは?

 

 

 

 

……………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここはまだ五分の一の地点。

 

 

 

まだまだ登るよ。

一気にテンション下がったんでもう写真撮らずに登ります。

 

 

ひたすらに、

ひたすらに、

 

 

そして、

 

AM  9:22

 

標高 2469m

木賊山(とくさやま)、登頂!!!!

 

 

約四時間、ひたすら急斜面を登り続けたが!!

この木賊山まで来ればもうない!!急斜面はもうない!!

 

 

 

あと少しだ!!

 

 

 

見ろ……。

あれが甲武信ケ岳だ……。

 

 

そして、目的地の三宝山は写真右端の山だ……。

 

 

 

 

 

遠くね?

 

 

再び無心の登山。

 

 

 

 

AM  9:39

甲武信小屋、到達!!

 

 

色々販売してるよ!!

 

 

 

 

 

テント場もあるよ!!

ここまでテント担いでくるとか、すごいよなぁ。

 

 

ここは帰りにまた寄るとして、今は山頂を目指すぜ!!

 

 

甲武信小屋から甲武信ケ岳の山頂はすぐそこ。

 

 

AM  9:56

標高 2475m

 

 

 

甲武信ケ岳、登頂!!!!

 

 

 

山頂広場。

長野県側からの登山客も混じって、結構賑わっているが……。

 

 

 

 

お。いい感じの場所発見。

ここで昼メシとしようか!!

 

 

最近のお気に入り、尾西食品アルファ米

今回はチキンライス!!

 

 

お湯を注ぐだけだから、荷物も少なくて済むし、

美味いし、文句ない!!

 

 

 

 

食後の山コーヒータイム。

絶景を見ながら、風に吹かれながら、飲むコーヒーは美味い。

 

 

 

さて、

 

 

埼玉県最高峰だよ( 小声 )。の三宝山はすぐそこ!!

ほんと木賊山まで来たら、あとはトントン拍子に進むぜ!!

 

 

たまに登り坂はあるものの、徳ちゃん新道に比べたら楽チン。

 

 

そして、

 

 

ついに、

 

 

AM  11:11

標高 2483m

 

 

 

埼玉県最高峰 三宝山、登頂!!!!

 

 

 

うわぁ。山頂広場、展望なぁい。

山頂感は全くなぁい。

 

 

しかしこここそが埼玉県で一番高い場所!!

 

特に特徴が無いことで有名な埼玉県の最高峰は、

やっぱり特に特徴がなかった。

 

 

 

んだば、帰るべや。

 

 

 

帰り道は甲武信小屋への巻き道で。

 

 

 

キンキンに冷えたコークをやる。

山小屋の飲み物は常温のところが多いのだが、ここのは冷えてて美味い!!

 

 

 

さ!!

下山!!

 

 

 

 

急斜面の下りは想像以上にキツイ。

 

 

膝が……。

 

 

おじさんの膝が……。

 

 

 

生まれたての小鹿のような……。

 

 

 

 

 

踏破!!

……ほんとに、ほんとに、キツかったです。

 

 

甲武信ケ岳、三宝山を目指す際は、

長野県側から登った方が無難ですよ……。

 

 

戻ってきた……!!

 

 

名物よもぎ餅も買えた!!

よもぎの風味が強くてちょっと苦い。

 

しかし疲れた体に甘味がしみる……。

 

 

帰りに大滝温泉で汗を流す。

全ての緊張から解放された筋肉が湯に溶けていくようだ……。

 

 

癒されました……。

 

 

 

ラーメン!!ラーメン!!

 

チャーシュー力 V3 三芳店にて、ブッチャー辛味噌裏技を食らう。

エネルギーが満たされていく……。

 

 

 

 

その後、無事帰還!!

 

 

今回の山行!!

 

 

消費カロリー   6098kcal

 

今回の戦利品。

甲武信ケ岳バッジおよび三宝山バッジ、甲武信小屋にて獲得!!

 

 

 

あぁぁああぁぁあ。

ほんとうに疲れた山登りだった。

 

さすが埼玉県最高峰だけある。

 

 

 

特に帰り道はちょっと歩いては休憩しての繰り返しだった。

じゃないと、膝がもうプルプルのガクガクで……。

 

でも、この山はいつか登りたいと思ってた山だから、

今回登頂出来て本当に良かったぁ。

 

 

とりあえず、

 

山は当分、いいかな。

 

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。