世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

夜叉神峠いこうぜ!!

はい、ども。


夜叉神峠(やしゃじんとうげ)


山梨県南アルプス市にある峠。
標高は1,770メートルで、日本第二位の高峰・北岳を含む白峰三山の展望ポイントとして知られており、多くのハイカーで賑わう。
カラマツの樹林帯を登る急坂が続くが通常のペースであれば1時間強で峠に辿り着ける。
夜叉神ヒュッテの駐車場は100台までで、満車になると閉鎖される。


by    wikipedia



f:id:gdc4:20200919171209j:plain


ゆるキャンの聖地である!!



リンちゃんは引き返しちゃったけど、
おじさんは夜叉人峠を登ります。


じゃ行きましょう。



f:id:gdc4:20200919174342j:plain

朝の奥多摩湖を駆け抜け、


f:id:gdc4:20200919174426j:plain


フルーツラインの景色いい所で一服し、
国道20号線をゆく。



f:id:gdc4:20200919174515j:plain

すると、
松屋があるではありませんか。


松屋 石和店にて朝メシ。
牛丼大盛を食らう。


今日のツーリングは登山行程が含まれているからな、
しっかり食っておかないと!!


f:id:gdc4:20200919174716j:plain


そして、いよいよ山へ入る。
……なにか雲が多いが大丈夫だろうか?


f:id:gdc4:20200919174739j:plain

夜叉神峠ってすげぇ名前だな……。





……カッコいいよな?



f:id:gdc4:20200919174810j:plain


夜叉神峠へ向かう道は険しい。
全舗装だが、所々にひび割れや砂利がある。


ブラインドコーナーもあるので、
慎重に前進。



f:id:gdc4:20200919174839j:plain

AM 10:40

駐車場、到着!!
県道20号線の行き止まりなので迷わず来れるでしょう。


駐車スペースは半分も埋まってなかった。


f:id:gdc4:20200919174936j:plain


この先は通行止め。
年中通行止めなので注意しましょう。


f:id:gdc4:20200919174957j:plain

夜叉神ヒュッテには自販機あり。
風呂や宿泊、食事も出来る。


熊鈴や山バッジ。
ゆるキャングッズも置いてます。


f:id:gdc4:20200919175439j:plain


トイレあり。キレイ。


f:id:gdc4:20200919175603j:plain


f:id:gdc4:20200919175636j:plain


f:id:gdc4:20200919180018j:plain
山ガールがいた待ち合い所。
登山届もここにあります。


f:id:gdc4:20200919180211j:plain

AM 11:00
では、参ろうか。
夜叉神峠まで片道一時間、のんびり行こう。


が、


f:id:gdc4:20200919180317j:plain


いきなりの急斜面!!
さっきの待ち合い所がまだ見えるのに!!



実はこの夜叉神峠、登山距離は短いが斜度5%から10%の坂道が最後まで続く山道なのである!!


f:id:gdc4:20200919180402j:plain

しかも展望も何もない。


片道1時間か、楽勝楽勝!!
とか思ってると痛いめを見る山道です。


f:id:gdc4:20200919180612j:plain


f:id:gdc4:20200919180647j:plain


f:id:gdc4:20200919180729j:plain

きっついわぁ。



こんな時は歌だ!!
鼻歌交じりに登る。


空気の薄い登山において、歌や口笛は体を慣らすのにとても効果的。
また、
歌うだけの余力を残した速度で登るのが、


楽しくて良いですよ。



よ。




よ。







ですよ。
(よりによってこの歌)



ですよ。の最近は~、
フンフンフンフンフーン♪(鼻歌部分。ネタが思いつかない)



よ。



よ。





ですよ。



ですよ。の最近は~、
フンフンフンフンフーン♪(山頂まで断続的に続きます)


そして、やってきたぜ……!!

PM 0:10

標高 1,770m



f:id:gdc4:20200919181024j:plain

夜叉神峠、登頂!!!!


いやー、
絶景かな絶景かな。


雲で隠れてる部分もあるけど、
日本第二位の北岳がよく見える!!


f:id:gdc4:20200919181100j:plain


じゃこの絶景を肴に、
持ってきたおにぎりを食らう!!


めっちゃうまい!!!!


f:id:gdc4:20200919181225j:plain


山頂広場。
先客は二組。


f:id:gdc4:20200919181246j:plain

山小屋。
ここで一泊出来ます。素泊まり4500円。


f:id:gdc4:20200919181320j:plain

テント泊も出来ます。幕営500円。
地面は結構ボコボコしてますが、山なのでそれも味。


f:id:gdc4:20200919181656j:plain

料金表。ブレてる。許せ。




f:id:gdc4:20200919181759j:plain

トイレあります。
一回100円。


f:id:gdc4:20200919181951j:plain


f:id:gdc4:20200919182019j:plain

買っちった。


山頂でキンキンに冷えたコカ・コーラ!!!!
最高だよ。ペットボトルは持ち帰ってね。


f:id:gdc4:20200919182109j:plain

夜叉神峠、攻略!!!!

絶景で癒されたので、
そろそろ下山しますか!!


急斜面の下山はかなり疲れるので、
ゆっくりゆっくり足を運びます。


膝がプルプルしてくる……。


無事下山!!




夜叉神峠、いい所だった。
いつかはテント泊に挑戦したいものだ。

f:id:gdc4:20200919182429j:plain

山を降り、市街地へ。




f:id:gdc4:20200919182500j:plain


絶対ラピュタがいる。

こういう曇のことをラピュタ雲って言うんですね。
ていうか、帰り道あの雲の下なんですけど……。




さて、
まだ日は高い。


もう一ヶ所寄ってみるとしよう。



f:id:gdc4:20200919182556j:plain


本栖高校!!

ゆるキャンに出てくる高校のモデルとなった場所です。
最近は実写版ゆるキャンのロケ地にもなりました。


駐車場は近くのお寺、常幸院が無料で貸してくれます。
キレイに使おう。


f:id:gdc4:20200919182628j:plain

ちなみにお寺内部にはメタル賽銭箱や巡礼ノートもあるので、
お気軽に一筆してね!!

f:id:gdc4:20200919182831j:plain

ゆるキャン自販機。
ありがたやー。


じゃ高校まで歩いて行きますか。


f:id:gdc4:20200919183131j:plain

高校は坂道の先です。
それなりに激坂。自転車で来てたらすぐに下りて押す。


f:id:gdc4:20200919183228j:plain

勝手に入っていいのか?



f:id:gdc4:20200919183337j:plain
校庭。
野クルが落ち葉焚きしてたとこ。

f:id:gdc4:20200919183403j:plain


建物に入るのは憚られるので、
この辺で切り上げ。

f:id:gdc4:20200919183550j:plain


高校周辺には、
聖地ポイントが多々あります。


f:id:gdc4:20200919183441j:plain


f:id:gdc4:20200919183502j:plain


わんこー。


今度はこの辺りを散策するのも楽しいそうだ。


f:id:gdc4:20200919183635j:plain

では、ぼちぼち帰路につこう。



f:id:gdc4:20200919183714j:plain


雨だ。
夕立だ。
雷鳴ってる。
ラピュタは本当にあったんだ。


ずぶ濡れになったが、
奥多摩エリアは晴れていたのですぐ乾いた。



最近はこんな天気ばっかで、
ツーリングに行こうか迷うけど……。



結局行ったら楽しい。



雨カッパは忘れずに、
雨天時は慎重に前進しましょう。



今回の戦利品。


f:id:gdc4:20200919184052j:plain

夜叉神峠バッジ、夜叉神ヒュッテにて獲得!!




今回の道の駅スタンプラリー。

関東版
とみざわ、しもべ、とよとみ、しらね、みんぶ富士川観光センター、富士川、なんぶ (115 / 175)


さてさて、
暑さも和らいできて、秋の気配を感じます。


秋といえば、
ツーリングにキャンプにベストシーズン!!


紅葉の中バイクで走り、
焚き火を眺めてコーヒー、
見上げれば満天の星空。



ほら、


キャンプツーリングに行きたくなってきた。


もう最近はYouTubeでキャンプ動画ばっか見てるよ。



今日はここまで、
次回にご期待ください。