世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

千里浜なぎさドライブウェイいこうぜ!!

はい、ども。


始まりましたシルバーウィーク。
しかし、関東地方の天気はよろしくない。


ならば、
晴れてる所に行けばいいじゃない!!


てわけで、
三年前に一度行った能登半島にもう一度行こう!!


時を経て、再び行く。
これもまた一興なり。



f:id:gdc4:20200925201856j:plain


9月19日、22時。


世間では四連休だが、俺は土曜日仕事。
つまり三連休。


いやいや、


待て待て、


土曜日の夜に出発すれば、
それはもう四連休なんじゃない?

(社畜を極めし者の発言)


関東地方は今夜から雨。
カッパを着てササッと雨エリアを脱出!!


f:id:gdc4:20200925202110j:plain


休憩を挟みつつ、下道移動。
何回か通った道だ。覚えてる。



f:id:gdc4:20200925202143j:plain


飛弾エリアに入ると、雨は止んだ。
よしよし。計画通り。


もうすぐ能登半島だ。



f:id:gdc4:20200925202244j:plain


の前に、松屋

松屋 富山掛尾店にて朝メシ。
牛丼大盛食らう。これで戦える。


f:id:gdc4:20200925202629j:plain

富山市内を駆け抜け、

f:id:gdc4:20200925202750j:plain


約三年振りの能登半島到達!!
相変わらず、道は空いてるし、信号は少ないし、ツーリング向けだ!!


そして、お分かりでしょう。


能登半島


バイク、


とくれば……、
今回、目指すのは

千里浜なぎさドライブウェイ!!


(ちりはまなぎさドライブウェイ)は、石川県羽咋郡宝達志水町今浜から同県羽咋市千里浜町に至る砂浜の延長約8キロメートルの観光道路であり、千里浜と今浜の一部と出浜の各海水浴場も兼ねている。
日本で唯一、一般の自動車やバスでも海岸線の砂浜の波打ち際を走ることができる道路である。
走行できる理由は、この海岸の砂粒が一般的な砂の半分程度ときめ細かく、海水を吸って舗装道路のように固くなるため、普通の砂浜のように沈まないからである。ただし、波打ち際や、路肩に相当する道路の端部などは砂が締まっておらず、まれにスタックしてしまうことがあるので、できるだけ車のわだちに沿って走るのが安全である。2輪バイクでの走行も可能ではあるが、車重量が200キログラム以上の場合は特に駐車時に注意が必要である。

by    wikipedia


三年前に来た時は帰り道にちょっと通っただけだったからな。


f:id:gdc4:20200925204347j:plain

2017年5月5日。

いや懐かしい。
この頃はまだ髪が……、あぁ一緒か……。無かったな。


そして、
2020年9月20日……。


f:id:gdc4:20200925212026j:plain

千里浜なぎさドライブウェイ、攻略!!!!


f:id:gdc4:20200925212257j:plain

超 解 放 感


f:id:gdc4:20200925212409j:plain


f:id:gdc4:20200925212541j:plain

ライダーなら一度は走りたい。
否!!何度でも走りたい!!


それが千里浜なぎさドライブウェイ!!


ただサイドスタンドは沈むので、対策必須。
オンロードでも行けますが、凸凹してるのでゆっくり走行しましょう。


次はいつ来れるかわからない!!
何回も往復!!ここの解放感はクセになるぞ!!



f:id:gdc4:20200925221333j:plain

千里浜レストハウスにて、イカ団子。
美味い!!


f:id:gdc4:20200925221528j:plain

立派な石碑も近くにあった。


f:id:gdc4:20200925221705j:plain

SSTRは千里浜なぎさドライブウェイがゴール地点。
その時には全国からバイク乗りがここに集結するのか……。

一度は参加してみたい。


番号のステッカー、バイクに貼ったままにしたい。


さて、このまま海岸線を北上して今日のキャンプ地へ……、
おやおや?


f:id:gdc4:20200925222758j:plain

UFOのまち?


どうやらここ羽咋市は日本一UFOの目撃談が多い、らしい。
調べたところによると、江戸時代から既に目撃されていたという伝承がある、らしい。



f:id:gdc4:20200925224245p:plain


…………。



……木曜の怪談、面白かったなー。
MMRとサイボーグが好きだった。


MMRにちょいちょい出て来るグレイが怖くて怖くて……。
サイボーグで電話の受話器から出る特殊な電波で脳が溶かされる描写が怖くて怖くて……。
あぁ、あと「加速装置」って小声で言ってめっちゃダッシュしてたわー。



90年代の話ね。


今の子はアレでしょ?「全集中」とか小声で言ってめっちゃダッシュするんでしょ?
やってることは同じよねー。



傘でアバンストラッシュの構え
するよねー。


俺はクロノトリガーのクロノの構えをよくしてました。
ツバメ返しでクリティカルです。




えーと






何の話だったっけ?


今回の戦利品。

f:id:gdc4:20200925232652j:plain

千里浜なぎさドライブウェイステッカー、千里浜レストハウスにて獲得。



UFOのまち、羽咋市

近くに博物館があるみたいなので行ってみよう。


今日はここまで、
次回にご期待ください。