世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

みのぶ自然の里にて、宴が始まる!!

はい、ども。

 

 

童心に返る。

 

 

大人になると出来ることは増えるが、

ワクワクすることは減っていく。

 

 

些細なことで動じなくなり、

経験から合理的に判断をして大人としての立ち振る舞いをする。

 

 

しかし奴らはいなくならない。

たとえ、どれほどの年月が流れようと。

 

 

童心は虎視眈々と、

表に出る機会を伺っているのだ――。

 

 

 

 

 

中央高速道路を転がす。

今日は冬キャンプをしに、軽自動車ウェイクで山梨県へと向かっております。

 

 

 

事の発端はこうだ。

 

 

2023年の年末年始ツーリングを終え、

仕事始めに挨拶回りをしていると一通のラインが届く。

 

 

 

 

冬キャンプいこうぜ!!

by   キチジマのおじちゃん

 

 

 

おー行く行くー。

by   赤ニンジャおじさん

 

 

 

というわけで、

 

 

12月28日

     〜

1月4日     南九州旅。

 

5日 の深夜帰還。翌朝仕事へ。

 

6日    仕事。

 

 

 

 

7日     冬キャンプ ←イマココ

 

 

 

 

新年早々、ラストスパートです。

 

この調子で本年を走り切ることが出来るのでしょうか?

もう少し落ち着いた日常を送りたいものです。

 

 

ともあれ、

おじさん二人、冬キャンプの始まりさ!!

 

 

さて、まずは腹ごしらえ。

松屋じゃなくてご当地のものが喰いたい。というキチジマのおじちゃんの意見により、

 

 

山梨県名物のほうとうを喰らいに、

甲州ほうとう小作 河口湖店へ。

 

 

開店10分前から行列。

でも店内は広いので開店と同時に並んでた人ほぼ全員入店。

 

 

豚肉辛口ほうとうを喰らう。

この店には何回か来ているが、相変わらずボリューム満点!!お野菜満点!!

うまい!!うまい!!うまい!!

 

 

さてさて、

山梨県といえば大人気アニメ、ゆるキャン△の聖地ですね。

 

 

春からゆるキャン△SEASON3も始まるしね!!
おじさん二人、聖地巡りしましょう。

 

 

なでしこが怖いと言ってたトンネル。

中之倉トンネル。

ここまで南部町からチャリで来る度胸があれば、何も怖くないと思うんだが……。

 

 

富士山。

いつ見ても富士山はいいねぃ。

 

 

なでしこベンチにキチジマのおじちゃんを寝かせる。

ここに来たらこれをやらにゃあ。

 

 

 

続いて、道の駅 しもべ。

ゆるキャン△のグッズがいっぱい。

ちょっとした秋葉原です。

 

そしてなんと、ここにキャンプ場が出来ていた!!

 

前回来たときはなかったのに、

ゆるキャン△の経済効果は計り知れないぜ……。

 

 

さらに常幸院、駐車場。

 

 

メタル賽銭箱に参拝。

 

 

人懐っこいお寺のワンコと戯れるキチジマのおじちゃん。

 

 

寺から歩いて、ゆるキャン△の高校のモデルとなった下部小学校中学校跡地へ。

 

 

自由見学。

 

 

公衆トイレが新設されてる!!

前回来たときはなかったのに、ここにもゆるキャン△影響!!

アニメの力って凄い。

 

 

 

さて、

さてさて、

 

 

 

童心に返る。

この返るスイッチの一つとして、子供の頃に遊んだ遊具に触れるというのがある。

 

 

ここは小学校跡地……。

 

周りには俺たち以外、誰もいない……。

 

 

 

キチジマのおじちゃん、おもむろに遊具に近づく……!!

 

 

めっちゃ楽しい!!

めっちゃ楽しいよブランコ!!

 

 

ジャングルジム!!

ジャングルジム登るぜー!!

 

 

 

 

…………。

 

 

 

 

……………………。

 

 

 

 

ははは。キチジマのおじちゃんがはしゃいでらー。

 

 

この辺の遊具も真新しいな。

これも新設かな?

 

 

 

 

 

 

……オジサンがジャングルジム登る姿ってレアだよなぁ……。

落ちるなよ。

 

 

 

 

 

 

 

ジャングルジムって最近見ないよな。

結構危ないしなコレ。

 

 

 

 

 

 

………。

 

 

 

 

 

 

 

…………………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺にもやらせろよ!!!!

 

 

 

ひとしきり、遊具で遊ぶおじさん二人。

校庭にこだまする笑い声二つ。

 

 

キチジマのおじちゃんとは高校時代の同級生だが、

小学生の頃に出会っていたら、こうして遊んでいたことだろう。

 

 

 

 

そして……。

 

 

 

はぁはぁはぁはぁはぁはぁ。

ぜぃぜぃぜぃぜぃぜぃぜぃ。

 

 

 

 

…こんな……、疲れたっけ……。

 

 

長い年月は俺たちから身軽さを奪った。

童心に返っても、体はおじさんのままでした。

 

 

みなさんも久しぶりのジャングルジムは本当に疲れるので気をつけてください。

 

 

息を整え、聖地巡り続行。

 

 

 

校舎内には入れませんが、窓から中の様子が見えます。

 

 

 

細かく展示されてんなぁ。

 

はたから見ると窓から校舎の中を覗く変な人ですが、

ここに訪れるのはほぼ100%巡礼者なので、通報されることはないでしょう。

 

 

 

さ、そろそろキャンプ場へ向かおう。

 

 

買い出しにセルバみのぶ店へ。

酒だー。酒を買うのだー。

 

 

 

そして今日の宴会場、みのぶ自然の里へ!!

 

 

みのぶ自然の里は映画ゆるキャン△

キャンプ場、つくっちゃおーよ!!

 

のモデルとなったキャンプ場。

展望の良い、山の中の静かなキャンプ場なのだ。

 

 

ただアクセスする道は狭い。

交通量極小の峠道だが、対向車が来たときはもう頑張るしかない。

 

 

みのぶ自然の里、管理棟到着!!

……狭いし、坂だし、…軽自動車で良かった……。

 

 

 

豪華絢爛。

 

鉄骨サイト 6600円 一番高い

テント 二張り目 1100円

大人施設利用料 1100円 ×2

薪1束 700円

 

 

で、受付のはずが!!

 

 

ここの管理棟は旅館も経営しているため、

キャンプ宿泊者もここの大浴場が無料で使えます。

 

しかし現在はメンテナンス中とのことで使用できず、その分大割引価格で受付してもらいました。

 

 

 

 

そして管理棟からキャンプ場まではまた狭い道をゆく……。

管理棟へは受付のときだけ寄って、帰りは寄らなくてもOK。

 

 

そして、

やってきたるは映画ゆるキャン△にて、使われたサイト……、

 

 

鉄骨サイト!!

 

 

他のサイトは車両乗り入れが出来ませんが、

ここ鉄骨サイトは乗り入れ可能!!

 

 

おお。

ここが映画ゆるキャン△で登場したサイトかぁ。

テンション上がるねぇ!!

 

 

まずは兎にも角にも、

 

 

設営!!

 

 

 

この時点でもう既に飲んでますね。

ほろ酔い設営です。

 

じゃその辺に落ちてる木の枝でも拾いながら、

場内を巡っていきましょう。

 

 

キャンプ場入り口にある駐車スペース。

場内は坂なので大荷物で来た場合は絶望するでしょう。

 

 

 

 

眺めよろしい。

実は鉄骨サイトは鉄骨に阻まれ、あまり眺めは良くない。

 

 

トイレキレイ。

 

 

炊事場。

 

 

今日は俺たちの他に一組だけみたいだ。

 

さ、ぼちぼち薪も集めたし、

 

いい感じに日も暮れたし、

 

 

やっちゃいますか?

 

 

 

 

やっちゃいましょう!!

 

 

 

 

宴を!!!!

 

 

今宵のキャンプメシは坦々餃子鍋!!

冬キャンプ、鍋、これはもう勝ち確定です!!

うまい!!うまい!!うまい!!

 

 

ウィンナーを焚き火で串焼き。

こんなんでもうまいよ!!

 

山梨県ということでワインもございます。

そして、鉄骨サイトから見上げる星空は……、

 

 

まるでプラネタリウムみたいだ!!

これを見たかったのよ!!

晴れてよかったー。

 

 

 

ロマンチックな夜、映画ゆるキャン△を思い出しながら、隣にはウィンナーを焦がして笑ってるキチジマのおじちゃん……。

 

 

 

俺は思うんだ。

 

 

 

 

キチジマのおじちゃん。

 

 

 

 

なんだ?

 

 

 

 

 

ここのキャンプ場、料金高いよね……。

 

 

 

 

 

 

 

…………そうね。

 

 

 

そして他愛のない話をしながら、夜は更けていくのである。

 

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。