世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

羽山第二隧道いこうぜ!!

はい、ども。

 

 

もしも、

路面凍結に遭遇したら、どうする?

 

 

バイクは不安定な乗り物だ。

滑って、制御を失えば、結末は転倒しかない。

 

 

……そう、

 

 

俺はこの日、年末年始ツーリングでもっとも恐れていた路面凍結に遭遇した。

 

 

 

 

あ。

 

別に大破したりとかしないんで大丈夫です。

では、前回からの引き続きです。

 

 

f:id:gdc4:20220129060823j:plain

朝ダヨー。

元旦ダヨー。

 

 

あけましておめでとうございます!!

 

 

さぁ!!今日も張り切って旅をしていきますよ!!

今回目指すのは!!

 

 

羽山第二隧道!!

( はやまだいにずいどう )

 

 

岡山県には凄いトンネルがある……。

なんでも天然の鍾乳洞を利用した素掘りのトンネルで、その風貌は威圧感がハンパないらしい……。

人里離れた山奥にそれはあるという……。

 

 

俺は早速、調査に向かった。

 

 

大丈夫。

 

 

ここ数日は晴れが続いているんだ。

大丈夫。

 

f:id:gdc4:20220130063909j:plain

雪だYO!!!!

 

 

あれー?

あれれー?

 

 

 

f:id:gdc4:20220130064027j:plain

いや大丈夫!!

路面に雪はない!!凍ってもない!!

 

 

いける!!

 

 

 

f:id:gdc4:20220130064230j:plain

f:id:gdc4:20220130064258j:plain

かなり山奥に入っていきますね……。

道も狭いし、所々離合用の待避所はあるけど、こりゃ車だとかなり大変だぞ……。

 

 

全く人気のない山道。

凍結していないか確認しながら、ゆっくりとコーナーを曲がる。

 

 

果たして、それは姿を現した……。

な、ナニコレ?!

 

 

 

チャンチャンチャンチャンチャンチャン、

チャンチャンチャンチャンチャンチャン、

 

 

 

f:id:gdc4:20220130064829j:plain

チャアーン!!

 

 

f:id:gdc4:20220130065514j:plain

チャーン……!!

 

 

f:id:gdc4:20220130065640j:plain

ジャァーン!!

 

珍百景登録、おめでとうございます!!

 

 

f:id:gdc4:20220130065847j:plain

おわー。すげぇな!!

威圧感、ハンパないぞ!!

 

 

f:id:gdc4:20220130094646j:plain

さらにこちら天然の鍾乳洞となっております。

しかし観光地化されていないので……、

 

 

f:id:gdc4:20220130095004j:plain

中は真っ暗です。

この写真の暗くなってる隙間に入っていく感じですね。

 

 

……行きませんよ?

 

 

 

f:id:gdc4:20220130095215j:plain

近くには小屋が一つ。

トイレは近くにありません。

 

 

そしてここはロッククライミングの名所らしく、

4,5人くらい岩壁にチャレンジしていました。

 

 

 

f:id:gdc4:20220130095414j:plain

この岩壁を登るのか……。

すげぇな……。

 

 

 

 

f:id:gdc4:20220131225144j:plain

羽山第二隧道、攻略!!!!

 

 

岡山県には凄いトンネルがありました!!

これ以上の威圧感を放つトンネルはそうそう無いと思います!!

 

 

羽山第二隧道、必見です!!

 

 

 

f:id:gdc4:20220131225437j:plain

その後は来た道を戻る。

 

 

よし!!

少しは最強寒波も弱まってきたので、今日はキャンプをするぞ!!

 

 

キャンプ場へ進路をとれー!!

 

 

f:id:gdc4:20220201213246j:plain

凍結してるYO!!!!

 

 

…………。

………………………。

 

 

あ、もしもし、先程電話した赤ニンジャおじさんです。

はい、ちょっと路面凍結しててキャンプ場に辿り着けそうにないです。

 

はい、はい。

…………またよろしくお願いします。

 

 

さ。今日も東横INNだ。

 

 

うおー。今日こそキャンプかと思ったのにー!!

またかなり来た道戻らなくちゃならないんだよー!!

 

 

f:id:gdc4:20220201221158j:plain

よいしょ。

 

 

 

f:id:gdc4:20220201221216j:plain

遠投!!!!

 

 

「クソがぁー!!」

叫び声ととも投げた雪玉はたいして飛ばず、オジサンは若干、肩を痛めた。

仕方がない。

凍結してんだもの。

自分にそう言い聞かせ、再びバイクをUターンさせ、山道を戻る。

とりあえず今夜の宿は広島市に決定した。

到着する頃には暗くなっているがキャンプ場と違いチャックイン時間はこちらで決められる。遅い時間でも大丈夫だ。

ゆっくりいこう。

f:id:gdc4:20220201222352j:plain

ガッデム。

 

 

思わずガッデムが出た。

Googleマップも万能ではない。わかってる。

リアルタイムで発生する道路工事は地図に反映されない。わかってる。

しかし迂回路を探し、余計に20km近く走ることになるのを知った時は思わずガッデムが出た。

もう今夜は飲もう。

そうだ。夜ご飯も豪勢にいこう。

広島といえば、やはりお好み焼きだろう。

ここは一つ、鉄板でアツアツのお好み焼きを食らい、冷えたビールで流し込もう。

いいぞいいぞ。

オジサンとは単純な生き物で、その妄想だけでなんだか楽しい気分になる。

路面凍結がなんだ。

通行止めがなんだ。

これも旅の醍醐味じゃないか。

そう思いなおし、バイクを走らせる。今日は山道を行ったり来たりだ。

空腹を感じ始める頃、俺は街に辿り着き、お好み焼き有名店『楓』にやってきた。

f:id:gdc4:20220201224153j:plain

……………。

 

 

f:id:gdc4:20220201224235j:plain

あけましておめでとうございます。

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。