世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

伊野田オートキャンプ場にて、宴が始まる!!

はい、ども。

 

 

石垣島

 

 

沖縄本島から南西方向に約400km、

冬でも気温は20℃前後の南国パラダイス。

 

 

青い海!!

輝く太陽!!

 

 

 

そんなものはない。

 

 

そう、

冬の沖縄県は天気が悪い。

俺が滞在する期間の石垣島は全て雨予報だ……。

 

 

雨。

 

 

あめあめ。

 

 

 

あめあめあーめ。

 

 

 

しかし安心してほしい。

 

 

おじさんは元気です。

 

てわけで、雨ニモ負ケズ

前回からの引き続きです。

 

 

 

 

地元、埼玉県より1950km離れた石垣島を漕ぐ。

 

石垣島は起伏が激しく登ったり下ったりが多い。

大型ザックを背負いながら自転車を漕ぐのは疲れるが……。

 

 

 

国立天文台 VERA石垣島観測局、到達!!

 

 

天の川銀河の地図を作るVERA計画。

その電波望遠鏡があると知ったら宇宙大好きおじさんとしては行かなくては!!

 

 

今日は元日なので閉まっているが、不定休で内部見学とかも出来るらしい。

夜間に来るとライトアップされ荘厳な雰囲気になるらしい。

 

 

そして、恋する小惑星の聖地でもあります。

 

 

良いものが見れた。ロマンよのぉ……。

 

 

でもこの辺りで俺、気付くんですよ。

ここまでの道中、

 

 

 

 

石垣島感無くね?

 

 

 

はるばる石垣島まで来て、前回鍾乳洞からの電波望遠鏡って……。

いや巡り方は個人の自由だけども!!

 

 

海を!!

 

海を目指して進むぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんだよ。

 

 

 

 

 

 

伊野田オートキャンプ場、到着!!!!

 

ここが石垣島の拠点基地となるキャンプ場だ!!

そして、このキャンプ場は海に直結している!!

 

石垣島感、あるぜ!!

どらどら、まずは受付だ!!

 

 

受付棟はキャンプ場内を真っ直ぐ行けばあります。

 

 

フリーキャンプ 大人 400円 ×3泊分

分別用ゴミ袋 100円

 

計 1300円で受付!!

 

……安い。

 

 

薪は売っていませんが、

そこら辺に薪になりそうなものはいっぱい落ちてるので、それを使ってスタイル。

 

 

この辺りがフリーサイトエリア。

サイトと海の間には林があるので直接海は見えないが、海からの風の影響は受けないので快適です。

 

 

 

この辺にしよう。

 

 

設営!!

 

 

炊事棟。

場内に何ヵ所かあるので便利。

 

 

電源。

炊事棟に設置してあり使えます。

 

 

 

あると嬉しい自販機。

 

 

コインシャワー。
200円で7分稼働。

 

すべり台。

 

 

ゴミ捨てれます。

ちゃんと分別してね!!

 

 

トイレキレイ。洋式です。

トイレットペーパーあり。

 

 

そして、このキャンプ場は海が近い!!

いよいよ石垣島の海へ!!

 

 

海だー!!

 

 

曇ってるー!!

 

 

そして、ここにきて問題が一つある。

 

 

 

 

……食料がないんだよなぁ。

 

 

 

道中、三ヵ所ほど売店があったのだが、

当然、正月休み……。

 

 

最寄りのコンビニとなると……。

(石垣島ファミリーマートのみ展開)

 

 

 

石垣空港か。

 

 

 

 

12km先か。

 

 

 

 

往復24kmか。

 

 

 

戻ってきたぜ!!

 

 

 

三日分の食料確保。

飲み物はキャンプ場の自販機でいいや。酒ないけど。

 

 

ではでは、

まさかの追加走行24kmをし、

 

 

流木集めてー、

 

 

 

なんか外国のゴミがたくさん流れ着いてるな……。

台湾かな?

 

 

コインシャワーも浴びてー、

 

 

 

宴だ!!!!

 

 

強炭酸が全ての疲れを洗い流す!!

今日はよく走ったぜー!!

 

 

 

沖縄そば、軟骨ソーキ入り。

おお。美味い。運動後のメシは格別ぜよ。

 

 

 

空は曇って星は見えないが、 

焚き火を見ながらメシを食えば、満たされるもんさ。

 

 

一月だというのに全然寒くなく終始半袖。

寝袋にも入らず、お腹にかけて寝ました。

 

 

 

明日の天気はどうかな?

 

 

……翌朝。

 

 

 

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。