世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

竜神大吊橋いこうぜ!!

はい、ども。

 

 

花粉。

 

 

 

ああ、花粉。

 

 

 

 

ほんっと花粉。

 

 

じゃ、ツーリング行きます。

(花粉ツライ<ツーリング行きたい)

 

 

あーでも花粉ツライなぁ。

ヘルメットがフルフェイスだとマスクを上手く装着出来ないんだよなぁ。

 

 

ま、毎年の恒例行事です。

私もいい大人なのでね、スマートに対応しますよ。

 

 

 

 

 

鼻の穴にティッシュなんか詰めませんよ。

 

 

ではでは…、

 

 

野菜を補給し、

ポケットティッシュも装備し、

そしていつものルーティン。

松屋 牛久店にて牛丼大盛を喰らう。

これで花粉も大丈夫ですたい。

 

 

そんな花粉をスマートに耐えつつ、今回目指す場所は!!

 

 

 

竜神大吊橋。

 

 

竜神大吊橋(りゅうじんおおつりばし)は、竜神峡に架かる観光用の歩行者専用有料橋である。

約33億円の費用を投じて建造し、1994年4月28日に開通

全長は375m。

ダム湖の湖面からの高さは約100mあり、橋の上からは阿武隈高地八溝山地の山並みを見渡せる展望が広がる

2014年3月からバンジージャンプ体験がスタート。日本最大級の高さからのバンジージャンプを売りにしており、テレビのバラエティ番組でも何度か使用されている。

竜神峡は紅葉の名所として知られており、紅葉シーズンなどには橋の上からの展望を求める多くの利用者で賑わう。

 

 

by   wikipedia 

 

 

ベストシーズンは紅葉時期なのだろうけど、

第四まである駐車場(無料)が全て埋まるほどの激混みをするらしいので閑散期であろう今こそ我にとってのベストシーズン!!

 

 

茨城県へ向かって発進!!

 

 

給油して、

鼻をかむ度に止まる。

今日もそれなりに飛んでますね。

 

 

お。セコマだ。

おやつ買っていこー。

 

 

途中、ビーフラインという茨城県ではそこそこ有名な道を見つけたので走ってみる。

 

 

ほどよいコーナー、交通量も少ない。

それなりに走りやすい道だったが、展望がほとんどないので走り特化の道かな。

 

でも国道や県道よりも断然走りやすかった。

こっちの方に来たときはまたビーフライン通ろう。

 

さて、

 

 

見えてきました。

 

実はここに来るのは2回目。

前回は確か袋田の滝に行く途中で立ち寄ったのかな?

 

 

gdc4.hatenablog.com

ブログやってると思い出振り返れていいねぇ。

 

 

いや若いなぁ。

文章が若いもの。

 

 

 

でもやってることは今と変わらないね。

 

 

第一駐車場。

 

奥に二輪専用あり。

 

 

ほほう。あれが竜神大吊橋…。

観光用吊橋だから渡った先は別に何もないのか…。

 

 

しかしこの吊橋では名物バンジージャンプが出来る!!

落差100m(マンション25階ぐらい)は日本一!!

ここ竜神バンジーはテレビやYouTubeでも紹介される一度は飛びたいバンジースポット。

混み合うほどではないが、この日も多くの怖いもの知らずが列をなしていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……いや、やりませんよ?

 

 

 

怖いもの。

一回19000円だもの。

お金ないもの。

 

 

竜神バンジーを華麗にスルーして、

吊橋を渡りにいきますか!!

 

 

で、でけぇ。

 

写真左側の建物は土産や2階にはレストランもあります。

 

 

料金表。

大人 320円

 

 

では、のんびり空中散歩を堪能しましょう。

 

……ちょっとだけ揺れますね……。

 

 

風もなく、時が止まってるかのような風景。

スマホ落としたら大変なので乗り出して写真撮るの怖い。

 

 

下はダム湖だったのか。

 

 

ずーっと向こうまで山、山、山。

 

 

下が覗けるポイントあり。

 

 

10分ほどで渡りきりました。

渡りきった先には自販機あり。

 

 

そして渡りきった先の広場でみんなが見ているのが……。

 

 

バンジージャンパーたち。

 

叫びながら落ちるもの、無言で落ちるもの。

しかし皆さん、ぴょんぴょん飛んでいきますね。

 

おお。こわ。

これは度胸試しにもってこいだわ。

 

 

 

さて、これで竜神大吊橋はおしまいかと思いきや。

場所を第二駐車場に移します。

ご覧の通りガラガラです。

しかしここには人知れず……、

 

 

展望台へのハイキングコースがあるのさ!!

 

 

約1km。

行ってみよう!!

 

 

いいねぇ、山は。心が洗われるようだ。

なんでか、運動中は花粉症の症状が出ないんだよなぁ。不思議。

 

 

すんごい坂道。

……やるやんけ。

 

 

ハァハァ…!!ゼィゼィ…!!

そろそろ暖かくなってきたし、山登りして体力つけていかないと!!

 

 

あと少し!!

 

 

着いたー!!

20分かかったー!!

 

 

そして、ここから見える景色が…!!

 

竜神大吊橋、攻略!!!!

 

自然 × 巨大人工物の組み合わせはやはり良い!!

これが紅葉に彩られるとさらに目を惹くのだろう!!

 

 

では、のんびりおやつタイムとしましょう。

景色のいい場所で食べるとまた格別なり。

 

展望台には20分くらいいましたが、誰も来ませんでした。

ここ、坂はキツイけどなかなかに穴場です。

 

 

その後、無事下山。

ここで帰路に着くかと思いきや、いえいえまだ撮影スポットはあるのです。

 

 

竜神大吊橋を下から見上げる。

ここならバイクと橋、両方を写真に収めることが出来ます。

 

 

先ほど、吊橋から見た竜神ダムの駐車場です。

ここから上の吊橋まで登ることも出来ます。

 

 

渡って良し。

見下ろして良し。

見上げて良し。

竜神大吊橋を心ゆくまで堪能しました。

 

 

帰り道の途中、こよなく愛するくるまやラーメン真岡上高間木店へ。

久々に食ったけど、うんめいなぁ。

 

あとはのんびり爆速国道4号線を走り、無事帰還しました。

 

 

 

今回、とてもスマートにツーリング出来たのではないでしょうか。

ただやはり花粉はキツイです。

 

 

澄ましてバイクに跨ってますが、

ヘルメットの下は花粉でもうダバダバですよ。

 

 

このダバダバはいつまで続くのか……?

花粉で大変だけど、やっぱバイク乗るとスカッとするしねぇ。

 

次回のツーリングまでに花粉、収まってくれないかなぁ?

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。