世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

霜降高原いこうぜ!!

はい、ども。

 

 

ミステリートレイン。

 

 

乗客にあえて目的地を知らせず、

どこに向かっているかわからないワクワク感を演出するための列車。行先不明列車。

 

 

この日、東北自動車道 佐野サービスエリアに集った面々……。

 

 

赤ニンジャおじさんこと、俺。

 

 

風防をつけて快適さを上げたコウキ。

 

 

特筆すべきことがないイシボー。

 

 

今回のツーリングの発案者、マチャ。

 

 

いつもの地元民で今回はマスツーリングです。

 

 

さてさて、ミステリートレインである。

実はこの場所に集合したものの、マチャからは明確な行先を知らされていない。

ミステリートレインならぬ、ミステリーツーリングなのだ。

 

 

 

それでマチャよ。

今日はどこに行くんだい?

 

 

 

いや、何も考えてない。

 

 

 

発案者もミステリーだった。

まさかの全員ミステリーだった。

全員ミステリーだと、なんていうか、何も起きないよ?

なんでこのパーキングに集合したんねん。

 

 

 

てわけで、みんなで行先を考えます。

これがほんとのミステリーツーリング。

 

 

あれこれ考えた結果、

霜降高原を目指すことになりました。

 

 

 

霜降高原。

 

栃木県日光市市街地北方、日光国立公園女峰山山麓に広がる高原である。

キスゲ平霧降ノ滝などの豊かな自然とハイキングコース、キャンプ場ゴルフ場などの観光施設、別荘地などが整備され一年を通して楽しめるリゾート地となっている。

 

 

by  wikipedia

 

 

で、高速飛ばして日光市まで来ました。

 

 

既に全員ミステリーというトラブルが発生したが、

ここからは何事もなく、無事にツーリングを……。

 

 

 

…………。

 

 

 

…………イシボーなにしてんの?

 

 

 

ヒューズが溶けそうになってる。

 

 

 

 

………え?ヒューズが溶けるとどうなるの?

 

 

 

 

 

エンジンがかからなくなる。

 

 

 

 

 

致命傷じゃねぇか。

 

 

 

原因不明(ディーラーも匙を投げた)のヒューズが溶けるという現象が度々起こる。

一般道は平気だが、高速道路を長時間走ると何故かヒューズが溶けるらしい。

40アンペアのヒューズが溶けるって相当な異常なのでは?

しかし、原因となりうる電気系統は全て正常に動作していて、どこの電圧も特に異常なしとホンダディーラーは言う。何故ヒューズが溶けるのか分からない。分からないが溶ける。ということで……。

 

 

替えのヒューズいっぱいあるから大丈夫。

 

 

と言って、慣れた手つきでヒューズ交換。

高速道路を何時間か走ると「そろそろか?」とヒューズの溶けどきが分かるらしく、こうして事あるごとに交換するのだという。

 

 

ヒューズの溶けどきってなんやねん。

 

 

まぁまぁまぁ。

とりあえず走るならまぁまぁまぁ。

 

 

 

マチャはミステリーだし、

イシボーはヒューズ溶けどきだし、

 

 

 

……コウキは何もないよな?

 

 

 

 

 

………とした。

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

帽子、落とした。

 

 

 

 

…………。

 

 

 

 

…………………。

 

 

 

 

…………。

 

 

 

 

 

コウキよ。

ヘルメットでぺっちゃんこになった薄毛オジサンなんていっぱいいるから大丈夫。

(フォローする気なし)

 

 

オジサンライダーはみんなぺっちゃんこなんだよ。

一度ぺっちゃんこになるとどうしようもないんだよ。

え?俺?

 

 

 

 

俺ぐらいになると薄毛ぺっちゃんこ頭なんて気にならないよ。

 

 

大丈夫大丈夫。イケるイケる。

 

色々あったが、霜降高原はもうすぐだよ!!

でもね!!マスツーリングあるあるなんだけど、道中走りっぱなしで写真を特に撮らず!!

 

過去に来たことあるので、その時の写真で!!

霜降高原には…、

 

 

霜降の滝という滝があり、

 

 

天空回廊と呼ばれる1445段の階段があり、

 

 

広い展望パーキングもありますよ!!

 

いやー、良い景色です。

 

 

 

しかし、三月下旬では路肩に積雪あり。

道路は除雪されてますが雪解け水で濡れてる箇所もありました。

要注意です。

 

 

霜降高原、攻略!!!!

 

いいのいいの。

テキトー攻略だけどいいのいいの。

 

 

そして霜降高原といえば大笹牧場!!

ここではジンギスカン焼肉が食える!!さぁ昼メシにしよう!!

 

 

マチャ、味噌ラーメン。

イシボー、味噌ラーメン。

コウキ、味噌ラーメン。

俺、カツカレー。

 

 

いいのいいの。

食いたいもの食えばいいのいいの。

 

 

牧場のソフトクリームうめー。

 

 

まだまだこの辺りは寒く、ウマもウシもオフシーズン。

オンシーズンになれば、乗馬体験も出来ますよ。

 

 

して、

腹を満たしたオジサン達が次に向かうは…、

 

 

黒部温泉 元湯 四季の湯!!

 

源泉掛け流し、露天風呂のみ

大人 600円

 

源泉掛け流しで湯量もドバドバ豊富。

お肌ツルツルになるいい温泉です。癒された。

畳の休憩室でのんびりして……、

 

 

次にやってきたのは龍王峡!!

この時は俺が先頭を走っていたので思いつきで寄りました。

 

 

 

gdc4.hatenablog.com

 

ここは既に攻略済。

なかなかの絶景が見れる穴場!!

 

 

しかし、

 

 

階段あり。

運動不足オジサンには足に来るタイプのやつです。

 

 

だけども階段を進むこと10分。

 

 

 

まるで龍がのたうって出来た峡谷がそこにはあった!!

久し振りに来たが変わらずの絶景よ!!

 

 

人もまばらな穴場観光地、階段はあるもののオススメですよ。

 

 

 

その後、毎度お馴染みの東北道の渋滞と戦い無事帰還!!

久し振りのマスツーリングはやはり楽しい!!

 

 

基本はソロだが、誰かと走りに行くのもいいものだ。

 

 

 

そしてもう少しで四月に突入。

入学、入社、新しい生活に胸躍る季節だろう。

 

 

俺もワクワクしているぞ。

だって、四月末にはゴールデンウィークが控えているからな!!

 

 

今回はどこに行こうかな?

ツーリングマップルを眺めながら、ぼんやり計画を練る練る。

 

 

 

愛読書はツーリングマップルです。

 

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。