世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

弘文洞跡いこうぜ!!

はい、ども。

 

最近はようやく暖かくなってきて、バイクに乗るのも随分楽になってきました。

さて次の休みはツーリングにでも繰り出すかと思い、ツーリングマップルで目的地を探す。

 

旅先を探すのは楽しい。

地図を見ながらルートを選ぶ。

 

 

そうだな。今回は千葉県にしよう。

埼玉県からアクセスが楽なうえ、走りやすい房総半島。

もう何度も行ってるが、なかなかに行き飽きない。

 

朝、いつものように準備してバイクを走らす。

 

ほんの少し走らしただけもう楽しい。

ほんの少し走らしただけで花粉が!!うわぁー。花粉が!!

 

 

 

 

 

 

 

……もう帰ろう。

 

 

f:id:gdc4:20180305203011j:plain

というわけにも行かない。

今回はマチャとコウキの三台編成。

 

セブン-イレブン新木場1丁目店に朝七時集合。

ここから首都高速、新木場ICから高速道路へ。

 

 

アクアラインはいつものように渋滞してそうなのでぐるっと京葉道路、館山自動車と経由して、房総半島へ。

 

f:id:gdc4:20180305203957j:plain

高速道路は早いなぁ。

渋滞なしで一気に房総エリアへ!!

 

てことで、

今回の目的地は弘文洞跡(こうぶんどうあと)!!

千葉県、房総半島の中央に位置する養老渓谷の一画にある絶景ポイント!!

 

養老渓谷自体がかなり広く、遊歩道を一周するだけでも二時間とか三時間とかかかってしまうので、

 

 

歩きたくない。

       by コウキ

 

ということで、弘文洞跡のみで行くぞ!!

 

 

f:id:gdc4:20180305205606j:plain

最短距離で行ってもつまんないので、姉崎袖ヶ浦ICで高速を降りて、国道409号線を気持ちよくバイクを傾けながら走り、県道81号線(清澄養老ライン)へ。

 

途中、高滝ダムに休憩がてら立ち寄る。

小さなダム湖で釣り人がチラホラいました。

 

 

 

f:id:gdc4:20180305210503j:plain

ほんとに今日は暖かい。

春だな。

 

 ゆるゆる休んで、次のポイントへ。

 

 

f:id:gdc4:20180305210947j:plain

養老渓谷駅、到達。

この駅から遊歩道が伸びてます。今回は行かないけど。

 

 

f:id:gdc4:20180305211233j:plain

いい雰囲気の駅だ。

のどかだなぁ。

 

 

f:id:gdc4:20180305211331j:plain

足湯が併設されている。

まだ営業時間じゃないから誰もいなかった。

 

 

f:id:gdc4:20180305211603j:plain

でかいベンチがある。

この幅広のベンチは注意が必要だ。

 

 

 

 

寝てしまう。

 

 

マチャ、寝る。

 

コウキ、起こしにいく。

 

ミイラ取りがミイラに。

 

コウキ、寝る。

 

俺、起こしにいく。

 

ミイラ取りがミイラに。

 

 

 

 

全滅。

 

 

俺達の旅はここまでだ。

 

いやいや、目的地はすぐそこだ。行くぞ。起きろ。

 

 

f:id:gdc4:20180306202823p:plain

出口が縦に二つある不思議なトンネルで有名な向山トンネルを抜ける。

トンネルに入った瞬間、上の出口に行くんじゃないかという錯覚を覚える。

 

これは行ったことある人なら、みんな覚える錯覚なんじゃなかろうか。

 

 

 

f:id:gdc4:20180306203341j:plain

トンネルを抜けて、30mも進めば広場があります。

駐車場なのかな?

先客のバイクが二台止まってました。

 

 

f:id:gdc4:20180306203802j:plain

駐車場からは遊歩道を歩きます。

 

 

f:id:gdc4:20180306204329j:plain

 

 

f:id:gdc4:20180306204432j:plain

駐車場から弘文洞跡までは約500mくらいかな?

 

 

f:id:gdc4:20180306204616j:plain

スズメバチは見かけなかった。

 

 

f:id:gdc4:20180306204709j:plain

川を渡り歩けば……。

 

 

f:id:gdc4:20180306204858j:plain

弘文洞跡、攻略!!

 

なんて絶壁!!

高さ30m?もっとあるか?

 

昔は上部がつながって道が通っていていたが、1979年(昭和54年)5月24日の未明に突如上部が崩落し、現在の姿となった。

 

by   wikipedia

 

なんかこう……、

 

 

かめはめ波が通った後みたいだね。

 

 

さ、いいものも見れたし、来た道戻って帰ろう。

 

 

f:id:gdc4:20180306205809j:plain

今回の昼飯は勝浦タンタンメン!!

てっぱつ屋 佐野店!!

 

俺二回目の来店、相変わらず旨いし、量も多いぜ。

満腹じゃ。

 

 

あとは高速道路で帰るだけ。

なんか今回のツーリング優秀じゃない?

渋滞もないし、13時には帰路に着く。

 

 

f:id:gdc4:20180306210357j:plain

帰りはアクアライン!!

初めて海ほたるに来た。普通車は長蛇の列だったが、バイクは専用レーンでノンストップで入場。

 

今まで、海ほたるなんて渋滞で入れないと思っていたが、

海ほたるはライダーのために作られたようなものだった……!!

 

ここでまったりコーヒータイム。

ほんとに今回優秀だな。

 

 

 

f:id:gdc4:20180306210755j:plain

いい眺めだ。

 

 

ここから先も渋滞は特になく。

16時くらいに我が家に帰還。

 

 

時間がゆぅぅっくり流れる今回ののんびりツーリング。

俺も年相応に、もうのんびりしたいんだよ。

 

 

 

弘文洞跡で俺、はしゃいで川に落ちてるからね。

 

 

ズボンの端っこに泥がついただけで済んだけど、もうちょっとこう、落ち着きがほしい。

 

あと花粉いいかげんにしろ。

飛びすぎだぞ。

 

 

さてさて、

今日はここまで、次回にご期待ください。