世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

尾ノ内渓谷氷柱いこうぜ!!

はい、ども。

 

今年の天気は大荒れだ。

東京都では積雪20cmを記録し、交通機関は麻痺、たくさんの帰宅困難者を生み出した。

 

これはもう今年の冬ツーリングは無理か。

冬は冬らしく、スキーやスノボ、ウインタースポーツに趣向を変えた方がいいのか。

 

我が家の前に積もりに積もった雪を見て思う。

 

しかし、どうだ。

 

日が経つに連れ、雪はどんどんその姿を消していき、置き去りにされたトラックの鉄チェーンが道路にあらわになる。

さらに天候も安定して、晴れが続き、一週間を待たずして道路はドライ状態に。

 

関東地方のライダーよ、走れ。

 

 

 

 

寒いのはガマンしろ。

 

f:id:gdc4:20180219194727j:plain

てことで冬は冬らしく冬ツーリング!!

ここは地元、埼玉県飯能市にある割岩橋(われいわはし)。

言わずと知れたヤマノススメの聖地からのスタート。

 

 

今回目指すのは冬ならではの絶景スポット!!

埼玉県秩父市が誇る、三大氷柱を巡るツーリング!!

 

早速、国道299号線秩父市へ向けて出発!!

 

f:id:gdc4:20180219200005j:plain

凍結、積雪ともに皆無のドライ状態で安心走行。

冬真っただ中の2月でも行けるもんだな。寒いけど。

 

 

f:id:gdc4:20180219200141j:plain

道の駅 果樹公園あしがくぼ到着!!

バイクが普通にいる、ライダーと思しき人達は防寒対策でモコモコになってるからすぐ分かる。

寒い寒いと缶コーヒーで暖をとっていた。

それでも乗るとは、変態か。

 

 

 

……変態です。

 

 

f:id:gdc4:20180219200551j:plain

そんな変態達の目当てはコレ!!

秩父三大氷柱が一つ、あしがくぼの氷柱!!

 

 

f:id:gdc4:20180219200711j:plain

道の駅から10分程度、歩きます。

 

 

f:id:gdc4:20180219200926j:plain

途中で、整備協力金300円を払い、いざ氷柱へ。

 

 

f:id:gdc4:20180219201026j:plain

線路の下のトンネルをくぐり抜けると……。

 

 

 

 

f:id:gdc4:20180219201210j:plain

氷柱の壁がお出迎え!!

すげぇ。

 

 

f:id:gdc4:20180219201320j:plain

やりすぎじゃね?ってぐらいの氷柱!!

 

 

f:id:gdc4:20180219201409j:plain

奥の方ではバンドの生演奏を肴に甘酒(無料)と薪ストーブでまったりしてました。

いいね。いい雰囲気だ。甘酒あったまる。

 

 

f:id:gdc4:20180219201627j:plain

さぁガンガンいこうぜ!!あしがくぼを離れて、秩父市内へ突入。

いつぞや登山した武甲山を眺めつつ、

 

 

f:id:gdc4:20180219201832j:plain

今度は国道140号線、彩甲斐街道へ。ここも凍結なしのドライ状態。

冬だから空気が澄んでいて、山々がくっきりといい景色。寒い。

 

 

f:id:gdc4:20180219202213j:plain

三十槌(みそつち)の氷柱駐車場に到着!!

駐車場は第一と第二がありますが、今日は空いているのか、すんなり第一へ。

入口が斜度10%はありそうな激坂。注意。ここにもバイクが4台程いました。

あしがくぼ程、駐車場は広くないので混雑時には入場待ちの列が出来るそうです。

現在時刻12時過ぎ。でも寒い。

 

バイク駐車料金200円、氷柱へのチケット200円の、

 

 

 

二段構え。

 

 

f:id:gdc4:20180219202914j:plain

氷柱は河原にあるので、足場は悪いです。

グキッといかないように気をつけて、そして対岸にあるのが……。

 

 

f:id:gdc4:20180219203127j:plain

秩父三大氷柱が一つ、三十槌の氷柱!!

これは、あしがくぼとは違い、天然の氷柱(つらら)。

 

 

f:id:gdc4:20180219203446j:plain

で、こっちが人工の氷柱(ひょうちゅう)。……長い、4mはありそうだ。

三十槌の氷柱は天然と人工の氷柱が並んであります。

 

 

ちなみに氷柱の読み方は天然のものが氷柱(つらら)で人工のものが(ひょうちゅう)らしいです。

 

 

f:id:gdc4:20180219203919j:plain

駐車場への帰り道は激坂です。

一周300mそこらなのに疲れる。

 

 

f:id:gdc4:20180219204204j:plain

さぁガンガンいこうぜ!!

いよいよ次が最後だ!!

 

 

しかし最後の最後に入場渋滞が発生!!

30分程、山影で凍えながら待つ。

エンジンの熱で暖をとりながら待つ。

道の脇に氷柱の案内の旗があり、そこに書かれている尾ノ内百景(冷っけぇ~)氷柱というダジャレに、

 

 

 

 

f:id:gdc4:20180219205643p:plain

イラリとしながら待つ。

 

あ、のんのんびより劇場版決定おめでとうございます。

最近は二期の後に劇場版の流れが増えたなぁ。

劇場版が売れれば、三期も夢ではない。

 

 

 

f:id:gdc4:20180219205921j:plain

やっと駐輪場に止めて、入場(200円)を払い、いよいよ氷柱へ。

ちなみにバイクは俺の他にはいませんでした。

 

 

f:id:gdc4:20180219210343j:plain

逆光です。

 

橋から眺めるスタイル。

橋まで行ってみよ。結構混雑してるなぁ。

 

 

f:id:gdc4:20180219210545j:plain

おおぉぉ。

 

 

f:id:gdc4:20180219210721j:plain

絶景なんだけど、この橋が結構揺れる。

怖い。

 

 

f:id:gdc4:20180219210829j:plain

橋の下にも行けるみたい。

健脚者のみ来い。という挑戦的な看板が。

 

……行ってやんよ。

 

 

f:id:gdc4:20180219211022j:plain

地面が湿ってる。

気を抜くとズルっといく。

 

 

f:id:gdc4:20180219211109j:plain

こっちは人がいないな。

5分くらいで橋の下へ到達。

 

 

f:id:gdc4:20180219211209j:plain

尾ノ内渓谷氷柱、攻略!!

 

やった。

秩父三大氷柱を巡りきったぞ!!

 

 

f:id:gdc4:20180219211459j:plain

実はスタンプラリーしてました。

 

あしがくぼの氷柱の所に台紙があったので巡るついでにな。

 

スタンプをコンプリートしたので、

 

f:id:gdc4:20180219211734j:plain

武甲温泉の入浴料金が800円から400円へ!!

冷えた体があったまるぅぅ!!

 

内湯2、露天1、サウナ、水風呂のスタンダードスタイル。

シャンプーボディソープあり。

 

 

さ、ぼちぼち帰ろう。

途中、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のラッピングバスと遭遇。

しばらくめんまを眺めながら進む。

 

 

バス渋滞も苦ではない。

 

 

再び299号線を走り、帰路へ。

なんかさ、

 

 

 

 

気付いたら、ふとももが凍傷してた。

 

なんかヒリヒリするなぁ。

あ。凍傷か。みたいな。

 

ガマンじゃねぇよ。対策しろよ。 

寒さ対策はしっかりとね!!

 

今日はここまで、次回にご期待ください。