世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

コバルトラインいこうぜ!!

はい、ども。

 

 

f:id:gdc4:20190328211532p:plain

だからバイクにとって雨は天敵だって言ってんだろが!!

 

 

せっかく、巡ってきた祝日なのに……、

せっかく、一日中走れると思っていたのに……、

 

 

しょうがない。

 

 

YouTubeのツーリング動画を見ながら、

 

 

 

f:id:gdc4:20190331220437j:plain

乗ってるフリして過ごそう。

 

 

……なんて業の深い遊びなんだ。

 

 

我が家ではこれをVRと呼んでいる。

 

 

……ん?

 

 

ちょっと待って、

 

 

 

f:id:gdc4:20190328211532p:plain

仙台は雨が降らない……?

 

 

てことは、

 

……つまり、

 

 

f:id:gdc4:20190331220915j:plain

AM 2:30

俺は仙台へ向けて走り出した。

 

我が家のある埼玉県から宮城県までの日帰りロングツーリングの開始である。

 

 

f:id:gdc4:20190331221207j:plain

行きは下道で。

東北地方へ向かうにはお馴染みの国道4号線をひた走る。

 

 

f:id:gdc4:20190331221329j:plain

忘れてはならない松屋で朝メシ。

松屋 小山店にて、大盛牛丼を食らう。

 

……この感じなんだか久々だぜ!!

 

 

f:id:gdc4:20190331221619j:plain

栃木県那須町を通過。

 

 

f:id:gdc4:20190331222135j:plain

ゾンビが出たら逃げ込みそうなドでかいスーパー?を通過。

 

 

f:id:gdc4:20190331222258j:plain

福島駅を通過。

 

f:id:gdc4:20190331224221j:plain

蔵王エコーラインへの分岐点を通過。

遠くに見える山脈が、多分蔵王かな?

 

 

そして、

 

AM 10:00

俺は仙台市へと到達した。

 

 

ここで今回の目的地をおさらい。

 

コバルトライン!!

 

1971年(昭和46年)4月1日に有料道路、牡鹿コバルトラインとして開通した道路で、1996年(平成8年)4月に無料開放されて宮城県道220号となった。

東日本大震災の影響により、通行止め箇所が発生した。災害復旧工事により段階的に通行止めが解除されたものの、平成23年9月の台風15号や平成25年7月の豪雨により被災、再びの通行止めを余儀なくされた。
2014年(平成26年)4月30日に復旧工事の最後の区間が開通し全線開通となった。

 

by  wikipedia

 

関東地方の冬場のツーリング場所と言ったら、千葉県。

東北地方の冬場のツーリング場所と言ったら、コバルトライン。

 

というように、東北勢のツーリングのメッカ。

しかもコバルトラインは走りに特化した絶好のワインディングロード!!

 

俺もSSライダーの端くれ。

走りに特化した道と聞いちゃあ、行かないわけには行かないな!!

ヒラリヒラリとコーナーを舞ってやるぜ!!

 

 

しかし、

……やってくれるぜ。

 

 

 

仙台市、大渋滞!!!!

 

こんなに渋滞するものなのか、仙台。

特に橋の周りが酷かった。

 

写真も撮らずにひたすら左手を

開いては閉じ、開いては閉じ。

 

六丁目っていう交差点も片側七車線ぐらいあるのに、渋滞してた。

あんなデカい交差点を見たのは初めてだったから写真撮りたかったけど、

 

もうとっとと進もう。

恐るべし、仙台。

 

 

この時から、俺は今回のツーリングに不穏な空気を感じていた。

 ……なんか予定が狂いそうな、そんな予感がしていた。

 

 

f:id:gdc4:20190331224527j:plain

我が家を出発して、約九時間後。

看板にコバルトラインの表示が!!

 

 

f:id:gdc4:20190401230745j:plain

しかし、またも迷子。

 

 

f:id:gdc4:20190401230833j:plain

ここはどこなんだ……?

 

コバルトラインの入り口は目立たないので、ストリートビューとかで事前に確認した方が無難です。

 

しかしこの程度の迷子、俺のツーリングではあるあるなので、予定が狂うほどではない。

 

 

 

f:id:gdc4:20190401231126j:plain

気付けば県道220、コバルトラインに入ってた。

 

ふふふ、ついに来たぞ!!

東北ライダーはいるかなー?

 

 

f:id:gdc4:20190401231306j:plain

 

 

f:id:gdc4:20190401231433j:plain

雲ってて展望ないな……。

 

いや、

 

ま、

 

残念は残念だけど、今回は走り特化だから!!

景色よりもワインディングロードだから!!

 

 

f:id:gdc4:20190401231706j:plain

…しゃ!!いくぜ!!

 

と、

 

 

ここで予感は的中してしまう。 

上の画像でお気づきになられただろうか?

 

 

 

 

 

 

路面が濡れている……。

 

 

 

コバルトラインは素晴らしいワインディングで、

とても気持ちよく走れる……。

 

 

f:id:gdc4:20190401232130j:plain

路面が濡れてなければ、

 

 

さすがは東北ライダーのオススメルート、

車線もちゃんと中央線があり、1,5車線くらいの幅で非常に走りやすい!!

 

 

f:id:gdc4:20190401232420j:plain

路面が濡れてさえいなければ、

 

 

そして、

俺はこの日、

コバルトラインで他にライダーを見かけることはなかった。

 

十時間、

 

走ってきて、

 

濡れた路面のコバルトラインを慎重に走る……、

 

 

孤独に、 

 

 

淡々と、

 

 

 

 

俺は何をしにここまで来たのか……?

 

 

 

 

交通量が少ないとは聞いていたが、まさか俺の他に誰もいないとは……。

 

 

f:id:gdc4:20190401233022j:plain

展望台があった。

 

周りはとても静かだ。

風の音しかしない。

 

 

f:id:gdc4:20190401233121j:plain

 

 

 

f:id:gdc4:20190401233140j:plain

 

 

 

 

f:id:gdc4:20190401233101j:plain

 

 

f:id:gdc4:20190402212511p:plain


 

f:id:gdc4:20190402212830p:plain

 

 

f:id:gdc4:20190402212900p:plain

 

 

f:id:gdc4:20190402212918p:plain

 

 

f:id:gdc4:20190402212933p:plain

 

 

 

f:id:gdc4:20190402212956j:plain

て、ならんかなぁ。

 

ロンギヌスの槍をぶわぁーっと投げてくれよ零号機……。

 

 

天気が悪い時、みんなロンギヌスの槍を投げるマネするよね?

 

 

俺もさぁ、

 

誰もいないし、静かだしで、

 

ロンギヌスの槍を投げる

 

 

 

 

 

ごっこ遊びしてたんよ。

 

 

 

 

なんか、

 

 

 

 

 

妙に楽しくなってきたぜ!!!!

 

 

 

f:id:gdc4:20190402213943j:plain

コバルトライン、攻略!!!!

 

またリベンジに来てやんよ!!

お前、覚えてろよ!!

 

 

ちなみにコバルトラインには自販機は一台もありません。

設置してくれないかなー。

 

じゃなきゃ、

 

 

飲み物も何も飲まずにベンチに座って、

目の前の白い空間をジッと眺めてるオジサンだよ?

 

 

 

 

 

 

変なおじさんじゃん!!(今更)

  

 

さ、帰ろ。

 

 

f:id:gdc4:20190402214739j:plain 途中、木の家があった。

完成度すげぇ。

 

 

 

 

f:id:gdc4:20190402215803j:plain

くるまやラーメン 石巻店にておっそい昼メシ。

 

なんとここには宮城県石巻市でしか食べることの出来ないラーメン、

サバだしラーメンが売られている。

 

 

 

 

俺はカレーラーメンを食ったけどね。

 

だって、旗がカレーラーメンだったから……。

うまい!!満腹じゃ!!

 

 

f:id:gdc4:20190402220523j:plain

その後、俺は道の駅 上品の郷に併設されているふたごの湯で癒される。

 

営業時間 

9:00~21:00 (受付終了時刻20:30)

 

定休日 毎月第4火曜日

 

<利用料金/入館料>
平日・・・大人500円、小中学生200円、小学生未満無料
土・日・祝日・お正月・お盆等・・・大人700円、小中学生300円、小学生未満無料

 

 

f:id:gdc4:20190402221035j:plain

ふぅ。

 

路面は濡れてて走り辛いわ、景色は見えないわで、大変なツーリングだったぜ。

敗走ともとれる帰り道、しかし宮城県は最後に、

 

 

f:id:gdc4:20190403201140j:plain

とても綺麗な夕日を見せてくれた。

しかもこの県道16号線が素晴らしい!!

 

地平線に真っすぐ伸びるそれは、北海道の道のよう…!!

周りは見渡す限りの田んぼ!!

水が張られる時期にはそこらの絶景が霞むくらいの雄大な景色が望めそうだ!!

 

 

f:id:gdc4:20190403201711j:plain

地平線、まさか宮城県で初めて見ることになるとは…!!

 

多分、実際は山とかあるから地平線にはならないのだろうけど、

今は夕暮れで霞んでるのか、山は見えず。

ただただ地平がずっと続くように見える。

 

よかった。

最後にいいものが見れて。

 

 

帰りは東北道をひた走り。

五時間かけて(23時頃)、埼玉県まで戻ってきました。

 

今回の走行距離は910km。

なかなかのロングツーリングだったぜ!!

 

 

コバルトライン、リベンジいかなきゃ。

 

 

 

f:id:gdc4:20190402215241j:plain

ほんとに…、

 

 

f:id:gdc4:20190402215303j:plain

覚えとけよコバルトライン。

 

 

翌日の洗車が大変だったことは、言うまでもない。

 

 

今回の道の駅スタンプラリー。

 

東北版

おおさと、上品の郷(5 / 160)

 

 

さぁ、いよいよ春!!

冬眠していたライダー達が目覚める頃だ!!

 

卒業、入学、新生活、新年号と、

ばたばた忙しいが、また隙間を見つけて走りにいこう。

 

 

 

 

 

出来れば関東圏で。

 

宮城県遠すぎた。一泊で走る距離だった。

これはこれで面白いけど…、

 

 

あとさ、前々から思ってたけど、

俺と同じオッサンライダーよ

 

 

f:id:gdc4:20190403205512j:plain

ソフトクリーム買うとき、ちょっと恥ずかしくない?

 

 

特にソロだと。

 

気にしすぎかな?

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

 

ロンギヌスの槍ごっこはいいんだよ。

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。