世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

榛名神社いこうぜ!!

はい、ども。

 

 

 

f:id:gdc4:20210909234422j:plain





標高1500m。
天空の湖、野反湖



昨晩の宴は楽しかった。


f:id:gdc4:20210909230705j:plain





ちょっと、
はしゃぎすぎて転んじゃったけどね……。



 

f:id:gdc4:20210909231021j:plain事故現場。

 


踏み入れた瞬間に沈んだからね。

 


湖の周りはぬかるんでる部分があるので、気をつけましょう。





じゃ、
前回からの引き続きです。


 

f:id:gdc4:20210916201950j:plain今日も快晴。
日差しは暑いくらい。


せっかく群馬県に来ているのだから、
まっすぐ帰るのはもったいない。



てわけで、
その参道は奇岩、巨岩で迫力あることで有名な榛名神社へ行こう!!


榛名神社

 

 

榛名神社(はるなじんじゃ)は、群馬県高崎市にある神社

赤城山妙義山と共に上毛三山の一つとされる榛名山の神を祀る神社。

2017年度から2025年度にかけて群馬県内にある文化財の修復事業としては過去最大規模となる総額23億円をかけて百数十年ぶりに大修理を行う。17年度から19年度までに国祖社・額殿、20年度から21年度までに双龍門、21年度から25年度までに本社・幣殿・拝殿、23年度から25年度までに神楽殿の工事を行う予定である

 

by    wikipedia

 

 



そして、



この辺りは頭文字Dの聖地。
夜な夜な走り屋たちが凌ぎを削っている……。

 

 

f:id:gdc4:20210916202519j:plain

 

 

 

f:id:gdc4:20210916202608j:plain

 

 

 

f:id:gdc4:20210916202800j:plain
聖地となってるだけあって、
とても走りやすいコーナーの連続!!



バイクも何台も見かけた。
さすがに溝落としでコーナーを攻めるやつはいないか……。


 

f:id:gdc4:20210916202910j:plain

 

 

 

f:id:gdc4:20210916202936j:plain


結構、深いんだね。




溝落とし(みぞおとし)とは、四輪自動車のイン側のタイヤをわざと道路の雨水溝に落とし、通常より高い速度でコーナーをクリアするドライビングテクニック。状況によって道路の段差などでも使用する事があるため、「溝走り」とも呼ばれる。

一見破天荒な技に思えるが、世界ラリー選手権では普通に使われているテクニックである。

1966年7月に刊行されたポール・フレールの著書「ハイスピード・ドライビング」に、溝落としを実践する様子が掲載されている。これが写真として残っている中では世界初の溝落としであるとされている。

 

 

by   wikipedia

 

 

 

f:id:gdc4:20210916203216j:plain


榛名湖と榛名山

榛名山はロープウェイで山頂まで行けるらしいので、

そのうち乗ってみたいね。



f:id:gdc4:20210916203429j:plain

やってきました。
榛名神社!!

 

 

f:id:gdc4:20210916203520j:plain

榛名神社は道の突き当りにあります。

道は商店街になっており、所々に無料の駐車場が多々あります。

 

 

 

f:id:gdc4:20210916203729j:plain

神社に一番近い駐車場。

広いですが、すぐに満車になります。

 

 

神社へ続く道はここで行き止まりになるので、

車やバイクはこの駐車場でUターンして戻ることになります。

 

 

傾斜があるので、バイクは立ちゴケに注意!!

 

 

 

f:id:gdc4:20210916204009j:plain

 

 

f:id:gdc4:20210916204035j:plain

あまり近くの駐車場を狙わず、

ここでいいか。の精神が重要です。

 

 

一番遠くの駐車場でも200mくらいしか離れてないので、

 

 

 

f:id:gdc4:20210916204327j:plain

では、歩いていきますかね。

 

 

 

f:id:gdc4:20210916204409j:plain

よしよし。

ここは登山みたいな参道じゃないな……。

 

 

 

 

gdc4.hatenablog.com

 

 

 

f:id:gdc4:20210916204712j:plain

苔むした参道。

滑りやすいので注意。

 

 

 

f:id:gdc4:20210916204948j:plain

 

 

f:id:gdc4:20210916205023j:plain

 

 

 

f:id:gdc4:20210916205139j:plain

 

 

 

f:id:gdc4:20210916205217j:plain

 

 

f:id:gdc4:20210916205412j:plain

参道は長いけど、

途中にはトイレあるよ。

 

 

 

f:id:gdc4:20210916205518j:plain

迫りくる巨岩は迫力あるなー。

 

 

 

f:id:gdc4:20210916205737j:plain

榛名神社、攻略!!!!

 

 

この本殿の後ろにある岩がすごいです!!

 

 

 

f:id:gdc4:20210916205920j:plain

本殿と合体してる?!

よく倒れてこないなー。

 

 

迫力ある参道でした。

 

 

 

f:id:gdc4:20210916210122j:plain

無事に我が家に帰れますように、と

お祈りして、山を下っていきますよ。

 

 

 

f:id:gdc4:20210916211029j:plain

……………………。

 

 

 

 

f:id:gdc4:20210916211106j:plain

(榛名神社、ご利益ないな)

 

 

と、思っていたのだが!!

 

 

この微妙な小雨のおかげで!!

朝、転んで泥まみれになった靴が洗われてキレイに!!

 

 

すごいぜ、榛名神社

 

 

 

f:id:gdc4:20210916211330j:plain

山から下りると晴れてます。

山の天気は変わりやすいぜ。

 

 

 

その後は……、

 

 

 

f:id:gdc4:20210916211500j:plain

くるまやラーメン食らって、

 

 

 

f:id:gdc4:20210916211537j:plain

ニャンコにシカトされて、

 

 

 

無事に帰還!!

お昼過ぎに帰れると、なんだか得した気分になるね!!

 

今回の戦利品。

 

 

f:id:gdc4:20210916211753j:plain

榛名神社交通安全ステッカー、榛名神社境内にて獲得!!

 

 

 

天空の湖、野反湖でキャンプして宇宙な夜空を見たいキャンプツーリング全行程。

 

 

2021年8月28日

 

なんやかんやで連休になったので、群馬県最果ての湖、【野反湖キャンプ場】へ。

予約は前日に電話でしたのだが、快諾してもらえた。

朝メシである松屋が改装?してたり、

小平鍾乳洞が閉鎖してたりと、初っ端からアクシデントが連発したが、

無事にキャンプ場にて、宴。

満天の星空と天空の湖にテンション上がる。コケる。

 

 

8月29日

 

まっすぐ帰る前に、せっかくなので【榛名神社】へ立ち寄る。

予想外に巨岩に迫力があり、楽しめる。

周辺は頭文字Dの舞台でもあり、かの有名な溝を肉眼で確認す。

凄いスピードのバイクや車にぶっちぎられる。

俺は自転車をぶっちぎってやったぜ。

昼過ぎに無事帰還。

 

 

以上!!

 

 

 

さぁ!!

 

バイク乗りにとって、一番走りやすい季節がやってきますよ!!

秋はキャンプにも最適!!

 

 

食べ物も美味い!!

登山もいいかもねぇ!!

 

 

 

 

 

休みが欲しいねぇ!!!!

 

 

 

 

でも秋は忙しいからなー。

どうなることやら。

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。