世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

八幡平いこうぜ!!

はい、ども。

 

 

雪ステージ。

 

 

日本のRPGゲームはだいたい季節と同じ流れでステージが進むので、

雪のステージは終盤に来るものが多い。

 

 

そしてゴールデンウィーク旅も終盤になりました。

よって……、

 

 

雪ステージに突入しました。

 

 

バイクで。

 

 

では、前回からの引き続きです。

 

 

 

秋田県男鹿半島を駆ける。

念願だった国道沿いの巨大なまはげを見れて満足。

 

 

なまはげってとてもいい文化だと思います。

小さい子には相当迷惑なだけだと思うけど……。

 

 

 

さて、東北地方ツーリングも青森県秋田県と巡ってきました。

ならば、岩手県も行かねばと今日は内陸側へと進んでいきます。

 

 

……もうすぐ旅も終わりか……。

 

 

今回の旅は一度も雨に遭遇しなくてよかった。

 

 

物資補給にイオン。イオンは何でもある。

 

 

山の中の湖、宝仙湖。

ここを通るは二度目かな?

 

 

そしてここより雪ステージに突入。

山をぐんぐん登り、標高を上げていく。

 

 

絶景道路と名高い……、

 

 

八幡平アスピーテライン!!

 

 

 

 

あぁ。絶景。

良い道は何度通っても良い。

 

 

gdc4.hatenablog.com

 

 

でも前回に比べて雪の壁はほとんどなかった。

今年は暖冬らしく、路面も凍結なし。

雪解け水で所々濡れてる箇所はあるものの安全に走行出来ます。

 

 

そして今回は通るだけでなく、

八幡平アスピーテラインの八幡平に登るぜ!!

 

 

 

 

八幡平(はちまんたい)は、秋田県岩手県にまたがる標高1,614 mの山及びその周囲の高原台地

およそ100万年前に噴出したいくつかの火山でできている。山頂部のなだらかな様子からかつては楯状火山(アスピーテ)とされていたが、現在では山頂が侵食や爆発により台地状になった成層火山と分類されている

5月の下旬から6月の上旬にかけて、八幡平頂上付近の鏡沼の雪解け状況がまるで竜の目のように見えることから、「八幡平ドラゴンアイ」と呼ばれている。

 

 

by    wikipedia

 

 

 

八幡平山頂レストハウス 駐車場

バイク 200円

 

 

ここから歩いて八幡平山頂を目指します。

とはいえ、ほとんど登りはなく時間もかからないので観光登山です。

 

 

県境。

 

ゴールデンウィーク真っ只中の5月5日の13時半でしたが、

入場渋滞は発生していませんでした。

 

 

ちなみにレストハウスでは土産屋やレストラン、雪原歩き用のスノーシュー貸し出しもやっています。

 

 

さぁでは、八幡平に挑戦していきましょう!!

 

 

歩きだすとすぐに……、

 

 

雪!!

 

大勢の観光客によって踏み固められシャーベット化した雪が行く手を阻みます!!

慎重に歩かねば滑る……。

 

 

そして大勢の観光客の目的はこちら!!

 

 

 

ドラゴンアイ……。

 

 

 

今、

 

 

この名前をカッコいいと思ったあなた、

素質ありますよ。

 

 

 

ドラゴンアイなんて、ネーミングセンス抜群にいいだろ。

みんなこの名前に惹かれてここに来てるよ絶対。

 

 

ピンクリボンもあるし、観光客も大勢いるので迷うことはない。

が、滑る。

 

 

 

既に何人かの観光客が派手に転んでいるのを見ている。

……俺は転ばないぞ。慎重に歩くんだ。

 

 

しかし標高も高く雪原のため、なかなかの紫外線だ。

こりゃ下山する頃には真っ黒になるな。

 

 

 

そして、姿を現す……。

ほほぅ。これが……。

 

 

ドラゴンアイ!!!!

 

 

どうやらこの状態はまだ開眼していないらしい。

 

 

これが開眼した状態。

 

 

ドラゴンか……。

セガサターンパンツァードラグーン、やりまくったなぁ。

 

 

 

そしてドラゴンアイを通り過ぎると一気に人がいなくなる。

むしろ誰もいなくなる。

 

 

ドラゴンアイは人気だけど、八幡平の山頂にはみんな興味ないのか?

 

 

人はいないがピンクリボンもロープも張られているので登山道は明確。

しかし踏み固められてない雪の部分は危ないので近づかないでおこう。

 

 

しかし雪原歩きは意外と楽しいな。

大昔にスキーやってた頃を思い出すなぁ。

 

 

お。展望台だ。

あれが山頂?レストハウスからほとんど登りがないんだな。

 

 

 

 

標高1613m、

日本百名山が一座、

 

 

 

 

 

八幡平、登頂!!!!

 

 

そしてこれが!!

山頂展望台からの景色だ!!

 

 

 

 

って展望台の階段昇ってるところで転びました。

 

 

あの階段の角の所に足のスネ、ガン当たった。

せめて、雪原で転ばしてくれよ……。

っていうかスネはやめろよスネは……。

 

 

で、展望台からの景色は、

 

 

 

 

……そうでもない……ね……。

 

 

まぁでも一応山頂カフェはやっておきますか。

雪の山頂なんて初めてだしな。これはこれで最高ですな。

 

 

……スネは痛いが……。

おじさんちょっと、山頂を前にはしゃいでしまったな……。

 

 

 

 

さて、

来た道を戻るでもいいのですがグルッと周回出来るみたいなので歩いていきましょう。

 

 

 

ドラゴンアイで引き返すよりこっちまで歩いた方が景色いいぞ。

 

 

 

 

雪解け水。

さすがの透明度だ。

 

 

登山道には一ヵ所トイレがあるくらいで他には何もないな。

 

 

戻ってきたぞ。

 

 

 

 

八幡平山バッジもレストハウスで忘れずに獲得!!

アスピーテラインの絶景道路と軽いトレッキングな八幡平。

この組み合わせは結構いいぞ。

 

 

登り 86m

下り 86m

時間 約一時間

距離 2.4km

 

 

でも眺めは八幡平よりもレストハウスからの方がいいかも。

目の前に見える山は岩手県の最高峰、岩手山だ。……いつかは登りたい。

 

 

よし!!

それじゃあ今日の寝床に移動だ!!

また来るぜ!!八幡平アスピーテライン!!

 

 

今回の道の駅スタンプラリー。

2017年 東北地方版

てんのう、しょうわ、五城目、ことおか、かみこあに、あに ( 90 / 163 )

 

 

さてさて、

ゴールデンウィーク旅も次が最終回!!

最後の〆にキャンプをして帰ります!!

 

 

それにしても久し振りに階段踏み外したなぁ。

あ。冒頭の自撮り写真は雪原ジャンプ撮りをしようと思ったけど、足のスネが地味に痛くてテンション上がらず不発に終わってるところです。

 

 

みなさんも階段で転ばないように、しっかり足をあげましょう。

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。