世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

岩木山、その山頂へ!!

はい、ども。

 

 

まず、これを見てほしい。

 

 

……この道、

 

 

 

走ってみたくない?

 

 

 

津軽岩木スカイライン

 

津軽岩木スカイライン(つがるいわきスカイライン)は、青森県弘前市にある有料道路である。

青森県で初めての有料道路として開通した観光・登山道路で、地元では津軽富士ともよばれる津軽地方最高峰の岩木山を、ふもとの羽黒温泉郷付近から8合目まで結んでいる。延長は9.8キロメートル (km) で、途中に69個の連続するカーブがあり、自動車で8合目まで行くのに片道約30分ほどを要する

自転車や125cc以下のバイクでは通行できない他、11月上旬から4月下旬ごろまで、積雪のため冬季閉鎖され通行止めとなる

なお、開通当初は、「バスに揺られてハイヒールや革靴で(岩木山を)登るのは邪道だ」との批判もあった

 

 

by   wikipedia

 

 

そして、

この道は青森県最高峰 岩木山へと至る道……。

 

ならば行こう!!

 

出来るだけ楽に登山をするんだ!!

 

 

オジサンは基本的に動きたくないんだ!!

 

 

では、前回からの引き続きです!!

 

 

津軽岩木スカイライン

二輪車 1050円 (往復)

 

 

岩木山は独立峰だ。

ゆえに遮る物がなく、眺望は抜群に良い!!

 

 

はじめは樹林帯を走るが、やがて森林限界を超え大絶景が広がる!!

しかしこの道は駐停車禁止で路肩もないので止まって写真が撮れない!!

 

 

スゲースゲー景色スゲーと言いながら登っていく。

あんまり見惚れていると連続ヘアピンの餌食になるので要注意です。

 

 

そして津軽岩木スカイライン8号目駐車場に到着!!

 

 

 

 

……スゲーな。

なんていうか、……地球って感じ。

 

 

もう、ここが山頂でいいわ……。

 

 

海まで見渡せ、津軽半島の形も分かる。

今日が晴れて本当に良かった。

 

 

大絶景だ!!!!

 

 

今の時刻は9時前くらい。

ゴールデンウィークだが渋滞も混雑もありません。

 

 

あれがリフト乗り場か。

 

 

岩木山リフト

大人 往復1000円

 

これで一気に9合目まで上がるぜ!!

 

 

 

ちなみに8合目駐車場には……、

 

 

自販機とトイレあり。

 

 

展望スペースもあります。

売店などはありません。

 

 

登山をする場合は事前に準備してきましょう。

 

 

ここから登る人もいる。

スキーヤーが多いな。バックカントリーというやつだろうか。

 

 

では、ぼちぼちリフトも動き出したので、九合目まで登っていきます。

 

 

たぶんこれ、高所恐怖症の人はずっと怖いんだろうなぁ。

 

 

おお。登ってる。

雪山登山かぁ……。すごいなぁ。

 

 

 

着いた。文明の利器最高。

リフトだと数分で着きますが、登ってくると40分くらいかかります。

今は雪山状態だからもっと時間がかかるはず……。

 

 

リフト乗り場にある建物は資料館です。

 

 

この時点で標高1470m。

やや肌寒いな。

 

 

あれが山頂か……。

最初から山頂が見えてるパターンの登山道ね。

 

これ結構、大変なんだよなぁ……。

しかしなぁ。

 

 

……ふふふ。

なぁに、俺はすでに9号目にいる。

 

残りは1号分登れば山頂だ!!

麓から登山してくる人もいるんだ。

 

 

バイクに乗って、

リフトに乗って、

ここまで来た俺が弱音は吐けねぇよなぁ?!

 

 

行くぜ!!

対決!!岩木山!!

 

 

アカンわ。

 

 

あの見てコレ。

 

 

急登というか、なかなかに崖じゃない?

これねぇ、写真じゃ伝わらないけど、俺と同じく観光登山なノリで来た人、引き返しちゃったからね。

 

 

いやぁ……。

もっと楽かと思ってたけど……。

 

 

 

これは普通に登山だ!!

9合目から登る場合でもそれなりの覚悟がいるぜ!!

 

 

でも俺もそれなりに場数は踏んできた!!

これくらいイケる!!

 

 

アカンわ。

 

 

雪はアカンわ。

だってこういうの歩く時、チェーンスパイクとか必要でしょう?

持ってきてないもの。

これはダメかと思ったら雪が硬く踏みしめられてたから普通にイケた。

残雪エリアは平坦で20mくらいでした。

 

 

ははは。

待っていろ山頂!!

 

 

岩木山の登山道は右登り、右降りです。

急登なうえ、浮石も多くあるので落石させないように歩くのが大変です。

 

 

しかし……、

 

 

この景色はどうだい?

さっきの雪エリアからだいぶ登ってきたぞ!!

 

 

がんばれ!!

がんばれ俺!!

 

 

疲れたら振り返り、大絶景を堪能。

この高度感、もはや飛行している気分だ。

 

 

お。アレが山頂だな。

9合目から登ってもなかなか手強い相手だったぜ。

 

 

 

日本百名山が一座……、

標高1624m……、

 

 

青森県、最高峰……!!

 

 

 

岩木山、登頂!!!!

 

 

そして、大絶景!!!!

 

 

すごいところに来たなぁ!!

この辺りに高い山は無いからどこまでも見渡せる!!

 

 

 

山頂はゴツゴツ岩。

それなりの広さです。

 

 

山頂神社もあったので参拝。

もうどこを切り取っても天空だ。

 

 

じゃ、自撮ろうか。

 

 

神々しい!!

神々しいっすよ!!赤ニンジャおじさん!!

 

 

そして山頂でのお楽しみ……。

 

 

山頂コーラで気分爽快!!

 

 

この大絶景を前に……、これは贅沢な時間だよ……。

なんていい山なんだ岩木山……。

 

 

青森県までひたすら走って来たけど、

来てよかった。

 

 

さ、そろそろ下山しよう。

 

 

下山は落ちそうで怖いな……。

 

 

しかし登りも下りも1号分だけなので、幾分か気は楽。

 

 

無事下山!!

 

 

今回の山行。

 

登り 30分

下り 30分

距離 1,2km

 

 

山バッジは、

 

 

岩木観光物産案内所にて、

 

 

獲得!!

 

 

 

さらば!!岩木山!!

 

 

今回は9合目からの登山でしたが、観光気分で登るにはなかなか大変でした。

特に落石が発生しやすい登山道なので、足元は注意して登る必要があります。

 

 

それでも山頂からの全方位大絶景は最高でした……。

 

 

 

さて、今回の旅の目的は果たされました!!

あとは帰りながら、東北キャンプツーリングを満喫していきます!!

 

 

 

いやぁ、連休っていいもんですね!!

 

 

6月は、……連休ないから……さ。

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。