世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

岩木青少年スポーツセンターにて、宴が始まる!!

はい、ども。

 

 

誰もが一度は思うだろう。

 

 

バイクに乗って、

どこへでも駆けて行けるなら、

 

 

いつかは全ての都道府県を巡ってやろう、と。

 

 

 

そして俺はその偉業を成し遂げた。

ならば次は……、

 

 

 

 

 

47都道府県全最高峰登頂(無理)だ。

 

 

都道府県にある一番高い山への登頂計画だ。

 

 

……いや無理だと思うよ?

でも旅には目的が必要じゃん?

 

 

そして旅の目的なんて何でもいいじゃん。

 

 

てわけでゴールデンウィーク後半戦は、

青森県最高峰 岩木山を目指すぜ!!

 

 

 

ま ず は……。

 

 

初日に青森県まで移動します。

 

 

 

 

 

5月2日の仕事を終え、仮眠をし、いつものように22時に我が家を出発。

すると3日の午前中には青森県にいます。

 

 

 

さ、東北自動車を埼玉県から本州最北、青森県まで駆けるぞ!!

キャノンボールはしたくないけど、これで通算三回目か四回目ぐらいか……。

 

 

こんなことをするのは俺くらいのものよ。

とか、思ってたけど考えることはみんな同じなのか、どこのパーキングエリアもなかなかの満車具合だった。

 

 

連休初日の夜通し移動は結構あるあるなのかも……。

クルマは車中泊出来ていいなー。

 

 

無心、無心で走り続けます。

 

 

 

 

そして時刻はそろそろ朝メシか……。

ちゃんと調べてきたぜ!!

 

 

 

松屋 花輪SA下り線店にて、朝メシ!!

牛丼大盛を喰らう。これで戦える。

 

 

ここまで我が家から約610kmかぁ……。

610kmも駆けた後の松屋は……、まぁいつも通りの味です。

 

 

いやしかし、暖かくなってくるとロングツーリングも楽でいいねぇ。

 

 

 

 

で、

 

 

青森県、到達!!

 

 

案外、青森近いわ。

 

 

午前中に青森県に着いたとはいえ、

これから登山をするのはちょっとめんどいので、今日のところはキャンプ場へ向かいます。

 

 

 

この辺の道の駅を巡りつつ、

 

 

レッドバロン弘前店にて、オイル交換。

今回は併せてフィルターも交換。

 

 

 

30分ほどでやってくれました。

その間に今日のキャンプ地を探す。

 

 

明日、岩木山に登るからその近く……、

出来ればロケーションも良く、値段も安い場所……。

 

 

岩木青少年スポーツセンターだ!!

 

 

予約不要で、広々フリーサイト。

じゃ、早速移動移動。

 

 

新緑の中、青森県弘前市の道を駆ける。

普段の生活圏から遠く離れた地を訪れるとちょっとした異世界感を味わえる。

 

それをバイクで来たんだから、高揚するというもの。

 

 

そして、

 

 

見ろ。あれが青森県 最高峰、岩木山だ。

 

 

明日はあそこに挑むのかぁ……。

 

 

 

 

そして、その麓にあるキャンプ場、

岩木青少年スポーツセンターに到着。

 

 

まずは受付。

 

受付用紙に住所とか名前とか記入して、

受付のお姉さんに渡す方式。

 

 

大人 1500円

薪1束 600円

 

で受付完了!!

 

 

 

管理棟には他にも缶ビールとかアイスとか自販機とかあります。

キャンプ場は広々とした敷地のフリーサイトなので、良さ気な場所を探してウロウロ。

 

 

乗り入れ可能で、

 

 

目の前には岩木山がドーンなので人気のキャンプ場ですが、

敷地が広いので混雑している感じはありません。

 

 

設営!!

 

さらにここには……、

 

 

温泉があります!!

近くにある温泉地、嶽温泉の泉質なのでお肌すべすべ気持ちもリフレッシュ!!

 

 

しかもキャンプ場利用者は無料で時間内入り放題!!

朝風呂もやっています!!

 

 

大きめの内湯が一つ。

シャンプーボディソープあり。

 

 

スゲェわ……。

 

 

1500円でこのクオリティはスゲェわ!!

 

 

 

夕陽に照らされ、紅く染まる岩木山

これは溜め息が出ちゃうねぇ。

 

 

 

さて、

 

 

 

 

ここまで長い距離を走って、

 

 

 

 

温泉に入って、癒されて、

 

 

 

 

 

 

 

……わかるよな?

 

 

 

 

 

 

……やるぞ?

 

 

 

 

 

 

 

 

宴を!!!!

 

 

ビールは管理棟で買ったのでキンキンです。

なんと缶ビールは

 

350ml缶 250円

500ml缶 320円

 

 

なんならコンビニより安い!!

 

 

 

そしてキャンプメシは、

 

 

コンビニで買ったパンを焼き、

 

定番カップヌードル!!

 

 

色々、道の駅巡って良い食材はいっぱいあったけど……、

オジサンもう疲れてますからね。

今宵は中年男性の味方、カップ麺です。美味いです。

 

 

子供らのはしゃぐ声、大人たちの語らう声、焚き火の爆ぜる音。

満点の星空に堂々たる風格の岩木山

 

 

東北自動車道を駆けている時は、

俺なにやってんだろ?とか思ったものだが、

 

 

 

この瞬間のためだったんだな。

 

 

 

妙な悟りを開いた気分で、

寝袋に入ったら瞬殺で寝ました。

 

 

朝ダヨー。

優雅な朝コーヒーに見えるけど、

 

 

振り返れば、散らかり放題オヤジキャンプ。

気温高くなる前に、撤収しますか。

 

 

撤収しつつ、場内探索。

 

 

水場。場内に点在してます。

 

 

トイレ。

和式がメインだったので俺は管理棟にある洋式トイレまで歩いて行ってました。

 

 

灰捨て。

 

ここのキャンプ場はゴミも捨てられます。

燃えるゴミ燃えないゴミを分けて袋に入れて集積所へ。

 

 

撤収完了!!

 

 

朝風呂に入りつつ、許可証を管理棟に返して、

 

 

ゴミを捨てて、いざ!!

 

青森県最高峰 岩木山へ挑戦だ!!

 

 

 

ま、ほとんどバイクで登れるんですけどね!!

 

 

どれだけラクに山頂を踏めるか。

俺の登山はそこが重要なのだ。

 

 

今回の道の駅スタンプラリー。

2017年 東北地方版

おおゆ、こさか七滝、やたて峠、いかりがせき、ひろさき、虹の湖、いなかだて ( 80 / 163 )

 

 

さぁ始まりましたゴールデンウィーク後半戦!!

これを書き切るのはいつになることやら……。

 

 

 

あとキャノンボールはもうしたくないなぁ。

赤ニンジャの小さなシートに何時間も乗りたくないなぁ。

 

 

でもその後の温泉からの、焚き火からの、カップヌードルは最高の味でした。

久々の東北ツーリング!!まだまだ満喫していきますよ!!

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。