世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

弓立山、その山頂へ!!

はい、ども。



めっきり寒くなって、
朝起きるのが辛い時期になってきました。



こんな時期は比較的温暖な千葉県房総半島にツーリングに行くのが、
関東地方ライダーの常である。


俺も例に漏れず、
房総半島へ行くため、早起きをした




の、


だが、




f:id:gdc4:20211127191009j:plain
ヘッドライト、死す。


(デュエルスタンバイ!!)



突如、暗闇に取り残されるオヤジ!!



慌てるな。
とりあえず路肩に寄せて、灯火類の確認だ。




……どうやら、
ヘッドライトの球切れかな?




どうしようか?



幸い我が家の近所だ。
押して帰って、レッドバロンが営業開始したら球交換してもらおう。




f:id:gdc4:20211127191250j:plain

修理完了!!


球交換 料金
1600円くらいだったかな…?



ま!!

 

午後から出発だけど、
天気もいいし!!房総半島はまた今度にして、近場を走りに行くぞ!!



目指すは、弓立山!!



立山 (ゆみたてやま)


埼玉県ときがわ町にある低山、山容も平凡で周りから目立たない山。

標高426m。

山頂は昔、パラグライダーの滑空場だったので眺めが良い。




登山ルートは主に二通り、
北側ルートと南側ルート。



北側ルートは往復2時間のいわゆる普通の低山登山ルート。
しかし、南側ルートは往復15分程度。
ほぼ、山頂近くまでバイクで行けます。


俺はなんちゃって登山者なので、

どれだけ楽に山頂へ行くかを念頭に置いている。

 

 

南側ルートで行くぞ!!

 

 

 

 

f:id:gdc4:20211127204222j:plain食料調達。


せっかくだから、
山頂で遅めの昼メシといきますか。



f:id:gdc4:20211127204317j:plain

f:id:gdc4:20211127204347j:plain

f:id:gdc4:20211127204430j:plain

f:id:gdc4:20211127204714j:plain

f:id:gdc4:20211127204733j:plain

f:id:gdc4:20211127204850j:plain


立山、南側登山口駐車場。
車5台分くらいの駐車スペース。

登山目的の人は北側に行くので、
あんまり混むことはない。

 

 

 

f:id:gdc4:20211127205007j:plain

この先、

一般車両はゲートに阻まれ通れません。

 

 

f:id:gdc4:20211127205259j:plain

f:id:gdc4:20211127205440j:plain


14:00
登山スタート!!



f:id:gdc4:20211127205633j:plain

立山は自転車で山頂まで行くことが出来ます。

今、歩いてるこの道を登っていくのです。凄すぎるぜ。

 

 

ヒルクライム界隈では有名らしいですよ。弓立山

 

 

f:id:gdc4:20211127210023j:plain



 

 

f:id:gdc4:20211127214021j:plain

お?

頂上かな?ほんとに早いな。

 

 

ではでは、

 

14:10
標高426m……、

 

 

 

f:id:gdc4:20211127215746j:plain

立山、登頂!!!!

 

 

f:id:gdc4:20211127215841j:plain


見渡す限りの絶景!!
埼玉県でもマイナーな山だが、この景色はなかなかのものだろう!!

 

 

f:id:gdc4:20211128054428j:plain

写真中央にスカイツリー

肉眼では見えてるけど、スマホのカメラでは厳しいか?

 

 

 

 

f:id:gdc4:20211128054613j:plain

山頂は広いです。



そして山頂が一番賑わう昼時を外せば、
だいたい貸切状態!!


ではでは、早速!!
最近、巷で流行っている山メシを調理してみましょう!!




用意するのは、こちら!!



f:id:gdc4:20211128054737j:plain



じゃがりことさけるチーズ!!

f:id:gdc4:20211128054814j:plain



じゃがりこは適当に砕き、
さけるチーズは細かく裂き、

少量の水で煮ながら混ぜ混ぜ。



f:id:gdc4:20211128055044j:plain


なんちゃって 「アリゴ」 完成!!
アリゴっていうフランスの郷土料理らしいよ。

 

どらどら、



こんなオーマイコンブな食べ物が、
果たして美味いのか?





…………。





……………………。






あれ?
美味いな。


マッシュポテトにとろけるチーズ入れたみたいな……。







f:id:gdc4:20211128055811j:plainパンに合う!!

 

f:id:gdc4:20211128055908j:plain


〆にはラーメン!!

 

f:id:gdc4:20211128055942j:plain



コーヒーまったりタイムも忘れずに!!



f:id:gdc4:20211128060033j:plain



風に吹かれながら、
眼下には絶景が広がり、
周りには誰もいない……。







そう!!



こ れ は 自撮りチャンス!!






見さらせ!!
これがオヤジの跳躍力!!




f:id:gdc4:20211128060215j:plain



奇跡の一枚が撮れました。




なぜこのポーズでジャンプしたのか、
当時のテンションの高さが伺えます。


天を穿つ!!

 

とか、叫んでましたよ。

しかし毎度のことながら、ほとんど跳躍してない……。

 

 


40分くらい山頂でまったりしてましたが、
登山者3名、自転車(マウンテンバイクで登ってきた!!)4名が入れ替わりで山頂広場に登ってきました。


うし。
そろそろ日も傾いてきたので、
ぼちぼち下山しますか!!



f:id:gdc4:20211128061643j:plain


撤収!!



 

f:id:gdc4:20211128061724j:plain

f:id:gdc4:20211128061808j:plain

f:id:gdc4:20211128061831j:plain

f:id:gdc4:20211128061924j:plain

ただいま赤ニンジャ。


f:id:gdc4:20211128062053j:plain



ヘッドライトの球切れとトラブルはあったが、

これはこれで良いツーリングだった。


立山南側ルートは特に登山装備は必要ないですが、この時期の山頂は少し冷えるので、羽織るものがあると安心でしょう。



懐中電灯を片手に夜景を見に行くというのも良さそうです。



さてさて、
2021年も残りわずか。

 

 

オリンピックをやっていたのが、

凄く昔に感じる……。

 

 

年末はバタバタと忙しいですが、

また合間を見つけては走りに行きたいです。

 

 

ていうか、

旅に出たい。

 

 

温泉宿とか行きたいね!!

 

 

温泉に浸かり、

酒で喉を潤し、

そのまま寝る(←重要)

 

 

温泉宿ツーリングかぁ。

いいなぁ。

 

 

 

 

 

そういうYouTubeばっか見てる。

 

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。