世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

魚沼スカイラインいこうぜ!!

はい、ども。

 

 

Q、

赤ニンジャおじさんはツーリング場所をどのように決めているんですか?

 

 

A、

 

 

ノリと勢いで決めてます。

 

 

 

 

とある、

社畜の休日。

 

 

 

これは……、

二度寝をしましたね……。

 

 

ツーリング行こうと思ったけど、この時間かー。

あー、めんどくさいなー。

 

もう今日は家でゴロゴロしてよっかなー。

 

 

 

天気も良くないみたいだしなぁ。

 

 

 

 

新潟県が晴れるのか……。

 

 

 

新潟県に行くか。

 

 

新潟県行きたいリストを見て……、

スカイライン?魚沼スカイライン

 

 

 

魚沼スカイラインいこうぜ!!

 

 

 

新潟県道560号田沢小栗山線は、新潟県十日町市および南魚沼市一般県道である。通称魚沼スカイライン

魚沼丘陵尾根伝いに走る新潟県の一般県道の路線の一つ。国道17号と並走するように、南側の十日町市の十二峠・国道353号と北側の南魚沼市の八箇峠とを結ぶ十日町盆地や六日町盆地を眺めることのできる眺望道路である。

全体的に1.5車線幅。

11月下旬から5月下旬にかけて冬季閉鎖があり、一部の箇所は上越国際スキー場などゲレンデとして利用されている。

 

 

by   wikipedia

 

 

と、

 

いう具合にツーリング先を決めてます。

もちろん、ちゃんと計画して行く時もありますが、基本的に

 

ノリと勢い 8  :  計画的 2

 

ぐらいな感じです。

 

 

いーのいーの、バイク乗りなんてバカしかいないんだから。

テキトーなくらいがいいのです。

 

 

せっかくなのでツーリングプランを利用して行きます。

これで今日は練馬ICから沼田ICまで3000円で乗り放題です。

 

 

お得だね。

でも高速道路のSAでガソリン給油しようとしたら……、

 

 

 

リッター200円でしたよ。

 

 

おいおいおいおい。

ハイオクなんて220円とかだったよ。

どこまで上がるんだ?

80円台だった時代が懐かしいぜ……。

 

 

 

 

国道17号 三国街道を駆ける。

路面はキレイだし、ちゃんと二車線あるし、程よいクネクネだしでお気に入りの道です。

 

 

苗場スキー場。

まだまだオフシーズン。

 

 

三国街道から湯沢へ。

湯沢温泉も一度入ってみたいな。新潟県行きたいリストに加えておこう。

 

 

そろそろ魚沼スカイラインだけど……、あの稜線を走る感じかな?

 

 

魚沼スカイライン 十二峠入口、到達!!

実は過去に一回来てるんだよね。

 

 

gdc4.hatenablog.com

 

 

ブロガーさんは分かると思うけど、

昔の記事って読むの勇気いるよね?

 

 

2017年だから、6年振りくらいか?

どらどら、魚沼スカイライン久し振りに行ってみますか!!

 

 

 

まずは序盤、ぐんぐん標高を上げて山の稜線へ!!

 

 

所々にある展望スペースからは……、

 

 

山々と新潟県の顔、田んぼが壮観である!!

 

 

お。スキー場のリフトだ。

この辺、冬は雪で真っ白なんだろうなぁ。

 

 

 

あんまり景色に見蕩れてるとコーナーで落っこちるぞ!!

 

 

 

 

いやいい!!

いいぞ!!魚沼スカイライン!!

 

 

こんないい道なのに交通量は極小。

五台くらいしかクルマとすれ違わなかった。

 

 

良い具合の駐車スペースがあったので、

 

 

お茶タイム!!

 

 

晴れた日に山の稜線を駆ける。

これはもう勝ち確定!!風に吹かれながら飲むコーヒーは格別よぉ!!

 

 

こんなハイなテンション!!

こ れ は 自撮りチャンス!!

 

 

 

飛ぶぜ~。

ジャンプするぜ~。

 

 

ほっ!!

 

 

 

 

…………。

 

……………………。

 

 

 

 

なんか……、

 

 

両腕を見えない何かに掴まれて、

UFOに連れ去られそうな……。

 

 

 

そんな写真が撮れました。

 

 

 

 

魚沼スカイライン、攻略!!!!

 

 

 

スカイラインと名のつく道路はこうでなくっちゃ!!

眼下に見下ろす景色は最高だったぜ!!

 

 

 

さて、

 

 

 

なんか、

 

 

 

海、見たくない?

 

 

 

 

 

このまま日本海まで行っちゃおうか?

 

 

海無し県の埼玉県民は定期的に海が見たくなるんだよ!!

最近、海見てない!!もう行ってしまおう!!

 

 

日本を縦断するぞ!!

 

 

勢いは大事だよな!!

目指せ!!日本海!!

 

 

新潟県はどこ走っても田んぼがあるな!!

さすがは米の生産日本一!!!!

 

 

 

 

稲穂がゆらゆら。

 

 

まだまだ金色にはなってないなぁ。

 

 

 

田んぼなぁ。

 

 

 

 

右も左も田んぼ。

 

 

 

 

一面の田んぼ。

 

 

 

 

 

田んぼ。

 

 

 

 

 

 

おー田んぼ。

 

 

 

 

 

 

 

田んぼ飽きたなぁ。

 

 

 

 

 

あまりにも田んぼ。

 

 

 

 

田んぼ。

 

 

 

 

日本海遠くね?

 

 

 

あれ?

これやっちゃった奴ですかね?

 

 

魚沼スカイラインで帰路につくべきだったか……。

 

でももうここまで来たら戻れない……。

あと少しなんだ……。

 

 

あ!!

 

 

クジラだ!!

クジラがいるということは海が近いぞ!!

 

 

 

きたきた!!

チラッと海見えた!!

 

 

おおぅ、サバサンド?

いいね!!これテイクアウトして海で喰らおう!!

 

 

やった着いたぞ!!

恐らく埼玉県から直線距離で一番近いであろう岬、鴎が鼻(かもめがはな)!!!!

 

 

いくぜー!!

 

 

海だぁぁぁ!!!!

 

 

やったー日本海だぁぁぁ!!!!

魚沼スカイラインから結構距離あったぞ!!

でも来てよかった!!やっぱ海はいいねぇ!!

 

 

 

でもちょっと待って。

 

 

 

 

このハートにクサリを絡めて、

俺たちのキズナはがっちり離れないぜ!!

 

……みたいなやつ。

 

 

二人で鐘を鳴らして、幸せオーラを大海原に響かせるぜ!!

……みたいなやつ。

 

 

そして極めつけは!!

 

 

お?ベンチがあるー。

ここでさっき買ったサバサンド食おー。

んん?

やけに座りづらいベンチだなー。

 

 

 

 

いやこれ、恋人のベンチやないかーい!!

 

 

ここで一人サバサンド喰ってるオジサンいたら、

もう妖怪の類じゃないですか!!

 

 

もうお分かりですね。

ここ鴎ガ鼻は恋人の聖地、恋人岬だったんですねぇ。

 

 

 

周りアベックさんばっかりですよ。

夕暮れ近いし、いい雰囲気ですもんね。

 

 

 

 

サバサンド、隅っこで喰いますね。

 

 

でも景色は最高です。

 

 

お、遊歩道に普通のベンチ発見。

ここでサバサンド喰おう。

 

 

パンも美味いし、サバも美味いし、たまねぎもシャキシャキだし、

出来立てでほんのり暖かいし、

 

 

この海を眺めながら喰らうと、またまた格別よぉ!!!!

自販機で冷えたコーラも買ったし、くぅぅ……、美味い!!!!

 

 

でも

 

たまにアベックが通るとちょっと気まずいね。

 

 

 

 

 

では、さらばだ日本海!!

またそのうちに、な!!

 

 

よし!!

来た道を戻るぞ!!

 

 

ふぅ。

 

 

 

あれ、降ってますよね?

 

 

天気予報、新潟県晴れって言ったじゃないかー。

やだー。

 

 

 

はぁ。合羽着るかぁ。

 

 

 

魚沼市から沼田市までザバザバ降ってました。

埼玉県からは普通に晴れてましたね。

 

 

夏は局地的に大雨が多いぜ!!

けど、なんとか無事に帰還!!

 

 

 

この不安定な天気予報は秋になるまで続きそうだな。

 

 

 

走行距離 543km  アーケツイテ。

 

 

ノリと勢いでツーリングすると大変!!

計画性は必要ですよ!!

 

 

ていうか、

 

二度寝した後に日本海まで行くもんじゃないねぇ。

 

 

次に海が見たい欲求に駆られたら、太平洋にしよう。

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。