世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

鳥海ブルーラインいこうぜ!!

はい、ども。

 

f:id:gdc4:20190717200026j:plain

月は見えているか?

 

 

今年の梅雨は長い、長梅雨だ。

せっかくの三連休だというのに、

 

外は雨。

 

またツーリングはお預けか。

諦めムードの中、天気予報を見る。

 

 

 

全国の天気予報を見る。

 

 

目まぐるしく変わる梅雨の天気。

そこには秋田県青森県が晴れとの情報が!!

 

これを知ったのが、三連休の前日の

である。

 

……時間が……。

 

 

……時間がない……。

 

 

 せっかく取れた連休、無駄にしてなるものか!!

 

 

f:id:gdc4:20190717221854p:plain

無数にあるルートを組み上げろ!!

 

 

f:id:gdc4:20190717222034j:plain

エンディングが見えた!!

(神のみぞ知るセカイの影響でPS VITA買いました。)

 


 ここに、

 

 

日本海北上ツーリング、

龍飛岬を目指せ!!

が決定。

 

 

f:id:gdc4:20190717222948p:plain

テキトーなルート。

 

そんなわけで、国道17号線を新潟県へ向けて走る。

現在、7月12日、三連休前日の深夜23時。

 

月が見えている。

 

雲一つない夜空の下を走る。

 

 

関東地方は朝には雨になる予報なので、

仮眠をとって、夜のうちに関東圏を脱出する!!

 

 

f:id:gdc4:20190717223858j:plain

お金がないし、ソロなので、今回は下道移動。

帰りは高速予定。

 

 

f:id:gdc4:20190717224101j:plain

永井食堂、到達。

 

国道17号沿いにあるこのお店は、日本一うまいモツ煮を謳っており、

営業時間中は大変な賑わいを見せる。

 

しかし、

 

 平日と土曜日の営業なので、基本日曜日にしか休みのないオジサンとは

無縁の場所なのであるが……。

 

 

f:id:gdc4:20190717224512j:plain

そんな人のためにモツ煮の自販機がある!!

 

どらどら、

今日のキャンプめしはモツ煮とビールに決まりだな!!

 

ガコン!!

 

 

f:id:gdc4:20190717224736j:plain

でけぇ。

 

 

三人前って書いてある…。

 

そういやここは、味もさることながら、

そのボリュームも有名だったな…。

 

ま、まぁ俺もデブの端くれ、これぐらいイケるだろ。

サイドバックにモツ煮を押し込み、さらに北上。

 

 

f:id:gdc4:20190717225032j:plain

苗場スキー場、到達。

深夜の三国街道は怖かった。

 

 

f:id:gdc4:20190717225222j:plain

道の駅 みつまた、到達。

ちょっと小雨になってきた。カッパを着るほどじゃない。

 

そして、

 

 

f:id:gdc4:20190717225617j:plain

新潟市までやってきました。

 

 

f:id:gdc4:20190717225802j:plain

朝日は雲に隠れて見えないが、雨じゃないので、

まぁ、よし。

 

さて、昨日は仮眠に時間を取られて、晩飯食い損ねたんだよなぁ。

ここいらで、朝メシを…。

 

 

 

あ、松屋

 

 

f:id:gdc4:20190717230019j:plain

松屋 新潟女池店にて、朝メシ。

牛丼大盛を食らう。これで戦える。

 

 

 そして、いよいよ見えてくる。

 

 

f:id:gdc4:20190718205059j:plain

日本海!!

 

f:id:gdc4:20190718205215j:plain

青空もチラチラ見えるよ!!

 

 

f:id:gdc4:20190718211624j:plain

 

 

f:id:gdc4:20190718205308j:plain

走ってたら、なんか洞窟見つけた。

 

 

f:id:gdc4:20190718211737j:plain

ざっぱぁぁん。

埼玉県民だからか、海はテンション上がるなぁ。

 

 

f:id:gdc4:20190718211923j:plain

山形県に入りました。

しばらく走ると、道の駅 あつみ があったので休憩。

 

この道の駅には“あおさ”という味のアイスが売られている。

 

 

 

………おいしいんですか?

 

 

……海の味がするよ。

 

 

(おいしいとは、言わないのか……)

下さい。(興味)

 

 

f:id:gdc4:20190718212635j:plain

まっず。(正直)

 

コーンが美味い。

コーンの方が圧倒的に美味い。

 

自販機でお茶買って、頑張って食った。

 

 

さてと、そろそろ目的地だ。

 

鳥海(ちょうかい)ブルーライン!!

遊佐町吹浦(ゆざまち ふくら)から鳥海山の5合目付近に位置する鉾立(ほこたて)を経由し、秋田県にかほ市象潟(きさかた)を結ぶ延長34.9キロメートルの山岳道路。

鳥海ブルーラインの名の通り、絶景の日本海雄大な眺めがいい道路で知られる。

ヘアピンカーブが多くスピードは出せないが、道路の路面状態は良くたいへん走りやすい。

冬季閉鎖される区間があり、11月上旬から4月上旬までの間は閉鎖される。

天候に恵まれれば、五合目の鉾立にある展望台からは、佐渡島から男鹿半島まで一望できる。

 

by  wikipedia

 

 

f:id:gdc4:20190719200534j:plain

山形県へ入り、天気も徐々に回復。

 

 

f:id:gdc4:20190719200629j:plain

埼玉県は梅雨で雨予報だが、ここは山形県

 

 

f:id:gdc4:20190719200725j:plain

青空!!

 

 

f:id:gdc4:20190719200757j:plain

快晴!!

 

 

f:id:gdc4:20190719200836j:plain

では、いよいよ鳥海ブルーラインへと突入。

快晴に伴い、気温も上昇。暑い。

 

 

f:id:gdc4:20190719201107j:plain

あの山まで駆け巡るのかな?

 

さすがは東北屈指の快走路。

常に道路には中央線があり、路面もキレイ。

たまにキツイコーナーがあるけど、それがいい!!

 

 

f:id:gdc4:20190719203154p:plain

ひょー。

 

 

f:id:gdc4:20190719203227p:plain

はぁぁ、気持ちいい。

ずっと梅雨で雨だったから、余計に気持ちいいんじゃ。

 

 

f:id:gdc4:20190719203345j:plain

鉾立駐車場、到達。

ここが鳥海ブルーラインで一番標高が高い場所!!

 

 

f:id:gdc4:20190719203613j:plain

とても広い駐車場。

停まってる車は登山者のかな?

 

f:id:gdc4:20190719203719j:plain

ここから鳥海山へアタック出来ます。

 

 

f:id:gdc4:20190719203844j:plain

レストラン、土産屋、自販機あります。

 

 

f:id:gdc4:20190719203935j:plain

トイレもあります。

 

 

f:id:gdc4:20190719204008j:plain

展望台。

 

 

f:id:gdc4:20190719204105j:plain

鳥海ブルーライン、攻略!!!!

 

 

f:id:gdc4:20190719204150j:plain

雲がかかってる山が鳥海山

ここから7kmくらい離れてるらしい。

 

あぁ、久々に登山してみたいぜ。

ヤマノススメの再放送見てるんだぜ。

 

 

f:id:gdc4:20190719204518j:plain

駐車場側の展望は雲に邪魔された。

雲がなければ、男鹿半島まで見えるらしい。

 

 

f:id:gdc4:20190719204703j:plain

これから走る海岸線だ。

 

 

f:id:gdc4:20190719204800j:plain

麓のデイリーヤマザキで買ったアンパンとコーヒー。

 

 

f:id:gdc4:20190719204849j:plain

雄大な景色。

 

100円のアンパン、最高に美味い。

 

ああぁぁぁぁ来てよかっったあぁぁぁ。

 

 

f:id:gdc4:20190719205036j:plain

雲が増えてきた。

山の天気は変わりやすい。

 

 

そろそろ、下るか。

 


山の上は涼しかったが、麓まで来ると暑い。

いよいよ夏だな。

 

でも関東は梅雨で雨マークだから、

まだまだ夏という感じではないんだろう。

 

今年は本当に梅雨が長いな。

 

そして、俺は再び走り出す。

 

 

 

 

キャンプ場のチェックインに間に合わなそう……。

 

 

うおお、鳥海ブルーラインで優雅にコーヒータイムしすぎちゃったぜ!!

 

なんか雄大な景色とここまで来た達成感で気取って、

カッコよくコーヒーを飲む俺を山をバックに自撮りして、

 

 

 

自己陶酔してたんだけど、

 

 

今、ゴープロの動画見返したら、

 

 

 

オッサンがアンパン、

ムシャムシャ食ってる動画だった。

 

なにやってんだ俺は。

 

 

f:id:gdc4:20190719212357p:plain

あんぱん食ってる場合じゃねぇ!!

行くぞ!!

 

 

今日の戦利品!!

 

f:id:gdc4:20190719212601j:plain

鳥海山ステッカー、鳥海ブルーライン鉾立駐車場の売店で獲得!!

 

今回の道の駅スタンプラリー!!

東北版 

あつみ、鳥海(ここにもステッカーあった)。(7 / 160)

 

 

さ!!

先を急ぐぞ!!

 

 

f:id:gdc4:20190719210030j:plain

夏!!

 

 

そろそろセミの鳴き声も聞こえてきそうだ…。

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。