はい、ども。
先日、納車された
GRADE ALLOY CLARIS(グレードアロイクラリス)。
近所の自転車屋で眠りに眠っていた2016年製造の白いチャリ。
これはグラベルロードというジャンルの自転車。
ロードバイクは速さを追求し、
マウンテンバイクは山岳地帯を走破出来るように、
グラベルロードはその中間にあるジャンル。
速さも、
砂利道も、
その全てをフィールドとする自由度の高い自転車。
まさに、
ゆるく遠くに行きたい俺にもっとも適した自転車だ。
てわけで、何はなくとも、
まずはキャリアだ。
Ibera(イベラ) PakRak リアキャリア!!!!
重さ 0.77kg
耐荷重 25kg
思えば、赤ニンジャを最初にカスタムしたのもキャリアだった。
いつか行くキャンプサイクリングに向けて、積載性能をアップさせよう!!
キャリア本体。
付属品。
説明書は英語だった。
ま、絵が書いてあるから大丈夫。
GRADE ALLOY CLARISは、キャリア取り付け用の穴が最初から空いてる。
ネジ穴に塗装のペンキ?が入り込んでるので、まずは付属のネジでネジネジする。
タイヤの方には穴があるのに、サドル側には何故か穴がない。
ので、
近所の自転車屋でアタッチメントを買い、サドルに取り付け……。
取り付け……。
え?あれ?
サイズが合わねぇ……。
そういえば、店員さんが径があるので気を付けてって言ってた。
そういえば、ぼくたちは勉強ができない二期が10月から放送だよ。
最近はアニメ二期が多いから、
一期の最終回でいつもソワソワしてしまうオジサンだよ。
あるかな?二期の予告、あるかな?
まぁ、そこは置いといて……。
ブカブカでゆるゆるだから、
ストンっと下まで落ちちゃう。
ので、
プラスチック板が家に転がってたので、切ってかます。
なんでも残しとくもんだね。問題解決。
ついでに尾灯を括り付け、
取り付け完了!!
GRADE ALLOY CLARISは、ディスクブレーキなので、
キャリアもディスクブレーキ対応のにしましょう。
とくに、何も干渉せずに取り付け出来ました。
少し近所を走ってみたが、違和感なし。
強いて言うなら、
ママチャリ感がグッと上がった。
早くサイドバックを取り付けねと。
あ、赤ニンジャのこと忘れてないからね!!
今度の連休はどっか行こうね!!
梅雨だけど。
今日はここまで、
次回にご期待ください。