世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

乗鞍岳、その山頂へ!!

はい、ども。

 

 

お盆の天気は大気が不安定。

 

夜中に大粒の雨が降り出したようだ。

 

 

しかし、車中泊

クルマならば、どうということはない。

 

 

明け方には雨は止み、朝焼けが……。

朝の体操、洗面、今日の天気は良さそうだな。

 

 

と。

 

 

思ってたんですけどねぇ。

 

 

山の天気は変わりやすい……。

前回からの引き続きです……。

 

 

 

今日は再び乗鞍へ。

昨日の乗鞍エコーライン走破には大変骨を折ったので、シャトルバスで乗鞍高原へとやって参りました。

 

 

オジサンは乗り物酔いするので、極力バスは乗りたくない。

最短で乗鞍まで行けるバス停、三本滝レストハウスバス停から乗車。

 

 

バスが来ました。

 

時刻表は時期によって違いますが、だいたい一時間に一本です。

運賃 片道1750円 往復3400円

 

 

運賃を運転手さんに払い、乗車。

この辺は普通のバスと変わらないのね。

 

ちなみにこのバス停からの乗客は俺だけ。

ほとんどの方は乗鞍観光センターから乗車しているようでした。

 

特に混んでなく、普通に座れましたが、

台風が来ているので、そもそも乗鞍に来ている観光客は例年に比べ少ないとガイドさんが言ってました。

 

 

 

で。

 

 

クネクネと曲がる乗鞍エコーラインを乗り物酔いに耐えながら約30分……。

 

 

雲の中にある乗鞍にやってきたわけです。

 

 

まぁ天気が悪いのは仕方ない。

完全に雲の中なので、外にいるだけで濡れてきます。

 

 

安全に戻って来れますように……。

乗鞍高原には神社があります)

 

 

では、カッパ装備で支度をして、

いざ乗鞍岳へ!!

 

AM  8:10  

登山開始!!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんも見えへんで。

 

 

風も強いです。

洗濯物が大暴れしそうなくらい風が強いです。

 

 

AM   8:43

山小屋 肩ノ小屋、到達。

 

朝一番で来たからか、まだ準備に追われてる感じでした。

軽食や山バッジ、ドリンクなどを取り扱ってます。

トイレあり(有料200円)。

 

 

そしてここから、本格的な登山道です。

 

 

爆風の中、突き進みます。

これも台風の影響だろうか?

 

 

しかし雨が降っていないことが救い。
この風で上から下から雨に降られては登山どころではない。

 

 

山の稜線は最も風が強く、立っていても身体が吹き飛ばされそうな勢いだ。

これが自然の脅威。

 

 

山の景色は天気で一変する……。

 

 

前日の天上の楽園なんて雰囲気は一片もない!!

 

 

 

 

だが大丈夫だ。

この程度なら問題ない。

 

むしろ楽しい。

 

 

 

多分、絶景が広がってるんだろうが何も見えん。

 

 

もうそろそろ山頂かな?

 

 

AM  9:28

乗鞍岳 頂上小屋、到達。

 

 

登山をしていて、いつも思うのだが、

こういう山頂付近の山小屋に泊まって、夜の星空や朝のご来光とか一度見て見たいな……。

 

 

今度どこかでやってみるかな?

 

 

さ!!

山頂は目前だ!!

 

 

景色は恐らく真っ白だろうが……、

俺は到達する……。

 

 

AM  9:40

 

日本百名山が一座、

標高の高さ日本第19位、

 

 

 

乗鞍岳、登頂!!!!

 

 

その時……!!!!

 

 

 

一瞬、青空が見えた!!

 

 

 

なんか高い所にいる感じがするぞ!!

この雲の切れ目から一瞬青空が見えただけでも最高だぜ!!

 

 

 

天空のカフェ、開店!!

爆風だけど、山頂で飲むコーラは美味い!!!!

 

 

 

山頂には神社があります。

お守りとか売ってますよ。補給食とかは無いです。

山頂広場は狭いです。10人くらいでいっぱいじゃないかな?

 

 

 

じゃ、下山して行きますよー。

 

 

 

さて、

ここで余談だが雷鳥をご存知だろうか?

 

 

雷鳥(らいちょう)。

名前がカッコいいこの鳥は高山帯のみに生息するレア鳥さんである。

 

 

その雷鳥を写真に収めることに成功しました。

それがこちらです。

 

 

 

どこにいるか、わかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二羽いることに気付きましたか?

 

 

 

 

AM  11:05

無事下山!!

 

 

終始、雲の中の登山だったが楽しめたぜ!!

あとは再びシャトルバスで下界へと戻るだけだ!!

 

 

 

 

やや?

 

 

 

 

あれは!!

 

 

 

魔王岳?

 

 

 

…………。

 

 

 

 

………カッコいい名前やんけ。

 

 

 

 

登ったろ!!

 

 

 

乗鞍岳周辺には幾つか20分そこらで登れる山がある。

魔王岳はその中でも一番簡単に登れる山だ。

 

 

 

魔王岳、登頂!!!!

 

 

見て!!

頂上でまたもや雲の切れ間に遭遇!!

 

 

今だ!!

周りには誰もいない!!

自撮りだ!!

 

 

早く!!

うまい具合にスマホを岩場に置いて!!

タイマーセットして!!

 

 

 

 

はい真っ白ー!!!!

 

 

ほんとに一瞬だけだった……。

すぐにまた雲の中へ、頑張って岩場ダッシュしたのに。

 

 

その後。

 

 

 

シャトルバスで三本滝レストハウスへ戻り、昨日と同様、

乗鞍高原温泉 湯けむり館にて癒され。

 

 

 

乗鞍土産を物色していると大雨が降ってきたり、

 

 

 

市街地まで戻り、みんなのテンホウを昨日と同様喰らい、

 

紀伊半島に上陸した台風7号から逃げるべく新潟県へ移動。

 

 

黒姫野尻湖PAにて、車中泊

 

はぁぁぁぁ。疲れたぁぁぁぁ。

 

 

乗鞍エコーラインを自転車でヒルクライムし、翌日に乗鞍岳を登山するのは大変疲れました。

でもまだお盆休みはまだちょっとだけ続きます。

 

 

 

 

今回の戦利品。

 

乗鞍岳登頂証明書、乗鞍岳山バッジ、

ともに乗鞍岳上小屋にて獲得!!

 

 

 

さてさて、

 

 

クルマ旅なのに、だいぶ疲れてますよ?

 

 

まぁ、ツーリングにしろドライブにしろ。

旅って疲れるよねぇぇ。

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。