世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

伊香保温泉いこうぜ!!

はい、ども。


全国にいる大勢のソロバイク乗りたち。
彼らはこの時期、迷う。





ツーリングやめよっかなぁ……。



もう、寒い。
布団から出られない。


毎年、思う。







部屋ごと移動しねぇかな?って。



あるいは、どこでもドアとか。
(ツーリング全否定)


仕事とか、バイク仲間と約束がー、とか、
あれば、ヨイショと布団をひっぺがすけど。


ソロはねー。
約束とかしてないしねー。


せっかくの週一休みに
わざわざクッソ寒い思いしなくてもねー?




……。








……バイクの、






バッテリー上がるよ。



……!!!!




f:id:gdc4:20191216084019j:plain

てわけで、
お昼頃から走りだしました。


寒いけど、冬晴れ気持ちいいな。



ちなみに、バッテリーはマイナス端子を外すと、
バッテリー上がりを防いでくれるらしいです。


バイク知識ゼロおじさんでも、
まぁ、なんとか出来るらしいので、しばらく乗らない時はやってみよう。


いや、でも寒い。


冬の季節はあんまり遠くにはいけないな。
山の方は路面凍結もあるし……。



f:id:gdc4:20191216101525j:plain

ということで、今回目指すのは伊香保温泉!!
我が家から下道移動で約3時間、榛名山が見える位置までやってきました。


伊香保(いかほ)温泉。


群馬県渋川市にある温泉。
発見は1900年前とも1300年前とも言われ、現在の温泉街が形成されたのは戦国時代である。
土産物屋が並ぶ有名な石段街の石段の原型がこの頃、整備された。


by wikipedia


歴史ある温泉!!
温泉好きなら一度は訪れたい名湯である。


それにわざわざ寒い中行って、熱いお湯で癒される。
強張った体が解れていく感覚、最高じゃないか。
マッチポンプマッチポンプ……。


マッチポンプ
自らマッチで火をつけ、自らポンプで火を消す、自作自演行為。
和製外来語。ゆるキャン△の知識です。




f:id:gdc4:20191216123832j:plain
んで、やってきました伊香保温泉!!
標高が少し高いので、寒い寒い。


早く暖まりたいぜ!!





f:id:gdc4:20191216142837j:plain


f:id:gdc4:20191216144851j:plain

観光地化した場所は渋滞が懸念されるけど、
到着した午後3時は周辺道路に渋滞はなし。


駐車場も数が結構あるので、止められなくて困る事態にはなってない。
俺は市営第一駐車場に止めました。



f:id:gdc4:20191216225604j:plain
駐車代も安いしね。
探せば、無料の駐車場もあるらしいが……。
100円だし、いっか。


じゃ、温泉で暖まりますか!!



f:id:gdc4:20191216225859j:plain


f:id:gdc4:20191217084010j:plain

ほほぅ、これが有名な石段か……。
365段なんぞ軽い軽い。



f:id:gdc4:20191217084150j:plain


石段街は活気があり、賑やか。
温泉まんじゅうがめっちゃ柔くて極上だった!!


食べ歩きの誘惑に打ち勝ちながら、目当ての温泉を目指す。
石段街の左右にも温泉あり、足湯ありだが、やはりここは源泉に一番近い、
露天風呂に入りたい!!



f:id:gdc4:20191217084633j:plain


f:id:gdc4:20191217145401j:plain
石段、踏破!!
ツーリングの無事を祈願し、


f:id:gdc4:20191217084716j:plain
ここから更に歩く!!




f:id:gdc4:20191217084801j:plain
車で来れるんかい。


まぁ、考えれば石段街の上にも旅館とかあるんで、
物資を運ぶ道路はあるか……。

でもかなり急勾配だ。



f:id:gdc4:20191217120829j:plain
結構、歩くね……。




f:id:gdc4:20191217120915j:plain
河鹿橋、紅葉とかしてたら、映える。


f:id:gdc4:20191217121105j:plain
駐車場あるんかい。

しかも無料っぽい。
まぁいい。ここのところ忘年会やら忘年会やら忘年会やらで食って飲んでばっかいるからな……。
ちょっとは運動しないと、春の身体測定が怖いぜ。




f:id:gdc4:20191217121517j:plain
おお、温泉飲むやつだ。


f:id:gdc4:20191217121637j:plain
………………まずい。

手のひらにたらして、飲んでみたが……。
すげぇ、鉄の味。


ていうか、温泉まだ?



f:id:gdc4:20191217122027j:plain
伊香保温泉、攻略!!!!


来ました!!
大人 450円!!


さぁ、体を解凍だ!!


熱い湯とぬるい湯の2つの露天風呂。
体を洗うところは無いです。石鹸類も使用できません。


かけ湯をして入ってね。


寒いからすぐに入りたいが、
足からゆっくり湯船に沈める。


ゆっくり
ゆっくり






あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああおあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ




……癒される……。


寒い中、走ってきたかいがあった。
体が火照ってきたら、外気浴でシメる、そして再び湯船へ。


繰り返せ。
繰り返せ。



やっぱ露天いいなぁ、解放って感じ。
ちなみに風呂にある気温計は0℃になってた。

3時半から4時半まで入ってましたが、
とくに混雑はしてませんでした。


f:id:gdc4:20191217123550j:plain
あー、さっぱり。


f:id:gdc4:20191217124227j:plain
休憩室でしばし、まったり。
この時間て空いてるのかな?

たまたまかな?
誰も来ないな……。



f:id:gdc4:20191217124410j:plain
ヤマノススメの聖地なので、ポスターとか色々あります。


じゃ、帰るか!!



f:id:gdc4:20191217124554j:plain
帰りの石段街で玉こんにゃくゲット。
ヘルシー、美味い。


f:id:gdc4:20191217124702j:plain
また来るぜ!!


帰りの石段を下っていたら、旅館の宿泊者なのか、
ぞろぞろと露天風呂の方に向かっていた。

いいタイミングで風呂に入れたみたいでお得感。
寒くてもバイク走らせて良かった。




…………。







帰りの下道移動クソ寒い。
(最初に戻る)


湯冷めはしませんでした。




f:id:gdc4:20191217125402j:plain
今回の戦利品。
伊香保温泉ステッカー、石段街にある土産屋のほほんにて獲得!!


今回の道の駅スタンプラリー。

2018年 関東版
よしおか温泉、おおた (67/172)


走行距離は240km

冬場はこれくらいの距離がいいね。



そして、
帰って家の風呂へ。






ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


……やっぱ我が家が一番だ……。


今日はここまで、
次回にご期待ください。