世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

草津温泉いこうぜ!!

はい、ども。


【ヒートショック】


寒い所から、
急激に暑い所に行ったら体に悪い。
(ざっくり)


冬の冷たい風を受け、
心身共に冷えきるライダー。



……温泉で暖まりたい……。



……しかし急激な温度変化は……。




だが、安心してほしい!!
かの有名な草津温泉には……、



合わせ湯がある!!!!


f:id:gdc4:20201110200014j:plain


古くから草津に伝わる合わせ湯。温泉の豊かな成分を水で薄めることなく、自然冷却して適温になるよう源泉が浴槽を順々に巡っています。一番湯から順に熱くなっていますので、ぬる湯から入って少しずつ体をならしましょう。


by -草津温泉-大滝乃湯

要するに、
ぬるい湯から段々と熱い湯の浴槽へ順々に入っていく入浴法。
無理なく血流が良くなり、とても気持ちよく。また免疫力アップにも効果的。


温泉ツーリングの始まりだ!!



f:id:gdc4:20201110200828j:plain

松屋 大宮奈良町店で朝メシ。
牛丼大盛を食らう。

これで戦える。いくぜ!!


f:id:gdc4:20201110201232j:plain

高根展望台。
相変わらず、一本木がニョキっと生えてる。


f:id:gdc4:20201110201426j:plain

県道33号線の気持ちいいストレート。


f:id:gdc4:20201110201547j:plain

紅葉染まる榛名山


f:id:gdc4:20201110201645j:plain

やっぱバイクだね!!


そんなこんなで草津温泉に到着!!


草津温泉は有名観光地。
となると、困るのが駐車場。


湯畑のある中心地は道も狭く、
観光客も多い。


そこでオススメするのが……、


f:id:gdc4:20201110201843j:plain

天狗山第一駐車場!!

なんといっても無料なのがいいよね。
そして、広く。トイレと自販機も完備。


とはいえ、湯畑へは1km程度あり、
ちと遠い。



が!!


f:id:gdc4:20201110202124j:plain

遊歩道は整備されており、


f:id:gdc4:20201110202251j:plain

流れる川は温泉!!熱々!!
足湯もあり!!


湯畑までは遠いが、
十分オススメ出来る駐車場だ。

f:id:gdc4:20201110202450j:plain

そこまで身構えるほどの距離でもないか?


おお?
湯畑が見えて来ましたよ!!

f:id:gdc4:20201110202652j:plain


f:id:gdc4:20201110202355j:plain

草津温泉、攻略!!!!


f:id:gdc4:20201110202728j:plain

テレビでよく見るやつだ!!



辺りは湯気でモクモク。
これぞ温泉郷!!


さてさて、
温泉地まで来て温泉に入らず攻略も何もないだろう。


てわけで、こちら!!


f:id:gdc4:20201110202840j:plain

草津温泉には代表的な温泉が3つある。
それらを湯巡りするお得チケットで行く!!


温泉ツーリングはこれまでもしてきたが、
湯巡りは初めてだ!!


早速、参ろう!!


f:id:gdc4:20201110202925j:plain

まずは冒頭でも話した合わせ湯がある、
大滝乃湯へ!!


入場料
大人:900円 子供:400円

スーパー銭湯みたいな感じ。
ファミリー向けかな。


さぁ!!
ツーリングで冷えきった体を暖めてくれ!!


草津の湯は熱めなのだが、
合わせ湯で段々と体を慣らしていくと……、アラ不思議!!


本当に気持ち良く、
熱い湯に浸かることが出来る!!


そして、体を慣らしたあとは、
露天風呂で空を仰ぎながらゆったりリラックス。


はぁぁああ。
最高なんじゃぁぁああ。


f:id:gdc4:20201110203336j:plain


次にやって来たのは、御座之湯!!

入場料
大人:600円 子供:300円



ここの湯は湯畑に流れる温泉の源泉。
内湯が2つのシンプルスタイル!!


丁度、お昼の時間ということもあってガラガラ。
ラッキー。


天井の趣ある木造を眺めながら、
露天とは違う静寂の中に湯が流れる音が反響する。


リラックスしすぎで、
魂が抜けた。


はぁぁああ。
最高なんじゃぁぁああ。



f:id:gdc4:20201110204353j:plain

ふはー。


この時点で気づいた。
お肌メチャクチャつるんつるん!!!!


これはすごい!!




10代と言っても過言じゃない!!!!

(過言です。わきまえろ)



f:id:gdc4:20201110204450j:plain


最後は西の河原露天風呂!!


大人:600円 子供:300円

大露天風呂のみ!!
洗い場等もありません。


しかし、この空の広さはどうだい?
解放感が素晴らしい!!


はぁぁああ。
最高なんじゃぁぁああ。


にしても、広い露天風呂だな。
一人だったら泳いでるな……。



…………。



………………すごい。




マッチョなお兄さんが入ってきた。


……なんていうか、






見ちゃうよね?


いや変な意味じゃないよ?
変な意味じゃないけど……。



腹筋バキバキ。シックスパック。


一方、オジサンの腹は…、


ワンパック。

腹筋掘り起こすの大変だぞこれー。
あるのか?どっか行ったんじゃねぇか?



f:id:gdc4:20201110210309j:plain

ふはー。


いやー、巡ったねぇ。
癒されまくったねぇ。


滞在時間は3時間半くらい。
なかなかの長湯です。


各温泉には無料休憩所があるので、
まったりするのもいいですよ。



おし!!水分補給もしたし、
コンビニでパンでも買って近くにある嬬恋パノラマラインの絶景を眺めながら食うか!!



……。




……………………。





f:id:gdc4:20201110210919j:plain


迷子になっちった。




ドコ、ココ……?



どうやら、嬬恋パノラマラインとは反対の県道54号線に迷いこんだらしい。
まぁ帰る方向だし、いいか。



しかし!!
これが怪我の功名!!!!



f:id:gdc4:20201110211133j:plain

大絶景……!!!!


夕日も相まって、
絶景かな絶景かな!!!!

逆光でうまく写真に出来ないけど、
気になる人は画像検索してみて!!


f:id:gdc4:20201110211326j:plain

二度上峠というとこらしい。
展望スペースは砂利。
ちょっとした登り坂もあるので、オンロードバイクは注意が必要。


嬬恋パノラマラインは残念だったが、
この絶景を見れて満足!!


たまには迷子になるもんだね!!


その後、国道17号をひたすら走り、
無事帰還!!



今回の戦利品。

f:id:gdc4:20201110211500j:plain

ちょいな三湯めぐり 完湯認定証!!

なお、
このチケットは無期限なので、日を分けて入浴も可能です。


今回の道の駅スタンプラリー。

関東版
あがつま峡、六合、草津運動茶屋公園、くらぶち小栗の里 (  129    / 172)



草津よいとこ
一度は おいで


草津温泉、なかなかに名湯であった。
やっぱ温泉は冬に入った方が気持ちいい!!


草津温泉でしか出来ない合わせ湯も良かった!!
貴重な体験が出来た!!





…………。






ん?






……………。



いやちょっと待って。







我が家の風呂の温度を徐々に上げていけば、








それは、合わせ湯と同じことなんじゃ……?








今日はここまで、
次回にご期待ください。