世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

下呂温泉いこうぜ!!

はい、ども。

 

 

2022年のお盆休みは飛び石連休。

しかも台風やら、豪雨やらの影響で二泊三日の旅となりました。

 

 

 

まぁ……、

 

 

 

 

一泊目は車中泊ですけどね!!

 

 

実質、一泊三日かな?

 

 

道の駅 甲斐大和にて。

 

仕事が終わり、準備をして、

ここまで下道で走ってきました。

 

 

初めての車中泊です。

 

 

背もたれを倒して、

 

100均の日除けでフロントガラスを覆い、

 

隙間からガンガン車内が覗けるけど……、

 

 

 

 

オジサンの安らかな寝顔だし、問題ないよな。

 

 

 

じゃ、おやすみー。

 

 

 

 

…………。

 

 

 

 

…………………………。

 

 

 

 

 

 

蚊がいる。(絶望)

 

 

 

 

朝ダヨー。

 

 

深夜に蚊と戦闘を繰り広げてしまった。

負けて食われちゃったけど、まぁいいか。

 

 

懸念していた暑さも無く。

蚊がいたこと以外は快適に眠れた。

 

 

そう、

 

 

お盆なのに暑さがない。

 

 

それは天気が悪いことを意味する。

 

 

降ったり止んだりの天気予報。

空に青は無く、常に曇天。

 

 

そんな日は天気に左右されない温泉にでも入るのがいいよね!!

 

 

 

下呂温泉にいくぞ!!

 

 

下呂温泉

 

岐阜県下呂市(旧飛騨国岐阜県益田郡下呂町)にある温泉室町時代には万里集九有馬温泉草津温泉とともに「三名泉」と呼ばれる。

旅館や高級ホテルからビジネスホテルまで、各種ホテルが多数ある。

外湯公衆浴場)はクアガーデン露天風呂・白鷺の湯・幸乃湯の3ヶ所がある

 

 

by  wikipedia

 

 

先日の三宝山登山の反動で、まだ筋肉痛が残っているんだ。

ここは一つ、温泉として知名度の高い下呂温泉

 

ゆぅぅぅぅったり、

 

心身の疲れを癒そうではないか!!

 

 

 

と、

まずは……、

 

 

松屋 甲府国母店にて朝メシ。

牛丼大盛を喰らう。

 

 

交通量の少ない夜間に関東平野を抜け、

早朝から観光地を巡れる。車中泊は行動範囲が広がるなぁ。

 

 

 

天候は曇り。

今にもパラパラと降り出してきそうだ。

 

 

しかしそこは車移動!!

雨が降ったところでワイパーを動かせばいいのさ!!

 

 

 

 

でも昨日の蚊がまだ車内にいる。

 

 

まだ血が足りないというのか……。

しばらく窓全開で走るか。風が巡って、これはこれで気持ち良い。

 

 

 

 

 

 

 

今回も道の駅スタンプラリーを嗜みながら、

道の駅で出店してる屋台の軽食を食らいつつ、

 

 

 

 

 

 

やってきたぜ!!

下呂温泉!!

 

 

さすがは日本有数の温泉街。

交通量はそれなりにあるし、道も入り組んでて狭い印象。

 

 

どこの温泉に入ろうかと、キョロキョロしていると結構あぶないところです。

 

しかし!!

俺はすでに入りたい温泉施設は決めてきた!!

 

 

それが!!

 

 

 

公衆浴場が一つ!!

 

クアガーデン露天風呂!!!!

 

ここは露天風呂がいくつかあり広く、

箱蒸しという一風変わったサウナ的なものが楽しめるという……。

 

 

営業時間

8:00  ~  21:00

 

定休日

毎週 木曜日

 

料金

700円

 

シャンプー、ボディソープあり。

 

 

露天風呂に入り、癒される。

共同浴場は狭いイメージがあったけど、なかなか広い場内。

 

さて、

体が十分暖まったところで……。

 

 

どらどら……。

箱蒸しとはどんなものかな?

 

 

構造としては、頭だけ外に出して、

あとはアイアンメイデンみたいにガシャンと木製の箱に体を収めるというもの。

 

 

すると、箱内が蒸気で蒸し蒸し……。

 

 

しかしなんていうか……、

 

 

アイアンメイデンなんだよね。

 

 

 

 

あー、俺、いま、

アイアンメイデンされてるわぁ……。

 

 

って思うと、なんだか笑けてきちゃってね。

で、

当然、頭だけ生首みたいに外に出てるから俺がニヤニヤしてるの周りから丸見えなわけでして……。

 

 

で、

なんとか笑いをこらえてるんだけど、そしたら今度は、

 

 

 

え?

俺なんでこんなしょうもないことで笑ってんの?

 

 

 

て思ったら、さらに笑いが込み上げてきてね。

 

 

 

 

って、なる前に出たよ。

 

 

 

ちなみに箱蒸しは、

ぬるかったよ。

 

 

 

 

下呂温泉、攻略!!!!

 

 

ちなみに河原にあるこのちょっとした塔は源泉塔。

この下から下呂温泉の温泉が湧き出ているそうな。

 

 

 

はぁー。

車のエアコン涼しいー。

 

ではでは、温泉で癒されたので……、

 

 

今宵は宴と洒落込みますか!!

キャンプにいくぞー!!

 

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。