世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

松島いこうぜ!!

はい、ども。


最近は暖かいね。


お天気お姉さんも言ってたよ。


この時期にしては、
大変暖かいです!!


って。


確かに、外で仕事してても、
暑く感じる。


となると、バイクの装備も……、



うーむ。
今日も暖かいし、この装備でいっか!!







て、思うじゃん?




f:id:gdc4:20201124202059j:plain



あっ。




あ、寒。




寒い。





さむ……。




SAM……。




たす




たす







助けて。




道路脇の気温表示はまさかのマイナス!!



f:id:gdc4:20201124213630j:plain

よくも騙しやがったな!!!!



f:id:gdc4:20201124213733j:plain

ああん?

仕事が終わって深夜帯に国道4号線を、
東北方面へ移動する社畜バカは例外でぇす。




f:id:gdc4:20201124213906j:plain

なん、だと……?



……………。




f:id:gdc4:20201124214129j:plain


あ。でもこれはこれで。





※赤ニンジャおじさんは特殊な訓練を受けております。
良い子も悪い子も真似しちゃイカン。


電熱ウェア買えや。


寒くてツライけど、
久々のキャンプツーリングでワクドキが止まらねぇ!!!!


f:id:gdc4:20201124214317j:plain


松屋 郡山コスモス通店にて、朝メシ。
牛丼大盛を食らう。

冷えた体に味噌汁がしみるなぁ。




さてさて、
今回目指すのは松島!!


松島。

宮城県松島湾内外にある諸島のこと。
日本三景の1つに数えられている。
この地域の大部分の地層は第三紀層の凝灰岩、砂岩、礫岩など侵食に非常に脆い岩質で出来ており、特に波に洗われる部分は容易に侵食される。そのため多くの小島は上部に松などが植生し、海面に近い基部は白から灰白色の岩肌を見せている。
松島の島々はしばしば「八百八島」と形容されるが、島々の数については正確に把握されていない。
1922年(大正11年)12月3日、アルベルト・アインシュタインが月見をするため松島を訪れた。東北本線で仙台駅から(初代)松島駅に到着し、松島電車(路面電車)に乗り換えて五大堂前電停に着いた頃には既に16時を過ぎ、十三夜の月が上っていた。それを見たアインシュタインは、「おお月が…おお月が…」と言ったまま絶句したという。その後、「どんな名工の技も、この美しさを残すことはできない」と同行者に言ったとされる。



by    wikipedia



f:id:gdc4:20201126200927j:plain


太陽が昇るとあったけぇー。
本日も快晴なり。


とはいえ、寒いは寒いので休憩は多目。
コンビニ(コロナウィルスの影響でイートインが使えないのがツラい)や道の駅の駐車場で体操して体を温める!!



f:id:gdc4:20201126201028j:plain

体温維持を徹底しましょう。


そして、
埼玉県から宮城県まで走ること10時間くらい。



やってきたぜ!!
松島!!!!


f:id:gdc4:20201126201344j:plain


ここは2017年に本州最東端、魹ヶ崎ツーリングの時にチラッと来た場所だ。


今回はちゃんと巡るぜぇ。



f:id:gdc4:20201126201713j:plain




f:id:gdc4:20201126201731j:plain


おい、マジか。


通行規制かかってんじゃん!!
しかも駅伝と松島観光客で結構混んでる!!



さすがは日本三景だがや。




しかしそこはバイク乗り。
バイク乗りはすべからく、基本ベースがアホなんでね。


松島といえば、

松島海岸駅周辺の土産屋や海鮮丼や牛タン。
歴史的建造物、瑞巌寺 五大堂や遊覧船が人気。


有名所は多々あれど、
バイク乗りが観光地で目指す場所と言えば、


そう!!




だいたい展望台!!





f:id:gdc4:20201126202515j:plain

しかも、人がいないタイプの展望所!!


松島には四大観といって、
景色のいい展望台が四つある。


ここはその中でも代表的な展望台!!
壮観 大高森!!



では、何故に人がいないのか?



f:id:gdc4:20201126202720j:plain

答え、
登山するから。



f:id:gdc4:20201126202806j:plain

あの山、登るよ。


f:id:gdc4:20201126202840j:plain

駐車場。



ていうか、バイクいないんだけど。


アホは俺だけなのか?
バイク乗りはYouTuberばりに体をはってツーリングしてるんじゃないのか?



f:id:gdc4:20201126203416j:plain

宮戸あおみな食堂の駐車場を利用します。
トイレ、自販機、食堂、遊覧船の発着場もあります。


おし!!
登山開始だ!!



f:id:gdc4:20201126203448j:plain



登山といっても、距離も短く、
そこまでのものじゃありません。


f:id:gdc4:20201126203509j:plain


f:id:gdc4:20201126203543j:plain


f:id:gdc4:20201126203655j:plain


キツい。
(前言撤回)


若い方々はひょいひょい行きます。
若くない方々はちょっとしたファイト一発しなくてはなりません。


ふぅ。


お?


見えてきたぞ。



f:id:gdc4:20201126203831j:plain


松島、攻略!!!!


海に浮かぶ小島。
なんとも風光明媚なものよ。



…………。


…………。


…………。




しまなみ海道の方がいいな!!
(言っちゃった。個人の見解ですよ)



f:id:gdc4:20201126204155j:plain

でもなんか、
落ち着いた景色って感じがして、おお絶景!!
というよりは、
はぁ、絶景……。って感じ。


伊達政宗もこの景色を見たのだろう。



f:id:gdc4:20201126205137j:plain

下山、完了。


海を眺めながら一服。茶をしばく。


それにしても、
2017年に来た時は舗装もままならないくらい、津波被害を受けてあちこち復旧工事中だったのに、
今は元に戻るどころか、新しく生まれ変わってる。


まだまだ工事中の所は沢山あるが、人間は歩みを止めないねぇ。


どらどら、


おじさんも経済活動のために、
名産さ買って金を回すべさ。


牛タン買うぜぇ。



今夜の宴のためになぁ。





久しぶりのキャンプだホイ!!!!




俺はキャンプ場へ向けて、赤ニンジャを転がす。


今回の道の駅スタンプラリー。

東北版
安達、国見あつかしの郷  ( 26 / 163 )


今日はここまで、
次回にご期待ください。