世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

姥湯温泉いこうぜ!!

はい、ども。

 

ライダーにとって、雨は天敵である。

 

車と違い、体が剥き出しの状態で走行するバイクは、天候の影響をモロに受ける。

加えて二輪車だ。

雨で濡れた路面なぞ、滑って転倒なんてしたら目も当てられない。

 

したがって、

 

天気の悪い日、雨の日などは家でゴロゴロまったりするのが正解である。

 

 

f:id:gdc4:20171018201357p:plain

こちらもいい大人。無理はできない。

 

それでも一応、検索してみる。

 

 

全国の天気  検索

 

 

山形県が曇り予報、雨が降らない、か。

 

 

 

 

……行っとく?

ツーリング。

 

 

てことで、今回目指すのは福島県山形県の県境に位置する姥湯(うばゆ)温泉!!

秘湯中の秘湯。

 

コウキいわく、

姥湯温泉行ってきたんだー。

と、自慢してもいいレベルの温泉。

 

AM4:00

曇天だが、雨はまだ降っていない。

今のうちに関東地方を脱出。

 

もちろん下道、国道4号線である。

 埼玉県から山形県までのドキドキワクワクの下道移動だ。

 

 

 

……大丈夫。正気だ。

 

 

f:id:gdc4:20171020194953j:plain

朝、交通量の少ない4号線を快走。

雲の層は薄く、時折日差しが入る。雨の心配はなさそうだ。

 

 

f:id:gdc4:20171020195541j:plain

ゴジラだ。

 

 

f:id:gdc4:20171020195732j:plain

ダルマだ。

 

きっと夜に見たら怖い。

 

f:id:gdc4:20171020195904j:plain

これから向かう山かな?

だいぶ晴れてきた。

 

 

f:id:gdc4:20171020200018j:plain

せっかくだから県道70号線、磐梯吾妻(ばんだいあづま)スカイラインに寄ってみる。

ここは去年の浄土平ツーリングの時にも走った最高の道。

 

 

f:id:gdc4:20171020200427j:plain

ちょい休憩。

 

 

f:id:gdc4:20171020200525j:plain

素晴らしき雲海。

 

そして……、

 

f:id:gdc4:20171020200631j:plain

紅葉……!!

 

f:id:gdc4:20171020200722j:plain

 

 

f:id:gdc4:20171020200750j:plain

思わずバイクを止めて見蕩れるほどの紅葉。

ここまで山が真っ赤になるなんて……!!

 

大きなカメラを持ってきてる人がたくさん、これは一眼レフとかで残したいな!!

 

 

 

f:id:gdc4:20171020200827j:plain

浄土平レストハウスに到達。

前回、ここに来たときは写真の山に登ったけど(10分くらいで山頂)、今回ここは通過点に過ぎない!!

 

この先は有毒ガスのため、駐車禁止区間

景色が絶景なんだけど、止めれない(駐車すると監視しているパトカーがすぐ来ます。スピーカーで止まるなー!!って絶叫するよ)ので写真なし。

 

ちなみに止まって30秒くらいすると、気分が悪くなるらしい(個人差あり)。

有毒ガス、恐るべし。

 

 

磐梯吾妻スカイラインで紅葉を堪能したあとは、国道13号線に入り、山形県に到達。

 

 

f:id:gdc4:20171020202151j:plain

すぐに看板が目に入る。

 

 

f:id:gdc4:20171020202408j:plain

ここからは山道。

見通しの効かない道を慎重に進む。

 

 

f:id:gdc4:20171020202540j:plain

ガードレールとか、ないよ。

 

f:id:gdc4:20171020202710j:plain

分かれ道には看板が出てるので、迷わない。多分。

 

 

f:id:gdc4:20171020202824j:plain

あ、あと少し……!!

 

 

f:id:gdc4:20171020202915j:plain

かの有名なスイッチバック

車は写真の道を直進、バック、直進でクリアしていく。

 

ちなみにファンカーゴくらいの大きさなら、普通に直進のみで行けます。

 

 

f:id:gdc4:20171020203323j:plain

ついたー!!

 

スイッチバックを越えれば、道幅が広くなる。ここが駐車場。

霧があるけど、温泉には関係ないね!!

 

 

f:id:gdc4:20171020203529j:plain

駐車場から五分くらい歩き。

ここも紅葉がいい雰囲気を演出。

 

 

f:id:gdc4:20171020203644j:plain

山道を歩く。

埼玉県からここまで走ってきた体をほぐしてやるぜ……!!

あぁぁ、早く温泉に浸かりたい!!

 

f:id:gdc4:20171020204332j:plain

山奥の山荘。日本昔話みたいだ。

いかにも温泉宿って感じでいい。実にいい!!

 

 

f:id:gdc4:20171020203857j:plain

姥湯温泉、攻略!!

 

大人600円、日帰りは混浴露天2、女性専用露天1、体を洗う所はありません。

 

お湯の温度は熱め(51度)

 

 

 

 

51度?!

 

え?

 

 

熱いっていうか……。

 

 

え?

 

 

露天風呂二つのうち、一つは割りとぬるめでした。

 

だが、おじさんは敢えて、熱い方に入るよ。

 

 

お肌すべすべになるからね。

 

いやほんと次の日とか、スベスベでヤバいんだよ。

 

温泉に入って、出て冷気に当てて、また温泉に入ってを繰り返す。

 

ああぁぁぁああ、最高だぁぁぁああ。

 

 

 

さて、

姥湯温泉に来たら、ここに寄らなくてはな。

 

f:id:gdc4:20171020205851j:plain

峠駅!!

こんな山奥で利用客はいるのだろうか?

 

あ、写真の工場みたいなやつが駅舎です。

 

 

f:id:gdc4:20171020210053j:plain

駅舎なんです。

 

f:id:gdc4:20171020210137j:plain

待合室もあります。

 

駅員さんはいません。無人駅です。

 

しばらく待っていると……、

 

f:id:gdc4:20171020210722j:plain

きたー!!

 

f:id:gdc4:20171020210755j:plain

山形新幹線!!

 

結構な頻度で通ります。

待ってれば、割りとすぐ来ます。

 

白線の内側までっていうか、離れないと怖い。

 

f:id:gdc4:20171020211202j:plain

この駅の名物、峠の力餅!!

せっかくだから、という観光客根性で山菜そばと餅を食らう。

 

ああ、なんか俺、ちゃんと旅行してんなぁ。

 

 

f:id:gdc4:20171020211855j:plain

さ、あとは高速道路で帰ろう。

季節的にも寒くなってくるし、今年のロングツーリングは今回で最後かな。

 

東北道を埼玉県に向かい走る。

 

 

宇都宮付近でチラチラ雨が降ってきた。

やっぱ関東はずっと雨降ってたんだな。

 

f:id:gdc4:20171020214641j:plain

今回の戦利品、浄土平ステッカー。

浄土平レストハウスにて獲得。

 

 

 

そして、今回の攻略地、山形県をもって、

東北地方五県を巡った。

 

まだまだ東北地方に秘境絶景はある。

 

 

でも寒いから暖かくなってから行くよ。

 

いい大人は無理とかしない。

 

 

今回の総走行距離  約700km

走行時間      約17時間

 

 

 

いい大人は無理とかしない。

 

 

今日はここまで、次回にご期待ください。