世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

山中湖いこうぜ!!

はい、ども。

 

今年もいよいよ年の瀬が近づいてきました。

どこの業界も忙しくなってくる頃です。

 

しかし正月に向けてのこのソワソワした感じは嫌いではない。

 

ただ忙しい。

 

今回も午後から用事があるので、午前中だけのショートツーリングで行きます。

 

 

f:id:gdc4:20181115213802j:plain

なんだかゾンビが出てきそうなガソリンスタンド。

 

今回目指すのは山中湖!!

言わずと知れた富士五湖が一つ!!

 

面積は6.57km2あり、富士五湖の中で最大の面積を持つ。

厳寒期には全面結氷することもあり、近年では2006年(平成18年)1月10日にほぼ全面の結氷が確認された。

山中湖は朝夕の風景や富士山の眺望スポットが多数存在すること等から観光地として人気があり、年間約400万人の観光客が訪れる。

 

by  wikipedia

 

せっかくだから早起きして、朝焼けに染まる富士山、通称赤富士を拝みに行きますか。

てわけで朝四時くらい出発。

 

誰もいない道を飛ばし、まずは道志みちを目指す。

と、その前に……。

 

 

f:id:gdc4:20181116200040j:plain

松屋 橋本店にて、燃料補給。牛丼大盛を食らう。

いよいよ駐車場がある松屋

 

 

だいたい行ったので、

 

もう駅前とか、そんな所を探す。

ひょっとしたら日本で一番巡った松屋の数が多い人に選ばれるかもしれない。

 

さ、早く行かないと太陽が昇ってしまう。

急がねば……!!

 

 

f:id:gdc4:20181116200741j:plain

んん?

 

なんと通行止め?

 

調べてみると……、

 

台風第24号の影響により、緑区青根地区で道路周辺の斜面が大規模に崩落したため、国道413号及び市道橋津原平丸において全面通行止めを実施しています。

【暫定開通予定】(平成30年11月9日現在)
国道413号
平成31年3月下旬

 

マジかー。

道志みちは素敵な道なのに、春までお預けかー。

 

しょうがないので、国道20号まで迂回を。

あー、空が明るくなってきた。

 

f:id:gdc4:20181116201510j:plain

なんとか山中湖に到着!!

到着して、すぐに富士山を撮ってみた、若干ではあるがほんのり赤富士だ!!

 

ピンク色に染まる富士山を一目見ようと、早朝なのに山中湖周りは結構人がいる。

この辺にはキャンプ場も多い。

俺もキャンプすれば、朝焼け富士と夕焼け富士、見れるかもな。

 

f:id:gdc4:20181116202054j:plain

しかし紅葉の赤はくっきり。

まさに今が見頃!!

 

 

f:id:gdc4:20181116202156j:plain

 

f:id:gdc4:20181116202257j:plain

 

f:id:gdc4:20181116202325j:plain

 

f:id:gdc4:20181116202359j:plain

山中湖を二周くらいしてたら富士山雲に隠れてしまった。

 

山中湖には駐車スペースは何か所かあるが、俺のオススメはここ長池親水公園の駐車場。

天気が良ければ、湖面に映る逆さ富士も見れる。

 

さらに山中湖にはパノラマ台もあるそうなので、そっちにも行ってみよう。

山中湖の東側、道志みちの隣の県道730を行けば見えてくる。

 

 

f:id:gdc4:20181116202831j:plain

駐車スペースは広くない。

車10台くらい入るかどうか、区切りの線とかはない。トイレあり。

 

f:id:gdc4:20181116203111j:plain

ここで一服。

富士山は雲で隠れて見えないが、山中湖を一望出来るビュースポット。

 

f:id:gdc4:20181116203413j:plain

ススキが生い茂って、まるで風の谷のラストシーンのよう……。

 

f:id:gdc4:20181116203543j:plain

パノラマ台の近くには待避所なのか、Uターンのスペースなのか、

草が刈られたスペースが道路脇にあります。

 

f:id:gdc4:20181116203745j:plain

ここもまた、いいビュースポット。

 

f:id:gdc4:20181116203831j:plain

 

f:id:gdc4:20181116203858j:plain

やはり人気観光地は人が少ない早朝に限る。

 

f:id:gdc4:20181116204036j:plain

山中湖、攻略!!!!

 

富士五湖の看板、山中湖だけ無いらしいよ。

作ってくれればいい撮影場所になるのに……。

 

てわけで水辺まで近寄ってみる。

浜まで降りて行ける所が何か所かあるが、サイドスタンド沈むんで、自己責任で。

さー、そろそろ帰路につかないと。

 

f:id:gdc4:20181116204328j:plain

 

f:id:gdc4:20181116204402j:plain

紅葉の中を走るのはテンション上がるぜ!!

 

f:id:gdc4:20181116204455j:plain

ふぅ。

 

せっかくだから道の駅寄ってくか。

 

 

f:id:gdc4:20181116204558j:plain

まだ九時なのに……。

 

バイクで溢れている。

神奈川県側から来る人は国道20号から県道76号に入って、道志みちに入る。

 

道志の湯も道の駅にも普通に寄れるが、県道76号は峠道だから

車とかで渋滞しそうだな……。

 

早い全面開通を祈ろう。

 

その後、たいした渋滞もなく無事帰還!!

 

今回の道の駅。

関東版

どうし  (16/172)

 

これから年末進行が始まっていくわけだけども、

時間があれば、また走りたい。

 

ちょっと近所走るだけでも、テンション上がるしなー。

キャンプは今年はもう無理かなー?

 

年末はスケジュール調整が難しい!!

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。