世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

浦山ダムいこうぜ!!

はい、ども。


2月。
寒い。


f:id:gdc4:20210221075432j:plain




我が家にはコタツがある。




……あー、もう出れねぇよ。
今日はもうツーリングいっかぁ。




…………。





……………………。





(バイクのバッテリーあがるよ)




…………!!!!





(知らないよ。
どっかの山奥でエンジンかからなくなっても)





…………!!!!




f:id:gdc4:20210221070254j:plain
一回やったしね。

(田沢湖キャンプ場いこうぜ!!より抜粋)





ゴゴゴ……。

 


起きるぞー!!

 



ゴゴゴゴゴゴ…………!!




タツから脱出するんだー!!

 

 

 

 

 

 

f:id:gdc4:20210221070912j:plain

こいつ……!!

タツから出るために竜の紋章を……?!





行ってやんよー!!

 

 

f:id:gdc4:20210221071307j:plain
てわけで、やって来ました
道の駅あしがくぼ。

f:id:gdc4:20210221071403j:plain
今回は石ボーとマチャが道連れとなりました。
コウキは布団に喰われた。


f:id:gdc4:20210221071626j:plain
この時期、あしがくぼは氷柱で賑わっております。
入場料300円。


実際に見ると、なかなかに圧巻です。
夜にはライトアップされ、幻想的な空間を演出してくれます。




コロナウィルス感染予防のため、
午後からの入場は予約制。
午前中は予約不要で入れます。



一昨年だったか、
秩父三大氷柱を巡るツーリングやったなぁ。


あの時も寒かった。




だが!!

 


俺もバカじゃない!!!!
(……え?)



毎年毎年、冬が来ると寒い寒い言うが!!
俺はついにその寒さに打ち勝つ装備を手に入れた!!


f:id:gdc4:20210221071752j:plain
ハクキンカイロ!!!!


電熱ウェアは配線がよくわからない。
普通のカイロでは極寒の体感温度になるバイクでは効かない。


しかし、このハクキンカイロなら!!


普通のカイロの13倍暖かく!!
持続時間も燃料を持ち歩けば無制限!!

f:id:gdc4:20210221071924j:plain
燃料はベンジンが推奨されてますが、
入手しやすく、臭いの少ないジッポオイルでも使えます。


俺がポチったのは、
ハクキンカイロミニ3個セット!!


ミニなら靴に忍ばせられるし、
一回分の燃料で半日持続!!十分な性能だ!!



これをズボンの両ポケットへ、
残った1つは腰にズボンで挟んでおこう。


あったけぇー。


ぬくまるぞぉ。



まぁ、この日は春の陽気で、
日中15度くらいまで気温上がったんでむしろ熱かった。



さてさて、

f:id:gdc4:20210221072007j:plain
次に一行が向かったのは、
行列のできるラーメン屋「珍達」。


お昼前だというに、
既に行列が出来ている。

f:id:gdc4:20210221072059j:plain
うまい!!
が、これは好みの別れる味だな。

ハマる人は確実にリピートしたくなる。
ラー油混ぜると辛旨っ!!これは何回か行って検証しなくては……。


そして、腹を満たした一行が向かうは、
今回のメインイベント!!


浦山ダム!!

浦山ダム(うらやまダム)は埼玉県秩父市浦山地先、荒川水系浦山川に建設されたダムである。

重力式コンクリートダムとしては奥只見ダム阿賀野川水系只見川電源開発株式会社。157.0m)に続き全国2番目の高さを誇り、関東地方ではロックフィルダム奈良俣ダム楢俣川水資源機構)の158.0mに次ぐ規模の堤高を誇る多目的ダムである。

ダム建設に伴い49戸の住居が水没することもあり、補償交渉には時間が掛かった。

水没住民に対し様々な生活再建のための施策を補償し、交渉は滝沢ダムより早く1987年(昭和62年)妥結することができた。

これ以後本体工事が進められ、1998年平成10年)に28年の歳月を掛けて完成にこぎ着け、翌1999年平成11年)より使用を開始した。
ダムの最下部に入り口がありそこに入ると資料が展示してある。そこをずっと進んでいくとエレベーターがありダム最上部にあがることができる。またエレベーター付近にはダムの水圧を体験できる機械がおいてあり誰でも自由に使用することができる。


by   wikipedia

f:id:gdc4:20210221072610j:plain
駐車場、到着!!

f:id:gdc4:20210221072643j:plain

ららぴあ(ダムの資料や食堂がある)は、コロナウィルスの感染対策で営業していません。
コロナ騒動が落ち着いたらダムカレーを食いに来よう。


トイレ、自販機は稼働してます。

f:id:gdc4:20210221072926j:plain
そして、ダムからの景色は……!!

f:id:gdc4:20210221073008j:plain
浦山ダム、攻略!!!!


秩父市街、秩父山系を望む
絶景スポット!!


ちょっと覗きこんでみると……、

f:id:gdc4:20210221073055j:plain
たけぇー!!
スマホ落としそうでこえぇー!!


そして、
反対側は……、

f:id:gdc4:20210221073136j:plain
エメラルドグリーンなダム湖!!
石ボーはエメラルドみどりって言ってた。


天才かよ。



f:id:gdc4:20210221074116j:plain
エメラルドみどり!!



陽当たり良好!!
ベンチもある!!


とくれば、ひなたぼっこよ!!


自販機で買ったコーヒーを飲みながら、
近況報告をしあう。



オッサンには、こういう時間が必要だ。



あまりの居心地の良さに、3杯目の缶コーヒーを飲み終えた頃、
日も暮れ始めてきたので、そろそろ帰ろう。



ちょっと、うんこしてくる。



帰る前に俺はトイレへ……、



ズボンを脱ぎ……、




ハクキンカイロ、ポロリ……、




ぼちゃん。
(絶望の音)





f:id:gdc4:20210221074434j:plain
ああああああああああああああああああ手洗い場のセッケンでごしごしごしごしごしごしごしああああああああああああああうんこするまえでよかったあああああああああああだいじょうぶだよなああああにおいしないよなあああああちょっと石ボーにおいかいでみてえええええくんかくんかだいじょうぶだねえええええかぐのかよおおおおおおおこわいものしらずかああああああ

 

 

 



後日、
乾かしたら大丈夫だった。
普通に使えました。よかった…。

 



……もう腰には挟まないでおこう。



f:id:gdc4:20210221074552j:plain



f:id:gdc4:20210221074612j:plain
その後、無事帰還。
冬は近場ツーリングがいいね。


みんなも池ポチャには気をつけてね。



今日はここまで、
次回にご期待ください。