世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

矢ノ原湿原いこうぜ!!

はい、ども。

 

 

高速道路。

 

 

日本中に張り巡らされた高速道路は、

快適に素早い移動を可能にする物流の大動脈だ。

 

 

 

が、

 

 

高速料金が高い。

 

 

俺はツーリングブログや動画を見て、常々思っていたのだ。

みんなよく高速道路使うなぁ……。

 

 

お金、あるなぁ……。

 

 

ん?

 

 

俺の年収が低すぎ?

とか、思っていたのだ。

 

 

最近はツーリングプランや二輪車定率割引でお得に乗れるようになったが、

そもそも高速道路を使わなければ、ガソリン代だけで済む!!

 

初心を思い出せ!!

俺はケチって高速を使わない下道ライダーだったじゃないか!!

 

 

いこう!!

下道で!!

 

 

福島県の隠れ紅葉スポット……、

 

 

矢ノ原湿原へ!!

 

 

矢ノ原湿原(やのはらしつげん)は福島県大沼郡昭和村にある標高約660mの高層湿原福島県自然環境保全地域に指定されている。

約8万年にできたといわれる日本で二番目に古い湿原(一番古いのは、長野県逆谷地湿原)。約280種類の植物が自生し、野鳥の宝庫でもあり、稀少なハッチョウトンボも棲息している。

 

by   wikipedia

 

 

外環高速道路の下を駆ける。

 

今回は久々の下道トコトコツーリングだ。

のんびり、のらりくらりと参ろうではないか。

 

 

 

まずは朝メシ。

松屋 越谷下間久里店にて牛丼大盛を喰らう。

これで戦える。

 

 

朝靄の中、国道4号線を北上。

相変わらず、流れが速いバイパスだ。

 

 

休憩。

福島県まで来ました。

 

 

紅葉に彩られる山々。

これならいい景色を見れそうだ!!

 

 

さらに山奥へと峠道をゆく。

するとなんと背後に白バイがいるではないか!!

 

 

赤ニンジャのサイドミラーは設計ミスか?と思うほど見辛いので(SS系バイクのノーマルミラーは総じて見辛いらしい)、捕まる前に察知出来て良かった!!

 

すぐに道を譲りました。

国道(国道289号線)とはいえ、こんな山奥にまで来るんだねぇ。

くわばらくわばら……。

 

 

お。看板が見えてきましたよ。

 

 

 

 

そして見よ!!

この紅葉のトンネルを!!

 

こんな所をバイクで駆け抜けるのは最高の気分だ!!

 

 

道幅はだいたい1,5車線。

退避所も所々にあるのでアクセスは楽。

 

 

駐車場、到着!!

 

矢ノ原湿原は紅葉の穴場スポットなので、そこまで混雑はしていませんでした。

バイク用の駐車場は無し。

 

 

トイレあり。

自販機や売店などはありません。

 

 

湿原へは駐車場から20mくらい歩きます。

そしてこれが、紅葉真っ盛りの矢ノ原湿原だ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

矢ノ原湿原、攻略!!!!

 

 

心が洗われるような幻想的な風景でした。

遊歩道はあるものの、30mくらいで行き止まりという簡易的なもの。

 

そこかしこに入れそうな場所があるので、

皆さん色々なアングルでカメラのシャッターを切ってました。

 

 

お昼頃到着したのですが、湿原周りは特に混雑してませんでした。

 

 

はぁ。堪能した。

季節特有の風景を見るっていいものだな。

 

 

写真撮るのに変な体勢して、太ももの裏攣ったけど。

……最近、よく攣るんだよね……。

 

 

あとは東北版 道の駅スタンプラリーを巡りながら、奥会津の道を駆ける。

 

 

 

久々のツーリング楽しい。

 

 

 

沼沢湖。

火口に出来た湖かな?

 

 

只見川。

ここにもバズーカのようなカメラを片手に激写してる人がいたな。

 

 

福島県会津若松市の郷土玩具の赤べこ。と、なぜかポケモンのラッキーがいる……。

どちらも幸福を呼ぶから共演してるのかな?

 

ラッキーの隣にいる小さいピンクのやつもポケモンかな?

ポケモン赤 緑 初代ゲームボーイおじさんにはもうわからんな……。

 

 

 

よし。そろそろ帰ろうかな。

 

 

 

下道で。

 

 

 

帰り道は陽も落ちて何も見えないので、

心を無にしてひたすらバイクを転がします。

 

 

そして22時頃、無事帰還しました。

 

 

今回の道の駅スタンプラリー。

2018年 東北地方版

しもごう、きらら289、からむし織の里しょうわ、奥会津かねやま、会津柳津、にしあいづ、尾瀬街道みしま宿( 73 / 163 )

 

 

今回の走行距離

503km (下道のみ)

 

 

高速使ってないから安くは済んだけど……、

 

 

 

 

 

………高速道路は無理なく使った方がいいと思います。

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。