世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

やまなみハイウェイいこうぜ!!

はい、ども。

 

やっと晴れてくれた九州地方。

今日なら九州屈指の絶景、阿蘇山が見えるかもしれない。

 

期待に胸を膨らませ、宮崎県宮崎市内をバイクで走らせていると…、

 

 

ギャリンギャリンギャリン……。

 

という、

謎の異音がバイクから聞こえてくる。

 

これは…、

チェーンが伸びきってる音だ!!

 

てわけで、前回からの引き続きです。

 

 

f:id:gdc4:20190610215041j:plain

南国感あふれる宮崎県を駆ける。

まずはチェーン調整のためにレッドバロン宮崎神宮店を目指す。

 

そういや、そろそろ埼玉県の我が家を出発して走行距離が3000kmになりそうだ。

ついでにオイル交換もしてもらおう。

 

 

f:id:gdc4:20190612204413j:plain

レッドバロンの営業開始は10時からなので、その前に洗濯。

 

 

f:id:gdc4:20190612204630j:plain

近くにジョイフルがあったので、朝メシ。

九州地方で広く展開しているファミレス、ジョイフル。

 

ちなみに埼玉県にも何店舗かあります。

 

 

f:id:gdc4:20190612204907j:plain

何頼んだか忘れたけど、美味かった。

 

 

f:id:gdc4:20190612205006j:plain

そのあとは洗濯が終わるまでツーリングマップルを見て過ごす。

大雨でページがぺろーんってなっちまった。

 

 

f:id:gdc4:20190612205150j:plain

洗濯が終わる頃に丁度10時になったので、レッドバロン宮崎神宮店へ。

GWで忙しいだろうに、すぐにオイル交換とチェーン調整をしてくれました。

 

チェーンはそろそろ交換時期で、あとスプロケも交換した方がいいみたい。

もうすぐ総走行距離50000kmになりそうだもんな、地元帰ったら交換しよう。

 

 

f:id:gdc4:20190612205703j:plain

トイレの注意書きって全レッドバロン共通なのかな?

 

 

f:id:gdc4:20190612205803j:plain

よっし!!阿蘇山目指して走るか!!

 

てわけで今回の目的地はやまなみハイウェイ!!

 

 

九州横断の道 やまなみハイウェイは、大分県中部から西部に至る日本風景街道のひとつである。
名称に「やまなみハイウェイ」が含まれているが、大分県道・熊本県道11号別府一の宮線だけでなく、九重連山周辺の他の道路が含まれる。やまなみハイウェイ熊本県側は九州横断の道 阿蘇くまもと路として、同じく日本風景街道に登録されている。

由布岳九重連山が間近に迫る日本離れした雄大な景観は素晴らしく、九州で有名なドライブコースとして知られる。

 

by   wikipedia

 

今まではずっと雨ばっかの天気だったので、高速道路を走ってばっかいたが、

今日から晴れ予報!!

 

九州の下道をのんびりと駆ける。

 

 

 

f:id:gdc4:20190614202045j:plain

あら?

 

慌てない慌てない。

迂回迂回。

 

 

f:id:gdc4:20190614202323j:plain

あー、晴れてよかった!!

 

 

f:id:gdc4:20190614202418j:plain

 

 

f:id:gdc4:20190614202527j:plain

 

f:id:gdc4:20190614202600j:plain

 

 

f:id:gdc4:20190614203350p:plain

迂回先は険道でした。

落ち葉やら落石やら、大変だった。

 

 

f:id:gdc4:20190614203617p:plain

砂利道こわ。

 

 

f:id:gdc4:20190614203653p:plain

パトカーこわ。

 

 

そんなこんな下道移動を楽しみつつ、

 

 

f:id:gdc4:20190614203917j:plain

阿蘇山が見えてきたぞ!!

 

 

f:id:gdc4:20190614204124j:plain

山に入る前に給油。

 

準備万端!!

おっしゃ行くぜ!!

 

 

f:id:gdc4:20190614204337j:plain

阿蘇山周辺道路、だいたいこの辺の道がやまなみハイウェイらしい。

標高を上げていくと絶景に次ぐ絶景。

 

 

f:id:gdc4:20190614203953j:plain

 

 

f:id:gdc4:20190615212642j:plain

 

 

f:id:gdc4:20190615212719j:plain

 

f:id:gdc4:20190615212808j:plain

 

 

f:id:gdc4:20190615212849j:plain

 

f:id:gdc4:20190615212921j:plain




f:id:gdc4:20190615212955j:plain

 

f:id:gdc4:20190615213109j:plain

 

f:id:gdc4:20190615213138j:plain

 

f:id:gdc4:20190615213213j:plain

 

 

f:id:gdc4:20190615213303j:plain



f:id:gdc4:20190615213354j:plain

 

 

f:id:gdc4:20190615213437j:plain

ここはすごい。

どこを切り取っても絶景。

 

大観峰は物凄い観光客の数で、バイクだから隙間に駐車出来るけど、車は駐車場まで辿り着けず、路上にかなり止まってた。

 

標高も高く、それなりに寒いが、今日はこのやまなみハイウェイ近くでキャンプしよう!!

 

 

f:id:gdc4:20190615214333j:plain

てわけで、やまなみハイウェイ沿いにあるキャンプ場、

くじゅう自然動物園へ。

 

チェックインは19時までに。

 

f:id:gdc4:20190615214524j:plain

バイクキャンプ 1200円

薪   300円

で受付。

 

受付はくじゅう自然動物公園入口にある発券所でしてもらえます。

 

 

 

f:id:gdc4:20190615215050j:plain

場内はフリーサイトです。
乗り入れ出来ます。

 

f:id:gdc4:20190615215210j:plain

 

f:id:gdc4:20190615215248j:plain

駐車場、未舗装部分に乗り入れしたくない時はここから荷物を運びます。

フリーサイトなので、駐車場のすぐ近くに設営してもOK。

 

 

f:id:gdc4:20190615215510j:plain

この辺りで設営でもよかったな。

 

 

f:id:gdc4:20190615215657j:plain

トイレキレイ。

 

f:id:gdc4:20190615215739j:plain

ふれあい動物園なので、柵の向こうにはヤギがいます。

おとなしいです。

 

 

 

f:id:gdc4:20190615215937j:plain

夜も更け、少し肌寒くなってきました。

しかし見上げれば、満天の星空。

 

衛星が見えた。

山の上の夜ってすげぇ。

 

やまなみハイウェイ入って何回すげぇって言ったかわかんねぇ。

 

ブログに載せてる写真はスマホかGoproの写真なので、

実際の景色は写真よりもっと凄いぞ。

 

そうそう、ここは、

やまなみハイウェイ沿いのキャンプ場なので、近くにスーパーやコンビニは無く。

事前に買ってからのチェックインにしましょう。

酒を飲みつつ、今日はクッカーで簡単鍋を作り暖まりました。

スーパーで売ってる切られた野菜パックと適当に肉。

そして、

 

f:id:gdc4:20190615221212j:plain

プチッと鍋を入れて煮込むだけ。

この辺は夜冷え込む(15℃)から鍋は我ながら良いチョイス。

 

焚き火の炎を見ながら、静かな山の上でのキャンプ。

昨日の海沿いのキャンプとはまた一味違い、楽しい。

 

なにより晴れて、星が見えて本当によかった。

酒を飲み干し、酔いが回って寝袋に潜る。

 

はぁあぁぁ、明日は九州から離脱かぁ。

 

 

で、

 

f:id:gdc4:20190615220452j:plain

いやー、高原の朝は清々しい。

名残り惜しいがパパッと撤収。

 

 

f:id:gdc4:20190615221830j:plain

顔を洗う。

あーひゃっこい。

 

 

f:id:gdc4:20190615221958j:plain

犬さん。

 

そういや、動物があちこちにいるのに鳴き声も獣臭もしなかったな。

 

 

f:id:gdc4:20190615222139j:plain

おとなしいなぁ。

と思って撫でようとしたら、小さくうなるのやめてくんない。

 

f:id:gdc4:20190615222426j:plain

やまなみハイウェイ、攻略!!!!

 

阿蘇山周りを走り抜けるスカイライン系列の絶景道!!

九州に来たら、ここだ!!と自信を持って言える場所であった。

 

 

f:id:gdc4:20190615222507j:plain

さて、色々あった九州も今日で離脱。

次はいつ来れるかわからない。

 

が、

 

多分また来るなここ。

いつか、またここを走るな。

 

 

今回の戦利品。

 

f:id:gdc4:20190615223426j:plain

道の駅 阿蘇ステッカー、道の駅 阿蘇にて獲得!!

 

いやしかし大観峰、激混みだったな。

道の駅どうしの二倍くらいバイクいたんじゃないか?

 

ずっと雨続きで、やっと晴れたから九州中からバイクが集結した結果か。

 

ちなみに混んでたのは大観峰阿蘇山火口付近。

それ以外はガラガラだったよ。

 

 

 

さてさて、

いよいよ九州から離脱します。

 

雨が多いツーリングだったが、最後に晴れてくれてよかった。

今日はここまで、次回にご期待ください。