世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

丸岩いこうぜ!!

はい、ども。


コロナウィルス。


感染力、極めて強し。
主に飛沫感染にて拡大。


密接、密集、密閉を避けろ。



一人で行動し、
人気のない所へ、
外の空気に触れていろ。






…………。





(いつも通りなんじゃ…………)





帰ったら手洗いうがいだ!!
むしろ風呂に入る!!!!


じゃ前回からの引き続きです。





f:id:gdc4:20200401202934j:plain


俺は現在、道の駅 みとみに来ています。
ここも閑散としている。


ソロライダーが数人。
年配のお客さんが数組み。


これでは観光地のお店が潰れてしまう。


バイクはアウトドアだ。
感染リスクは低い。





でもなぁ。





ソロライダー金落とさないからなぁ。




あいつらソフトクリームにしか興味ないからなぁ。




あ。すいません。
ソフトクリームください。



うまい。


f:id:gdc4:20200401203917j:plain



ここ道の駅みとみにはバイクの一大イベントの一つ、SSTRを主催する風間深志さん。彼の偉業の一つ。
史上初のバイクでの北極、南極点到達に使用されたバイクが展示されている。



このバイクが極地を走ったのか……。
どこかに南極の空気残ってないかな?



どんな所なんだろうな、南極点。
一度でいいからオーロラ見てみたいね。



さて、帰り道だ。
ツーリングマップルを開く。


雁坂トンネルを抜けて埼玉県へ。
これは決定事項。


まだ日も高いし、秩父辺りをふらつくか。
いやいや、人を避けて299号線で山奥に入っていくか……。




よしよし。
299号線を経由して、…………丸岩があるな。


そういや、不二洞ツーリングの時に
一回だけチラ見した程度だったからな。


この間の宇宙岩もなかなか良かったし、
岩つながりで、今回はここを目的地とする!!


丸岩。

群馬県のB級スポット。
国道299号線沿いにある巨大な岩。
検索にすらヒットしないが、ツーリングマップルには見応えのある岩と書いてある。


行こう。


雁坂トンネルを抜けて埼玉県へ。



f:id:gdc4:20200401205129j:plain

埼玉県が誇る巨大建造物、
雷電廿六木橋


地元人情報としては、ここは夜景がなかなかになかなかです。
あと、何故か蜂によく遭遇する。
滝沢ダム下流広場が撮影に最適だと思います。




f:id:gdc4:20200401205451j:plain


国道299号線
峠を走るので、それなりに酷道


山奥。



…………。





…………山奥。
そう、奴が姿を現す(茶番スタート)。




f:id:gdc4:20200401205954j:plain


ドシン……。ドシン……。
重い足音を響かせながら、奴が来る!!





f:id:gdc4:20200401210023j:plain

ぎゃー!!ステゴサウルスだー!!!!
食べられるぅぅー!!!!











…………はぁ。






なんつって。

(賢者タイム)

(俺は一体何をやっているのだろう……?)


f:id:gdc4:20200401210358j:plain

そもそもステゴサウルスは草食やっちゅーねん。
結構大きい。実物サイズかな?


国道299号線、恐竜の足跡付近を探せばいます。
そしてここまで来れば目的地も近い!!




f:id:gdc4:20200401210953j:plain


f:id:gdc4:20200401211019j:plain


一応、看板と仮設トイレがある。



f:id:gdc4:20200401211048j:plain


駐車場というよりは、
国道299号線の広くなった路肩みたいな感じ。車3、4台分くらい停められる広さ。




f:id:gdc4:20200401211119j:plain

ここから川へと降りて行きます。




f:id:gdc4:20200401211158j:plain


しかし、階段は途中でなくなり、
なんか適当に足場見つけて降りて、みたいな感じになります。



f:id:gdc4:20200401211703j:plain


降りてきました。
川岸は大小の小石が砂利ジャリ。


そして、これが丸岩だ!!



f:id:gdc4:20200402000803j:plain

どーん。


…………あー。



岩、    ですねぇ。


……大きさが伝わらないな……。


この間の宇宙岩よりもデカいのです。
やっぱ比較対象がないとわからないな。


ちょっと自撮りしてみます。
写真右側に立ってみます。






f:id:gdc4:20200402001311j:plain



デカくね?


分かるでしょうか?
右下でラジオ体操第二をしているのが俺です。





なにやってんだよ。








f:id:gdc4:20200402002018j:plain

丸岩、攻略!!!!


なんか巨大な頭に見えてくるな。
影の部分が口に見えてこない?



f:id:gdc4:20200402002145j:plain

国道299号線から見えるので、近くに寄った際は是非近くまで歩いて行ってみてくだちい。
それと近くには神社?もあります。


丸岩は昔の人にとって信仰の対象だったようです。



f:id:gdc4:20200402002356j:plain

丸岩、昔話。




f:id:gdc4:20200402002444j:plain

f:id:gdc4:20200402002615j:plain

f:id:gdc4:20200402002556j:plain

よく見ると、岩のてっぺんに何かある。
あそこが昔、神様が休憩してた場所かな?



よっしゃ!!
誰もいないし、宇宙岩ではできなかったコーヒーを淹れますか!!




f:id:gdc4:20200401211815j:plain

雨降ってきたんで帰ります。

くそー。
またお預けかー。


f:id:gdc4:20200402003314j:plain

道の駅 果樹公園あしがくぼ まで帰ってきました。
雨が降ってたのは丸岩周辺だけで秩父は晴れてたよ。



あとはゆるゆると走り無事帰還。


今回の道の駅スタンプラリー。

関東版

花かげの郷まきおか、みとみ、龍勢会館、万葉の里 ( 94 / 175 )



さて、
コロナウィルス対策で、
なんか全世帯にマスクを二枚配布するって、ニュースで言ってる。









…………二枚……。


しかもダサいな。
給食当番じゃないか。


そういや、昔々の大昔。
俺が小学生の頃……、





牛メン
集めてたんだけど、今の子も集めてるのかな?




え?
知らない?牛メン。




なんか前にもブログで書いたような気がするけど……。





牛乳ビンのフタだよ。



あー。
最近はパックの牛乳かな?



ちなみに、
コーヒー牛乳の牛メン、
ヨーグルト瓶の牛メンは






価値が高い。


コーヒー牛乳の牛メンは通常の牛メン五枚分の価値。
ヨーグルト瓶の牛メンは通常の牛メン十枚分の価値。







だったんですよ。






え。






俺何やってたんだろ?

(数十年越しの賢者タイム)




今日はここまで、
次回にご期待ください。