世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

神流町恐竜センターいこうぜ!!

はい、ども。

 

 

甥っ子、襲来。

 

 

さぁ、明日は休みだ。

どこに行こうかとツーリングマップルをめくっていると、甥っ子から電話が来る。

内容はこうだ。

 

 

 

タケ(俺)、どこか連れてけ。

 

 

 

そして、俺はこう答える。

 

 

 

 

是非もなし。

 

 

というわけで今回は遠足です。

群馬県神流町にある恐竜センターへ行きます。

 

 

 

 

神流町恐竜センター(かんなまち きょうりゅうセンター)は、群馬県多野郡神流町にある恐竜の専門博物館

施設は本館と活性化センター(別館)から構成される。本館は博物館にお土産売り場と食堂を併設した一階建ての建物。別館はモンゴルの寺院を模した三階建の建築物。営業時間は9時から17時まで、月曜日が休館。

 

 

by   wikipedia

 

 

いつの世代の子供も一度は恐竜好きになるもの。

恐竜見せておけば間違いない。行くぞ!!

 

 

高速道路を転がし、道の駅 しもにた到着。

地元で取れた新鮮イチゴで一休み。

 

 

トイレ休憩はこまめに入れないと、

うちの甥っ子はトイレ行きたい宣言からの決壊が猛スピードなので危ないのです。

 

 

 

天気は快晴。

道中、バイクが何台も駆け抜けていく。

 

 

大人からすれば、快晴の中をドライブするのはそれなりに楽しいが……、

子供からすれば、ただの移動なので退屈だ。

 

 

そこで俺は

バイクが来たら手を振って合図するんだ、とヤエーの英才教育を施す。

 

 

しかし甥っ子、恥ずかしがってやってくれない。

 

 

そうか……。

 

 

普通は恥ずかしいのか。

と、園児から何かを学ぶ赤ニンジャおじさんであった。

 

 

到着!!

 

あ、今回は車はウェイクではなくスペードです。

運転は俺がします(自分で運転しないと酔うから)。

 

 

いきなり恐竜センターに向かうのではなく、

まずは関東屈指の大鍾乳洞 不二洞へやってきました。

 

 

ふふふ。

ここには一度来ているが洞窟まではほぼ軽い登山!!

 

500mくらい坂道を登らなくてはならない!!

 

 

そこで俺は言うのさ。

 

 

 

 

よーい……、ドン!!

 

 

 

唐突に始まる坂道ダッシュ

 

 

早々に千切れる大人たち……、

 

 

ねー、早くー。

と言っている甥っ子が一等賞に見えるだろ?

 

 

その甥っ子を撮ってる俺が一等賞だ。

(でもこれで腰を痛めました。おじさんはもうダメです)

 

 

ふぅ…。

坂道を登り切りようやく洞窟へ行けると安堵する大人たち…。

 

 

甘い。

 

 

 

ここから階段200段です。

 

 

不二洞は縦穴方式の鍾乳洞。

洞窟内でもかなり登るので、よくよく休みながら行きましょう。

 

 

 

 

 

 

初めての鍾乳洞に最初はおっかなびっくり進んでましたが、子供らにはいいアスレチックだったみたいで楽しそうにしてました。

 

 

出口の明かりが見えた時は

 

もー終わりー?

 

と子供たちは名残惜しそうにしてましたが、

 

やっと外に出られる!!

と大人たちは喜んでました。

 

 

 

が、

 

 

下りパート、スタート。

 

 

当然、登ったら下らないといけないので。

 

 

登った分、下りますよー。

ほらほら山がキレイでいいねー。ひゅー。

 

 

不二洞に来るときは

よくアキレス腱を伸ばしてから行きましょう。

一周40分くらいです。

 

 

大人たちは完全に千切れたので、

先に下山した子供らは近くの公園 川和自然公園で遊びながら待機。

 

 

合流したら、

 

 

不二洞の隣にある大吊橋、上野スカイブリッジを渡ります。

往復 100円

 

 

見晴らし最高!!

まさに空中散歩です!!

 

 

うおー!!ここ下が見えるー!!

 

 

橋を渡りきると……、

 

 

まほーばの森キャンプ場!!

ここには……、

 

 

無料で遊べる芝そりゲレンデ。

 

無料です!!

大人も子供もおおはしゃぎです。

 

 

そして昼メシもここで。

トレイ提供と侮るなかれ、猪豚カレー500円。

安いし、結構美味いぞ!!オススメ!!

他にもうどん、そば、ソフトクリームもあります。

 

 

腹ごしらえをしたら、

 

 

でん!!

 

 

ハーネス装着!!

 

 

フォレストアドベンチャー上野!!!!

 

 

自然共生型アウトドアパーク フォレストアドベンチャー

日本全国に展開するアスレチックフィールド。

 

 

その一つがここ上野村に!!

これを見た甥っ子ども大興奮!!

 

特に予定にはなかったが、

この日は空いてたので予約無しで飛び入り出来ました。

 

 

小学6年生のお兄ちゃんはキャノピーコース 2800円

幼稚園児の弟はキッズコース 2000円

 

所要時間 一時間くらい

 

 

キャノピーコースは地上から6mくらい上空。

おお……、高所恐怖症の人は足がすくみそうだ……。

 

 

お兄ちゃんはガンガン攻めておる。

 

 

5歳の弟もガンガン攻めておる。

キッズコースは地上から1mくらい。

 

 

ハーネスも係の人に教わって、ちゃんと自分で出来るようになってます。

おじさん感激です。

 

 

お兄ちゃんの方は技名を叫びながらジップラインを滑走してました。

中学2年になる頃が楽しみです。

 

 

 

ちなみに大人たちは地上で見てました。

 

 

 

 

疲れるので。

 

 

 

 

アドベンチャーに大満足し、ソフトクリームで休憩。

この時点で大人たちは疲れが見え隠れしてましたが、甥っ子どもはまだまだ元気です。

 

 

 

さぁ再びスカイブリッジを渡り、車に戻れ!!

恐竜センターはここから10kmほど移動ぞ!!

 

 

到着!!

 

 

駐車場は広くて止めやすいです。

早速、中へ行こう!!

 

 

大人 800円

子供(小中学生) 500円

 

 

おさわり可な化石や、

 

 

迫力の頭部の化石、

 

 

しかしなんといっても、ここの自慢は……、

 

 

ライブシアター!!!!

 

 

光、音、映像、演出、なかなかに面白い!!

子供らは大興奮で釘付けでございました!!

 

 

大人たちは疲れ、イスに座った途端、ウツラウツラと船を漕ぎ出しましたが……。

 

 

その後も子供らは興奮しながら、

一つ一つの展示を総ナメにして行きました。

 

 

大人たちは近くのイスに座って動きません。

 

 

神流町恐竜センター、攻略!!!!

 

 

やはり一番人気はティラノ……、ん?

これはタルボサウルスか。

 

白亜紀後期、アジアに生息したティラノサウルス科獣脚類恐竜属。

ティラノサウルスよりもわずかに小型。

 

 

大迫力の骨格標本に終始大興奮の子供らであった。

帰り際にもう一回ライブシアターを見て退館。

 

 

 

 

恐竜に別れを告げ、

 

 

帰路。あぁあとは帰るだけだと、

安堵しながら車に腰を落とす大人たち……。

 

 

しかし俺はちょっと車を走らせて、すぐ止める。

 

 

 

 

はい、ここで川に下りますよー。

 

 

 

 

 

おいおいまだあんのかよ~。

 

 

赤ニンジャおじさんツアーは足が棒になってからが本番。

ほら、車から降りろ。

 

 

丸岩!!!!

 

 

群馬県が誇るB級スポット。

国道からはあまり見えないので素通りする人がほとんどだが、巨大な岩は一見の価値あり。

 

 

 

でけー!!!!

ちょーでけー!!!!

 

 

と興奮する子供らとは対照的に静かな大人たち。

 

 

水切りして遊ぶ。

基本的に遊び方はいつの時代も変わらないのか……。

 

 

はーい、帰るよー。

 

 

その後、渋滞はしていたもののそれなりに流れ無事に帰還!!

帰り道……、

 

 

 

子供らはスイッチが切れたかのように寝ました。

 

 

 

 

大人もスイッチが切れたかのように寝ました。

 

 

 

 

 

俺はずっと歌ってました。

 

 

基本的に運転中は歌ってるオジサンです。

歌はいいよね。文化の極みだよね。

 

アンチエイジング効果もあるようなので、みなさんも是非運転中は歌いましょう。

 

 

我が一族はみんな近所に住んでるので、

また甥っ子を連れ出すとしよう。

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。