世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

萬城の滝いこうぜ!!

はい、ども。

 

 

早起き、失敗。

 

 

 

目覚ましを止めたことは覚えている。

後悔はない。

 

 

 

だって眠かったんだもの。

春眠暁を覚えずだったんだもの。

 

 

しかし安心してほしい。

 

 

この時間からでも大丈夫だ。

 

 

 

そう、

 

 

 

ツーリングプランを使えばな!!

 

 

ツーリングプランとは、ツーリング需要を喚起することにより、各地に広がる観光地やツーリングスポットの活性化、高速道路の利用促進を図ることを目的に、ETC搭載の二輪車を対象に期間限定で実施するもので、最大2日間(または最大3日間)、対象エリアの高速道路が定額で乗り降り自由となる割引商品です。

 

by  ドラぷら E-NEXCO

 

 

普段のソロツーリングの時はケチって使わない高速道路だが、ツーリングプランを使えば場所によっては半額以下で高速道路を往復出来る!!

高速道路で移動して、時間の遅れを取り戻すぜ!!

 

 

 

ツーリングプラン東名 中央道コースミニに登録し、中央高速道路を駆ける。

 

 

これで調布インターから富士山辺りまで2500円で高速乗り降りし放題になった。

スマホで登録というと何かと抵抗があるのだが30分くらい格闘して何とか出来ました。

 

 

懸念していた渋滞も昼出発のおかげか特になくスムーズに、

 

 

伊豆半島までやってきました!!

 

せっかく高速乗るならツーリングプランの端から端まで行こうと、調布インターから長泉沼津インターまで駆け抜けた。

やっぱ早いな高速は。

 

 

そんな昼から出発して、今回目指す場所は!!

 

 

 

 

万城の滝(ばんじょうのたき)は静岡県伊豆市中伊豆地蔵堂)地区にある高さ20メートル、幅6メートルの滝。萬城の滝と書かれることも多く、別名は裏見の滝。古くは大滝と呼ばれていた。

別名に表れているように、以前は滝の裏側を見ることができたが、岩盤の崩落のおそれがあるために、現在歩道は閉鎖されている。

 

 

by  wikipedia

 

 

 

 

前日、雨だったのでね。

きっと水量ドバドバの豪快な滝が見れるに違いない!!

 

行くぞ!!

 

 

 

 

……なんだか降りそうな天気……。

 

 

天気予報では曇りだが、

多分もうダメだと思います。

 

 

 

 

カッパ持ってきてないです。

 

 

 

いや大丈夫だ!!

俺にはツーリングプランがついている!!

高速でササッと帰ればいいのさ!!

(ダメでした)

 

 

さ、着いたぞ。

町からそんなに離れていないのでアクセスは楽です。

 

 

萬城の滝駐車場は近くのキャンプ場と同じ駐車場。

 

 

RECAMP中伊豆というキャンプ場。ここの駐車場を使います(無料)。

そういえばキャンプツーリング、久しくやってないなぁ。

 

 

 

駐車場にトイレ、自販機あり。

恐らく、カブトムシかな?

 

 

駐車場から萬城の滝へは徒歩1分。

 

 

坂道ですが、どうということもない!!

 

 

おお?ドバドバ聞こえてきたぞ?

アレだな!!

 

 

萬城の滝、攻略!!!!

 

 

柱状節理から流れ落ちる豪快な滝!!

これまで滝はいくつも見てきたがここの滝はまさに奇景!!

 

自然が織り成す、なんとも不思議な景色だ。

 

 

近くには東屋とベンチ。

ほとんどキャンプ場に来てる人がチョロッと来るくらいで観光客はほとんどいない。

 

 

昔は滝の裏に行けたらしいよ。

今は崩落の危険があるので立ち入り禁止。

 

 

おお。滝壺、おお。

 

 

マイナスイオン、出てるのかな?

 

 

いや素晴らしい滝であった。

柱状節理は、補強されていてそれが原因で伊豆のジオスポットに登録されてないそうだが、この奇景はいつまでも残しておいてほしいな!!

 

 

さて、

 

 

せっかく伊豆にいるんだ。

定番の西伊豆スカイラインをちょいと駆けに行こう!!

 

 

峠をえっちら越えてー。

 

 

やってきたー。

 

 

曇ってるから展望はないけど、

西伊豆スカイラインは何回も走ってるからこういう日もあるさね!!

 

 

ついでに達磨山も登っておくか。

 

 

戸田駐車場から15分くらいの登山。

 

 

晴れていれば360度のパノラマが広がるが……、

 

 

達磨山、登頂!!!!

 

 

やはり雲の中。

何も見えません。

 

 

 

……いや、

 

 

 

 

 

……ちょっと待って、何か見えるぞ?

 

 

 

 

 

 

……あれは!!??

 

 

 

 

 

赤ニンジャおじさんだ!!

 

ていう茶番をしてました。

しかし最近のジャンプ自撮りのせいか、だいぶ滞空時間が長くなってきました。

もうすぐ飛べます。

 

 

ただいま赤ニンジャ。

 

 

雲の中を駆け抜け、

さぁさ帰りも高速を飛ばすかと思っていたら……。

 

 

降り出すよこれ。もうダメだよこれ。

 

 

見上げれば、空は真っ黒。

雨雲レーダーを調べれば、何故か俺の頭上にだけ強めの雨表示。

ジャンプ自撮りしてる場合じゃなかった。

 

 

だが、安心してほしい。

伊達に何年もバイクブログはやってないさ!!

 

 

湯〜トピアかんなみ!!

 

大人 700円

内風呂、露天風呂、サウナ、水風呂、様々あり。

シャンプーボディソープあり。

 

 

温泉に入って雨をやり過ごす作戦だ!!

大丈夫。きっと通り雨さ。イケルイケル。

 

 

一時間ほど癒され、さて、外の様子は……。

 

 

勝ったなガハハ!!

 

月が眩しいぜ!!

1時間風呂に入ってるだけでこうも天気が変わるとはな!!

 

 

その後、

火照った体をいい感じに高速で冷やし無事帰還!!

 

 

昼からのツーリングだったが往復高速道路のおかげで久々に伊豆まで行けて満足!!

 

 

いやー、高速道路は早くていいです。

今回、時間がズレてたんで渋滞にもハマらず快適でした。

 

 

しかし、出来れば陽が出てるうちに帰ってきたい。

 

 

 

午前中に帰って午後はゆっくりしてたい。

 

 

でもついつい走り過ぎて帰りが夜になってしまう。

次は早起き、頑張るぞ!!

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。