世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

土合駅いこうぜ!!

はい、ども。


夏だ!!



太陽だ!!



気温は35度を越えた!!






地上はもうダメだ!!!!



隊長!!グンマー最果ての地に、
地下シェルターがあるようです!!



……なんだと。
wikipediaはなんと言っている?



土合駅(どあいえき)。


群馬県内の普通鉄道の駅としては最北端に位置する。
下りホームが地上から10分ほど階段を下りないと到達できないことから、「日本一のモグラ駅」として親しまれている。
平常時は無人駅で常駐する駅員はいない。ただし臨時列車の運転時には、管理駅の水上駅から駅員が派遣されて臨時窓口が設けられる。
駅舎内には待合室がある。

by   wikipedia



…………そこが人類最後の希望か……
……いこう。



隊長!!松屋ありましたぁ!!


…………食おう。



f:id:gdc4:20200817202107j:plain

松屋 浦和町谷店にて朝メシ。
牛丼大盛を食らう。この時点でもう暑い。




隊長!!
ソフトクリーム!!



……食おう。



f:id:gdc4:20200817202353j:plain

道の駅 白沢にて、
すぐ溶ける。



隊長!!
ラピュタのやつ!!



……撮ろう。




f:id:gdc4:20200817202539j:plain

道の駅 みなかみ水紀行館にて、
……よく見るとラピュタのやつじゃない。




隊長!!
ここです!!



f:id:gdc4:20200817202842j:plain


土合駅、到達!!


というわけで、
半ばヤケクソでやって参りました。


ほんと暑い。
なんだよこれ、お湯の中を走ってる気分だったよ。


赤ニンジャの排熱ハンパないな。
冬は暖かいんだけどなー。



f:id:gdc4:20200817203033j:plain


駐車場は坂道のうえに、砂利。
でかい石とかもゴロゴロしてるので、


バイクは写真一番奥の道を挟んだ平地に置くのが無難。
車はたくさん停まっているが、人がいない。

みんな谷川岳登山してんのかな?


f:id:gdc4:20200817203126j:plain


さ、
もう早くいこう。


ここも結構、山深いのに暑いんだよ。


f:id:gdc4:20200817203209j:plain


無人駅なので、駅員さんはいません。
入場料も特に無し。

自販機は一台あり。
トイレもありキレイです。



f:id:gdc4:20200817204415j:plain





土合駅。通称もぐら駅。

地下にある駅ホームに向かうには、
462段もの階段を降りなくてはならない。



f:id:gdc4:20200817204519j:plain


ボロい駅舎がいい味を出している。
そして見えてくる………。



f:id:gdc4:20200817204824j:plain



土合駅、攻略!!!!


ほほぉ。これは圧巻!!
階段がずぅっと続いている!!


高所恐怖症の人はダメかもしれない。
462段も一直線で伸びていると、高さがヤバい。


階段を踏み外したら一気に下まで落下……。


f:id:gdc4:20200817205429j:plain

なんてことにはならない。
10段ごとだったかな?踊り場的な場所があるので、落下の心配はない。


f:id:gdc4:20200817205620j:plain

ただ地下水で階段は濡れているので、
ライダーブーツだと滑る恐れあり。


ちなみにベンチがあちこちに設置してあるので、
途中途中で休憩出来ます。


そして、下へ……。



下へ………。



下へ………。



降りれば降りるほど、
気温が下がっていく。



やがて、駅のホームが見えてきました。



f:id:gdc4:20200817210028j:plain



f:id:gdc4:20200817210119j:plain



f:id:gdc4:20200817210247j:plain



f:id:gdc4:20200817210335j:plain



なんか異世界行きの電車来そうだ。





ていうか、寒い!!!!



汗が冷えて、寒い!!
もう地上に戻ろう!!


f:id:gdc4:20200817211357j:plain


あー、でもちょっとためらうな……。


下から見上げると、これはほとんど登山……。
谷川岳登山は土合駅からスタートというのはコレのせいか……。





f:id:gdc4:20200817212147j:plain

ヤマノススメで言ってた。
フォースシーズンやらないかな?


地元が出るアニメってテンション上がるのよー。


f:id:gdc4:20200817212625j:plain

ちなみに階段脇にあるこのスペースは
エスカレータ作る予定らしいけど、未定らしい。


らしいらしい。


頑張って登りますか。


f:id:gdc4:20200817212823j:plain
地下のホームにもトイレあります。


f:id:gdc4:20200817212937j:plain


上昇負荷が……、ふぅ。はぁ。


f:id:gdc4:20200817213107j:plain

も、戻った。
地上世界だ。




あのさ、







涼んだ意味なくなった。

だって階段昇って、汗だくだもの。
あれ?なにしに行ったの?


f:id:gdc4:20200817213533j:plain

とりあえずパン食う。
山を見ながら食うパンはうまいのー。



もぐもぐもぐもぐ……。
(失ったカロリーをすぐにオーバーカロリーで上乗せ。こういうとこやぞ)


f:id:gdc4:20200817214757j:plain

その後、土合駅の隣にあるドライブイン谷川岳で土産買ったり、


f:id:gdc4:20200817214932j:plain

道の駅スタンプラリーしたり、


f:id:gdc4:20200817215422j:plain

道の駅 赤城の恵にて、温泉入ったり、


f:id:gdc4:20200817215618j:plain

満月が綺麗だったので夜間撮影したりして、


帰還!!



今回の道の駅スタンプラリー。

関東版
ぐりーんふらわー牧場・大胡、おのこ、川場田園プラザ、みなかみ水紀行館、白沢、こもち、たくみの里、霊山たけやま、赤城の恵、あぐりーむ昭和、ふじみ  (107 / 175)



土合駅、涼しいどころか寒いくらいだった。
結局、地上に戻るのに階段上るから涼んだ意味はなくなるんだけど……。


あの不思議な空間はまさに秘境駅!!
一見の価値は十分にある。


熱中症対策として、細目な休憩。
あとコンビニで売っている冷感シートは効果あります。


さて、では、
ヤマノススメ フォースシーズンを願いつつ、


今日はここまで、
次回にご期待ください。