世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

三条の湯にて、宴が始まる!!

はい、ども。

 

 

テント泊登山。

 

 

キャンプ場とは違い、

登山途中でテントを張り一夜を過ごす。

 

 

これには普段の登山装備に加え、

泊まるための装備も必要になり重量が増えて大変なのだが……。

 

 

そこから見える景色に憧れる漢が1人……。

 

 

さぁ!!

 

ゴールデンウィーク前半戦はテント泊登山に挑戦だ!!

さらに今回は移動も電車とバスの公共交通機関を利用する!!

 

 

結果から言うと!!

 

 

……めちゃくちゃ大変でした……。

 

 

 

 

ロングツーリングをしていると、俺なんでこんなことしてるんだろ?

とか思うことが多々あるんですが……、

 

今回の山行は終始そんな感じでしたね……。

 

 

目指すは奥多摩エリアから秩父エリアに抜ける縦走路!!

東京都最高峰 雲取山を経由するメジャーだがなかなかに大変な登山ルートを行くぜ!!

 

 

 

 

gdc4.hatenablog.com

 

ま、雲取山は一度登ったけどね。

 

 

まずは第一関門!!

 

 

新宿駅で迷子になる……。

 

 

……戦う前から敗北するとはこのことよ。

このサイバーダンジョンから抜け出すのは大変。

 

 

地上に出た。

新宿3丁目駅と新宿駅は違う駅。覚えておこう。

 

 

で、早朝の飲み屋街とか歩いたんですけど、

すごい死屍累々でしたよ。

 

階段で寝てる人、路上で寝てる人、色々曝け出して寝てる人、

新宿はゴールデンウィーク初日から飛ばしてんねぇ!!

 

 

お?

あれは……。

 

 

松屋 新宿大ガード店にて、牛丼大盛を喰らう。

この店内もなかなかにカオスでしたねぇ。

 

 

パンクなお兄ちゃんとカウンター席で寝てるオジサン、その狭間で喰らってる俺。

登山前はしっかり寝てしっかり喰わんとね!!

 

 

そして、第二関門!!

 

 

 

 

 

奥多摩駅、大混雑。

 

 

すごい人だ……。

新宿駅よりも人が多いかもしれん。

 

 

そして奥多摩駅のバス停が多いこと多いこと。

どれに乗ればいいのか迷う迷う。

 

ゴールデンウィークはどこも混雑と聞くが、

こんな東京都の最果て駅がここまで人で埋め尽くされるとは……。

 

 

 

そして最大の難関!!

 

 

バス酔い!!

 

 

……は、全然酔いませんでした。

山間部のバスなんて揺れると思ったけどそうでもなかったな。ここのバスの運転手はやり手だぜ。

 

 

……奥多摩をバイクで駆ける時に邪魔者扱いしてゴメンよ……。

 

 

それらの関門を乗り越え、

 

 

ようやく辿り着く登山口!!

 

 

ちなみに登山口最寄りバス停 お祭りバス停にはトイレも自販機もないので事前準備はしっかりと!!

 

 

では、登山開始!!

 

 

今回は初めてのテント泊ということで、

サポートとして経験豊富なキチジマのおじちゃんに同行してもらいます。

 

 

キチジマのおじちゃんに初めてのテント泊はどこがいい?と聞いたところ……、

 

 

初めてのテン場なら三条の湯がオススメ!!

なんといってもここには温泉があるんだぜ!!

登山テント泊で温泉は最高の癒しだ!!

2日目の登山工程が地獄だけど(ん?)

テン場までは緩やかな林道で登りやすい!!

俺も行ったことないけど(んん?)

あと、2日目が地獄(んんん?)

 

 

 

そっと、YAMAPの地図を見せるキチジマのおじちゃん……。

そこには、

 

 

歩行距離

1日目 9.7km

2日目 14.9km

 

総獲得標高

2448m

 

 

…………。

 

 

 

……バイクであちこち行く俺が言うのもなんだけど……。

 

 

 

距離の感覚狂ってない?

 

 

 

かくして、入念な準備のもと東京都最高峰への挑戦が始まりました。

 

 

まずは今日の宿泊地である三条の湯を目指します。

この辺りは林道なので山菜取りか登山者か、ちょいちょい車を見かけます。

 

 

車ならこの辺りから登れるのか、……いいな。

 

 

さらに進むとゲート。

ここから先は許可車両のみ通行可。

登山者は横の隙間から通り抜けます。

 

 

新緑の中、ゆるい坂道をゆく。

 

 

 

 

あ!!カモシカだ!!

 

テント泊装備は重いなぁ。

 

やっと登山道ぽくなる。

 

 

そしてここまで来るともうすぐ三条の湯。

 

 

おぉ。テント場だ。

 

あれが三条の湯!!

ちなみに今日一番の登りはテント場から三条の湯までの坂道でした。

 

まずは受付。

 

テント泊大人 1000円

お風呂 500円

 

で受付!!

 

まずは設営。

三条の湯のテント泊は予約制なのでテントが張れないことはないが……、

14:30でもそれなりに埋まってるな。連泊組もいるのかな?

 

フリーサイトなので張れそうな場所を探す。

 

 

お。ここにしよう。

 

設営!!

ようやくMSRハバハバシールド1の設営面積のコンパクトさを生かすことが出来たな。

 

 

よし!!では早速風呂だ!!

 

 

内湯が一つ、4人くらいが定員かな?

風呂フタを開けて入ります。石鹸等の使用は出来ません。

この日は20時まで入り放題でした。

 

 

山歩きをしたあとの温泉……。

トロけるかと思いましたぜ……。

 

最高に癒された……。

 

 

ここでテント泊者のための設備紹介。

 

 

水場。

山小屋にもありますが、テント場にもあります。

 

ゴミは山小屋で買ったもののみ捨てられます。

 

 

 

山小屋メニュー。

 

 

トイレ。

男女別れていません。

トイレットペーパーは流さず、ゴミ箱に捨てる。

テント場にはトイレがないので山小屋まで坂道を登る必要があります。

……結構、大変です……。

 

 

充電。

食堂では充電出来ます。

譲り合って使ってね。コードも一通り揃ってます。

 

では、

 

 

ではでは、

 

 

温泉にも入り、

山小屋も一通り見たし、

 

 

 

もう!!

やっちゃいましょう!!

 

 

宴を!!!!

 

 

いやー、キチジマのおじちゃんが頑張ってここまでビールを運んでくれたよ!!

ちゃんと冷えてるよ!!ありがてぇ!!!!

 

 

ツマミも充実!!

山歩いて、温泉にも入って、自然の中で酒を楽しむ。

テント泊って最高だね!!

 

 

そして18:30、テント場の夜は早い。

他のテント泊者も宴をぼちぼちやめて、寝る体勢へ。

 

 

 

そして、俺たちは明日……。

 

 

 

地獄の山行を始めるのであった……。

 

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。