世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

御釜いこうぜ!!

はい、ども。

 

先日、立ちゴケしましてね。

 

 

f:id:gdc4:20171004213551j:plain

これもんですわ。

 

カウルが割れて、ウィンカーの下の部分に穴が開いてしまった!!

電装系には何ら問題はないものの、修理するにはカウル自体を交換しないと……。

 

とりあえず今回はウィンカーをこう、うまく……。

 

f:id:gdc4:20171004214030j:plain

あ。直った。

 

 

でも、走ってるとまたタラーンとなりそうだから、カウル交換だな。

今回のツーリングは、まぁこんな状態でいくかぁ。

 

f:id:gdc4:20171004214303j:plain

始まりの松屋 春日部豊町店にて、牛丼大盛を食らう。

現在AM5:30。気合いを入れて今回目指すのは蔵王!!その中央に位置する御釜(おかま)!!

 

宮城県山形県にまたがる蔵王連峰

ここにはライダーが一度は走りたい蔵王エコーラインがある。

 

今回は宮城県側から蔵王へ侵入していきます。

 

ちなみに山形県側からは山形蔵王と呼ばれ、

宮城県側からは宮城蔵王と呼ばれるそうです。

 

 

御釜は宮城県側にあります。

ほとんど県境だけど。

 

f:id:gdc4:20171004231445j:plain

じゃ、埼玉県から宮城県まで国道4号線をひた走りますか。

 

そういえば、こんなことがあった。

 

 

多分、栃木県あたりだろうか?

信号待ちしていると、俺のバイクを含め五台のバイクが横一列に並んだ時があった。

 

それからもしばらく、その五台は信号待ちの度に横に並び。

なんだかマスツーリングみたいな一体感があった。

 

その中の一台(多分ホンダCB1000)がついに離脱。側道へと車線変更していったが、

 

何を思ったか、加速し、再び本線へと車線変更し、俺達、他の四台の前でハザードを点灯した。

 

その後、再び車線を側道へと戻し、姿を消した。

 

あのハザードはきっと挨拶だったのだろう。

ヤロウ、粋なことをしやがる……!!

 

赤ニンジャにはハザード機能がついてないので、俺も国道4号を離脱するときは手でも振って挨拶しようと思っていたのだが……。

 

 

 

俺が最後の一人だった。

 

そりゃそうだ。宮城県まで4号線を走ろうだなんて普通思わないもんな。

一言もしゃべらなかったけど、みんな4号線を離脱するとき、手を振って挨拶してくれた。

 

 

行きずりのライダーとツーリング。なかなか面白い体験が出来た。

 

 

f:id:gdc4:20171004233449j:plain

そして、ついに宮城県へ。

 

あ。

 

バイクの装備を見ればわかるけど、

 

日帰りです。

 

埼玉県から宮城県へ下道で日帰りツーリング(多分、帰りは高速道路)。

 

 

…………正気?

 

 

f:id:gdc4:20171004233746j:plain

蔵王エコーラインに到達。

 

f:id:gdc4:20171004233930j:plain

 

 

f:id:gdc4:20171004233958j:plain

連続してヘアピンカーブが続く。

確かにこれは気持ちのいい道路だ!!

 

f:id:gdc4:20171004234117j:plain

 

 

f:id:gdc4:20171004234203j:plain

 

 

f:id:gdc4:20171004234229j:plain

標高を上げるにつれ、木は無くなり、荒々しい山々が見えてくる。

 

 

f:id:gdc4:20171004234333j:plain

蔵王エコーラインは路肩こそないが、要所要所で展望スペースが設けられている。

 

f:id:gdc4:20171004234610j:plain

そしてついに御釜入口に到達。

ここから先は蔵王ハイライン、有料道路です。

 

この御釜入口の看板が見えたら一度止まり、料金(バイク380円)を用意して、この先の料金所に向かいましょう。

 

紅葉シーズンだと、料金所まで100mほど渋滞し、しかも上り坂に料金所があるので、立ちごけの危険性があります。

 

超焦った。

 

 

料金所を過ぎれば、駐車場が第一から第四まであり、第四が一番御釜から遠いです。

第一のみ舗装されてます。

 

第三、第二駐車場は砂利のうえ、坂になってるのでバイクは第一まで渋滞を粘るのが無難です。

 

 

俺は第三に止めて苦労した。

 

 

f:id:gdc4:20171004235607j:plain

 

f:id:gdc4:20171004235649j:plain

勝ち組の第一駐車場。

 

 

f:id:gdc4:20171004235739j:plain

……さ、いよいよだ。

 

 

f:id:gdc4:20171004235913j:plain

おおおお。

 

f:id:gdc4:20171005000004j:plain

すげぇ、絶景だ。

 

ちょいと登山すれば、山頂からも見えるみたいなので行ってみよ。

 

f:id:gdc4:20171005000238j:plain

 

f:id:gdc4:20171005000355j:plain

山頂。

昼時なので、ご飯食べてる人がちらほらいます。

 

f:id:gdc4:20171005000512j:plain

御釜、攻略!!

 

 

ちなみに御釜観光はバリアフリー

 

f:id:gdc4:20171005000924j:plain

この写真の位置まで舗装されてます。

山頂と御釜の近く付近は岩がゴロゴロしてるので歩き易い靴で。

 

さ、秘境の絶景を見たあとはやっぱり温泉。

しかもここは蔵王。と来れば蔵王温泉は外せないなぁ。

 

 

f:id:gdc4:20171005001506j:plain

山頂付近はすっかり紅葉している蔵王エコーラインを山形県側へ。

 

 

f:id:gdc4:20171005001629j:plain

ん?

リフトがあるぞ?

 

f:id:gdc4:20171005001720j:plain

 

 

f:id:gdc4:20171005001744j:plain

蔵王ハイラインを経由しなくてもリフトで御釜まで行けます。

蔵王ハイラインは自転車は通れないので、自転車乗りの人達はこちらから山頂を目指すみたいです。駐輪ラックあり。

 

 

f:id:gdc4:20171005002320j:plain

最高だぜ!!蔵王エコーライン!!

 

山形県へ入り、少しすると見えてくる蔵王温泉!!

 

f:id:gdc4:20171005002516j:plain

蔵王温泉 源七露天の湯で癒される。450円。

内湯1、露天1、洗い場はシャワーが三つ、シャンプー等は備え付けなし。

 

内湯は熱め、露天はぬるめ。

 

お肌つるんつるんになります。気持ちいいわぁぁあ。

 

f:id:gdc4:20171005003052j:plain

せっかくだからと、蔵王エコーラインを走り切り、上山市に到達。

 

蔵王エコーラインを引き返して、帰るでもよかったんだけど、

ここは違う道で……、国道113号線を経て、宮城県へと戻る。

 

f:id:gdc4:20171005003415j:plain

七ヶ宿ダム湖の駐車場にでっかいクワガタがいた。

 

 

一歩間違えれば、ゴキ……。

 

 

帰りは東北道国見ICから乗り、埼玉県へ。

 

 

我が家に帰ったのは22時半。

走行距離は730km。

 

 

 

 

ニーグリップ筋がプルプルしてます。

 

寝よう。

 

 

 

 

え?

 

 

 

そうだよ?

 

 

 

 

明日も仕事だよ?

 

 

なんか休日の方が疲れてるような気が……。

 

 

f:id:gdc4:20171007181700j:plain

今回の戦利品。

蔵王ステッカー、蔵王山レストハウスにて。

 

蔵王ステッカーは他にも種類があります。

 

 

なかなか連休がとれないが、秋だし、キャンプもそろそろしてみたいなー。

 

今日はここまで、次回にご期待ください。