はい、ども。
先日、立ちゴケしましてね。
これもんですわ。
カウルが割れて、ウィンカーの下の部分に穴が開いてしまった!!
電装系には何ら問題はないものの、修理するにはカウル自体を交換しないと……。
とりあえず今回はウィンカーをこう、うまく……。
あ。直った。
でも、走ってるとまたタラーンとなりそうだから、カウル交換だな。
今回のツーリングは、まぁこんな状態でいくかぁ。
始まりの松屋 春日部豊町店にて、牛丼大盛を食らう。
現在AM5:30。気合いを入れて今回目指すのは蔵王!!その中央に位置する御釜(おかま)!!
ここにはライダーが一度は走りたい蔵王エコーラインがある。
御釜は宮城県側にあります。
ほとんど県境だけど。
そういえば、こんなことがあった。
多分、栃木県あたりだろうか?
信号待ちしていると、俺のバイクを含め五台のバイクが横一列に並んだ時があった。
それからもしばらく、その五台は信号待ちの度に横に並び。
なんだかマスツーリングみたいな一体感があった。
その中の一台(多分ホンダCB1000)がついに離脱。側道へと車線変更していったが、
何を思ったか、加速し、再び本線へと車線変更し、俺達、他の四台の前でハザードを点灯した。
その後、再び車線を側道へと戻し、姿を消した。
あのハザードはきっと挨拶だったのだろう。
ヤロウ、粋なことをしやがる……!!
赤ニンジャにはハザード機能がついてないので、俺も国道4号を離脱するときは手でも振って挨拶しようと思っていたのだが……。
俺が最後の一人だった。
そりゃそうだ。宮城県まで4号線を走ろうだなんて普通思わないもんな。
一言もしゃべらなかったけど、みんな4号線を離脱するとき、手を振って挨拶してくれた。
行きずりのライダーとツーリング。なかなか面白い体験が出来た。
そして、ついに宮城県へ。
あ。
バイクの装備を見ればわかるけど、
日帰りです。
埼玉県から宮城県へ下道で日帰りツーリング(多分、帰りは高速道路)。
…………正気?
蔵王エコーラインに到達。
連続してヘアピンカーブが続く。
確かにこれは気持ちのいい道路だ!!
標高を上げるにつれ、木は無くなり、荒々しい山々が見えてくる。
蔵王エコーラインは路肩こそないが、要所要所で展望スペースが設けられている。
そしてついに御釜入口に到達。
ここから先は蔵王ハイライン、有料道路です。
この御釜入口の看板が見えたら一度止まり、料金(バイク380円)を用意して、この先の料金所に向かいましょう。
紅葉シーズンだと、料金所まで100mほど渋滞し、しかも上り坂に料金所があるので、立ちごけの危険性があります。
超焦った。
料金所を過ぎれば、駐車場が第一から第四まであり、第四が一番御釜から遠いです。
第一のみ舗装されてます。
第三、第二駐車場は砂利のうえ、坂になってるのでバイクは第一まで渋滞を粘るのが無難です。
俺は第三に止めて苦労した。
勝ち組の第一駐車場。
……さ、いよいよだ。
おおおお。
すげぇ、絶景だ。
ちょいと登山すれば、山頂からも見えるみたいなので行ってみよ。
山頂。
昼時なので、ご飯食べてる人がちらほらいます。
御釜、攻略!!
ちなみに御釜観光はバリアフリー。
この写真の位置まで舗装されてます。
山頂と御釜の近く付近は岩がゴロゴロしてるので歩き易い靴で。
さ、秘境の絶景を見たあとはやっぱり温泉。
山頂付近はすっかり紅葉している蔵王エコーラインを山形県側へ。
ん?
リフトがあるぞ?
蔵王ハイラインは自転車は通れないので、自転車乗りの人達はこちらから山頂を目指すみたいです。駐輪ラックあり。
最高だぜ!!蔵王エコーライン!!
蔵王温泉 源七露天の湯で癒される。450円。
内湯1、露天1、洗い場はシャワーが三つ、シャンプー等は備え付けなし。
内湯は熱め、露天はぬるめ。
お肌つるんつるんになります。気持ちいいわぁぁあ。
せっかくだからと、蔵王エコーラインを走り切り、上山市に到達。
蔵王エコーラインを引き返して、帰るでもよかったんだけど、
七ヶ宿ダム湖の駐車場にでっかいクワガタがいた。
一歩間違えれば、ゴキ……。
帰りは東北道国見ICから乗り、埼玉県へ。
我が家に帰ったのは22時半。
走行距離は730km。
ニーグリップ筋がプルプルしてます。
寝よう。
え?
そうだよ?
明日も仕事だよ?
なんか休日の方が疲れてるような気が……。
今回の戦利品。
蔵王ステッカーは他にも種類があります。
なかなか連休がとれないが、秋だし、キャンプもそろそろしてみたいなー。
今日はここまで、次回にご期待ください。