世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

毛無峠いこうぜ!!

はい、ども。

 

土曜日の夜に会社の飲み会があってね。

そりゃあ酒の席だから不満とか不満とかをグチグチいうわけよ。

 

それでついつい酒が進んで、10杯くらいまでは覚えてたんだけど、それ以降は何を飲んだか、全然思い出せない。

 

楽しい席ではあったんだけど、こりゃ明日の日曜日はツーリングに行かず家でまったりかなと思っていたら……、

 

 

 

 

朝の五時に目が覚めてね。

 

 

いやほんと、年を取ると朝が早くなるというけど、

寝るのにも体力使うからね。寝てられないんだよね。

 

 

 

f:id:gdc4:20180605191954j:plain

で、10時にツーリングしてるっていう不思議。

ここは群馬県の道の駅 甘楽。

 

今回はここからスタートです。

 

 

f:id:gdc4:20180605192236j:plain

よく晴れた日曜日。

埼玉県にある我が家を8時に出発。

下道を転がすこと二時間、Ninja250slは群馬県へと到達していた。

 

今回目指すのは毛無峠

最近、髪の毛がなくなり、ヘルメットを脱いだあとの残念感が

 

 

 

ちょっと無視出来ないレベルになり、

 

観光地では帽子を被るようにしています。

 

毛無峠は名の通り、周りには木々が少なく、地面がむき出しの荒涼とした場所である。

 

 

 

 

……親近感。

 

あ、あとグンマーの発祥地として有名。

 

 

f:id:gdc4:20180605193509j:plain

県立妙義公園駐車場、到達。

妙義山が悠然と広がる。

 

ロッククライミングかな?ロープを使って登ってる人が何人かいた。

すげぇな。あの崖登るのか。

 

 

f:id:gdc4:20180605194101j:plain

休日で賑わっている軽井沢駅周辺を越え、白糸ハイランドウェイ(有料道路、125㏄以上バイク200円。125cc以下は走れません)を目指す。

 

 

f:id:gdc4:20180605194450j:plain

有料道路だが、路面状況はいいとは言えない。

そこそこボコボコだった。

 

 

f:id:gdc4:20180605194559j:plain

白糸ハイランドウェイを越えたらまた料金所。

鬼押ハイウェー、125cc以下は走れません。

バイク250円。

 

 

f:id:gdc4:20180605200952j:plain

いい道。

 

 

f:id:gdc4:20180605201040j:plain

浅間山が目の前に佇む。

鬼押しハイウェイ、なかなかいいぞ。

 

 

f:id:gdc4:20180605201317j:plain

そして、ここ浅間六里ヶ原休憩所では食事も出来る。

 

 

f:id:gdc4:20180605201447j:plain

浅間山ソフトクリーム。黒いのはクッキーでした。

 

 

f:id:gdc4:20180605201720j:plain

裏手にはドッグランもあります。

 

休憩もそこそこに、駐車場へ戻り、出発の準備をしていると、なんと犬(元気なゴールデンレトリバー)が脱走!!

駐車場を走り回っている!!危ない!!捕まえないと!!

 

そして俺の方へと走ってくる!!

よし、華麗に捕まえてやる!!

 

中腰になり、迎撃態勢の俺!!突っ込んでくる犬!!

 

 

 

 

お、おふぅ。

という情けない声を出して転ぶ俺……。

 

顔を舐めてくる犬!!

 

 

あー。

 

 

やめてー。

 

 

 

 

帽子を返してくれー。

 

 

その後、飼い主さんのお姉さんが犬のおやつで誘導、捕縛。

すいませんすいませんと謝ってくれましたが、大丈夫、気にしません。

 

これも旅の醍醐味。

(お姉さんと話せてオジサンは満足です)

 

 

f:id:gdc4:20180605203432j:plain

続いて見えてくる、

また料金所。

 

万座ハイウェイ。125cc以下は走れません。

720円。

 

2018年6月現在。

白根山の噴火警戒レベルの引き上げにより、志賀草津道路の万座三差路から殺生河原駐車場まで通行止めとなっており、草津側へは行けません。

 

毛無峠草津側とは反対方向なので問題なく行けます。

 

 

f:id:gdc4:20180605205901j:plain

展望最高な嬬恋村を経由して、

 

 

f:id:gdc4:20180605210003j:plain

万座温泉へと至る。

温泉特有の硫黄のニオイ。荒涼たる風景。

 

 

f:id:gdc4:20180605210117j:plain

流れる川は温泉。

ちょいと温泉に入りたいが、ここは堪えて目的地を目指します。

 

 

f:id:gdc4:20180605210230j:plain

万座温泉から毛無峠までは道は一本。

ん?注意書きの看板が……、

 

 

f:id:gdc4:20180605210357j:plain

遭難事故が多発?

 

ここに来るまで山菜捕りの人達を何人か見かけたが……、さすが秘境と言われる毛無峠だぜ。

 

 

f:id:gdc4:20180605210603j:plain

f:id:gdc4:20180605210628j:plain

看板が見えた。行き止まりの方向へと進みます。

(万座温泉側から来ると写真の奥から手前側へと進みます。写真は看板一回通り過ぎてクルっとUターンした所)

 

進んで行くと舗装が荒れ始め、車線も狭く、待避所以外の場所では車のすれ違いは出来なくなります。

途中、事故があったのか警察官がいました。片づけたあとだったのか事故車両ぽいのはありませんでしたが……、

 

これは油断大敵だ。

ゆっくり行こう。

 

 

さらに舗装はなくなり、ダートに。

地面はフラットですが、轍で凸凹してたり、コブシよりも二回りくらい大きい石がゴロゴロしてたり。

 

それでもついに行き止まりに到達したぞ!!

 

 

f:id:gdc4:20180605211432j:plain

毛無峠、攻略!!

 

あー、ここがグンマーの場所かぁ!!

 

 

f:id:gdc4:20180605211554j:plain

展望いいーっ!!

 

 

f:id:gdc4:20180605211646j:plain

駐車場というか広場。仕切りとかにないのでテキトーに。

 

 

f:id:gdc4:20180605211809j:plain

写真に写ってる車の人達は飛行機のラジコンで遊んでた。

その人達によるとつい一時間前までは結構バイクがいたそうな。

 

今は俺だけ。

 

 

f:id:gdc4:20180605212024j:plain

大絶景。

 

 

f:id:gdc4:20180605212158j:plain

遠くにある白い所が昔、採掘場があった場所かな?

 

 

f:id:gdc4:20180605212347j:plain

Ninja250slはスーパースポーツタイプでありながら、

 

 

 

ツアラーであり、オフも行ける。

(個人の見解です)

 

 

頼もしい奴だぜ。

 

 

大パノラマを見ながら、買ってきた缶コーヒーを飲む。

渋い!!渋いよ赤ニンジャおじさん!!(自画自賛)

 

そして、後ろ髪を引かれながらも毛無峠を後にするのだった。

 

 

f:id:gdc4:20180605212941j:plain

はい、下ってきた。

このままラグビーの聖地、菅平を経由して、再び軽井沢へと戻ります。

 

 

f:id:gdc4:20180605213110j:plain

菅平を走るのは二回目、今回はご当地グルメを食べようと調べてきましたよ。

 

 

f:id:gdc4:20180605213326j:plain

ダイヤモンドダスト カフェ !!

ここは日本に一台しかないといわれるタックルマシーンが置いてあるカフェ!!

 

ラガーマンがタックルマシーンで覇を競い合う場所。

メガドッグというホットドックみたいなやつが美味いんだとか!!

 

 

すいませーん、メガドッグくださーい。

 

 

 

売り切れました。

すいません。材料なくなっちゃいました。

 

 

 

f:id:gdc4:20180605214810p:plain

(……パン食いたかった)

そうですか……、あ。タックルマシーンてどれですか?

写真撮りたいんですが…。あとよかったら一度、やってみたくて。

 

 

 

 

 

この時期、出してないんですよ。

除雪とかの関係で、通年外に置いとくわけに行かなくて……。

7月くらいからいつも出してるんです。

 

 

f:id:gdc4:20180605220301p:plain

(な、んてこったい)

あ、じゃ、そのぉ……。

 

また来ます。

 

 

ま、いいか。

店員さん綺麗なお姉さんだったし、ま、いいか。

 

 

気を取り直して、温泉行くか!!

菅平高原はまだちょっとバイクに乗ってると肌寒いし、暖まりたい!!

 

 

おぉ!!丁度よく看板発見!!

 

 

f:id:gdc4:20180605221025j:plain

渋沢温泉!!

寒さと疲れを癒すぞ!!

 

 

 

 

f:id:gdc4:20180605222314j:plain

 

 

 

f:id:gdc4:20180605222341j:plain

おい、マジか。

 

 

不況だ。全部不況が悪いんだ。

帰ろう。

 

 

f:id:gdc4:20180605223629j:plain

と見せかけて、嬬恋パノラマライン、到達!!

 

帰り道にこの絶景ロードを通らないわけにはいかない!!

 

 

f:id:gdc4:20180605223827j:plain

ひょー。

地図で見ると今回のツーリングルートは浅間山をぐるりと回るルートだったな。

 

 

f:id:gdc4:20180605223944j:plain

見渡す限りのキャベツ畑!!

 

 

f:id:gdc4:20180605224106j:plain

パノラマの名前に偽りなし!!

 

よし!!埼玉県まではまだ距離があるんだ。

温泉なんてツーリングマップルで調べればいくつもあるはずだ。

 

 

f:id:gdc4:20180605224328j:plain

夕暮れに染まる軽井沢を走りぬけ、

 

 

f:id:gdc4:20180605224451j:plain

八千代温泉  芹の湯、到達。

 

入浴料500円。内湯1、シャンプーボディソープあり。

源泉掛け流し。
湯はぬるぬる感があり、お肌がツルツルになる。

 

営業時間:10:00 - 21:00

癒されたー。

 

 

あとはどっぷり日が暮れた国道254を埼玉県へひた走る。

急いでもないし、下道で。

 

でも意外と距離があって、帰ったのは23時過ぎ。

 

走行距離  460km

 

 

下道で。

 

 

ケツが痛いぜ。

 

そして、

これから梅雨だー。梅雨が来るぞー。

 

雨が降ってるときの滝とか、水量が増してド迫力だけど、雨だとバイク危ないし。

晴れ間を狙って、行けたら行くわ。

 

f:id:gdc4:20180606061054j:plain

今回の戦利品。

菅平ステッカー、ダイヤモンドカフェにて獲得!!

いくつか種類があります。

 

ホムセン箱のステッカー貼る所がだんだん無くなってきたんで小さいやつを購入。

 

 

さてさて、

今日はここまで、次回にご期待ください。

 

後日。

 

再び毛無峠を訪れた。

 

 

f:id:gdc4:20181020180708j:plain

曇ってると秘境感が増すな……。

 

グンマー、恐るべし。

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。