世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

三ヶ根山スカイラインいこうぜ!!

はい、ども。

 

広い心。

広い心が必要なんだ。

 

運転において、イライラは厳禁だ。

イライラするとロクなことがない。

 

 

 

ただ渋滞は……。

しかもこの時期は暑さとのダブルパンチ。勘弁してくれよ。

 

これはそんな渋滞イライラと戦う、オジサンの記録だ。

 

 

f:id:gdc4:20180618200216j:plain

久々にロングライドしようぜ。

と、ふいに思いついたので我が家を朝4時に出発。

 

道の駅 ふじおやまにて、コーヒー休憩。

 

 

f:id:gdc4:20180618200520j:plain

天気は悪いです。

 

晴れていれば、後ろにドーンと富士山が写るんですが、曇ってて何も見えない。

梅雨だし、まぁしょうがない。

 

しかし梅雨には梅雨の見所がある!!

今回目指す場所も梅雨の時期を狙って行くのだ!!

 

三ヶ根山(さんがねさん)スカイライン

愛知県西尾市幡豆町から同県蒲郡市金平町に至る5.1kmの有料道路、

別名あじさいライン

 

その名の通り、三ヶ根山スカイラインには紫陽花が約5万本植えられており、梅雨の6月には一斉に咲き誇り多くの観光客を楽しませてくれる。

 

これは行かなくては……。

 

 

しかし、遠い。

 

我が家の埼玉県から愛知県へは約350km。

しかも日帰り設定で行く。

 

え?

 

 

さすがにね、距離あるからね。

 

移動方法は……、

 

 

 

 

f:id:gdc4:20180619192051p:plain

下道ですが?

 

 

 

うん!!

 

正気だよ!!

 

f:id:gdc4:20180619192303j:plain

てわけで毎度の松屋へ。松屋 沼津店にて大盛牛丼を食らう。

元気出していこうぜ!!

 

国道1号線をちょいちょい休憩を挟みながら走る。

ここを走るのは三回目。下道ファイターが板についてきたというもの。

 

と。

ここでアクシデント発生!!

 

国道1号線で事故渋滞!!

バイクなので隙間をスルスル抜けていくと事故現場はトンネル!!

 

 

f:id:gdc4:20180619192858j:plain

しかも完全に道を塞いでるらしく、警察車両と救急車で現場は騒然。

トンネルなので隙間もなく完全に停止。

 

動かない……。

 

f:id:gdc4:20180619193300j:plain

暇なので、トンネル内で赤ニンジャを撮る。

他の人も車を降りて、これどうなるの?と不安そうに事故現場の方を眺めている。

 

トンネル内が熱気で暑い。

車はいいよな、冷房効いて。

 

 

f:id:gdc4:20180619193703j:plain

約20分ほど、トンネル内に閉じ込められてましたが、通行再開。

バイク一台、車二台の事故のようでした。俺も気を付けよう。

 

再び、国道1号線を走ってると、

なんと、あの人とすれ違う。

 

 

 

 

f:id:gdc4:20180619194256p:plain

来夢先輩!!!!

 

思わずアクセルを放し、右手でヤエーをする俺!!

応えてくれた!!

 

うおー、超うれしい!!

しかもすごいの、来夢先輩のヤエーの仕方が天皇様みたいな手の振り方なの!!

さすが先輩、おしとやかだぜ!!

なんてレアな体験をしてしまったんだ。

渋滞で蓄積されたイライラなぞ一瞬で吹き飛んだわ!!

 

 

f:id:gdc4:20180619195330j:plain

浜松市南区役所、到達。

来夢先輩に出会えた興奮をそのままに快適走行。

 

f:id:gdc4:20180619203201j:plain

海だー。

下道だと、こういう旅してる感があって好き。

疲れたらすぐ止まれるし。

……迷子になるけどね。

 

 

f:id:gdc4:20180619204015j:plain

そんなこんなで愛知県入り。

目的地の三ヶ根山スカイラインの近くには三河湾スカイラインもあり、二つとも愛知県のツーリングスポットとして有名。

 

よしよし、両方行くとしよう!!

まずは近い方で三河湾スカイラインから、

 

f:id:gdc4:20180619204451j:plain

三河湾スカイライン、到達。

この道は無料で走ることが出来るが、道路は荒れている。

 

道路脇には落ち葉、場所によっては生い茂った木が道路脇を覆っているヵ所もあり、難易度は高め。

 

しかしいるいる。

 

血気盛んな走り屋が!!

四輪、二輪ともにビュンビュン駆け抜けていく!!バリバリ伝説みたい!!

 

全然追いつけなかった。

 

道沿いに売店は無く、展望もほとんど開けない。

走ることに特化した道だ。ゆえに、道端で写真撮影をするのは絶対にやめよう。

突っ込まれるぞ。

 

写真を撮るときは退避所がある場所で。

 

f:id:gdc4:20180619205855j:plain

三河湾スカイラインを駆け抜け、さぁ次はいよいよもって三ヶ根山スカイライン!!

 

……のはずが。

 

 

f:id:gdc4:20180619210529j:plain

なんじゃこりゃ。

 

今度のは事故渋滞じゃないよ。

 

 

普通に渋滞。

 

みんな考えることは一緒だった。

この時期の三ヶ根山スカイラインは激混みなのか……。

 

 

f:id:gdc4:20180619210744j:plain

たまらず近くのローソンに退避。

コーヒーを飲みながら目の前の渋滞を眺め、途方に暮れる。

 

信号のある交差点も巻き込んでの渋滞なので、10mを進むのに約5分。

 

 

 

無理だろ。

 

ここまで来て攻略不可とか、助けてくれインターネット!!

 

調べて起死回生の手が見つかった。

 

渋滞の原因は形原温泉への観光客。

そして三ヶ根山スカイラインの入り口は形原温泉を越えた先。

 

しかし、入口はもう一つある。

正確には出入り口だ。

 

三河湾スカイライン寄りの入り口ではなく、その反対側の出口を入口とすれば渋滞を回避出来るらしい。

 

ほんとか……?

 

半信半疑ながらもグルリと市街地を回る。

 

 

f:id:gdc4:20180619212301j:plain

ほんとだった。

 

反対側はガラガラというか、俺しかいない。

さっきの渋滞なんだったんだ?形原温泉大人気だな!!

 

 

f:id:gdc4:20180619212919j:plain

無事に三ヶ根山スカイラインの料金所に到達。

バイク 270円。

ガラガラなので料金所手前でバイクを止め、通行料を払ってからバイクに乗って通り抜ける。

 

 

f:id:gdc4:20180619213551j:plain

早速、紫陽花が出迎えてくれる。

ここまでの苦労も相まって、紫陽花がキレイに見えること見えること。

 

 

f:id:gdc4:20180619214422j:plain

達成感。

 

 

f:id:gdc4:20180619214647j:plain

そこまで標高は高くないが、とても涼しくていい。

 

 

f:id:gdc4:20180619214734j:plain

三ヶ根山スカイライン、攻略!!

 

f:id:gdc4:20180619215455j:plain

展望いいぞー!!

 

f:id:gdc4:20180619215540j:plain

駐車場も混雑してないぞー。

 

f:id:gdc4:20180619215624j:plain

トイレもキレイぞー。

 

f:id:gdc4:20180619215703j:plain

休憩スペースもあるぞー。

 

もちろん売店だって……、

 

 

f:id:gdc4:20180619215813j:plain

え。

 

バブルの残骸が……。

廃墟マニアにはたまらないのだろうか。

 

変なの写り込んでたらどうしよう。

 

f:id:gdc4:20180619220058j:plain

紫陽花で落ち着こう。

 

 

f:id:gdc4:20180619220134j:plain

三ヶ根観音。

太平洋戦争の戦没者慰霊碑があります。

 

山頂駐車場に止めて30分くらい散策。

一軒だけ軽食屋がありました。行かなかったけど。

 

その後、三ヶ根山スカイラインを紫陽花に囲まれながら、ゆっくり走りきり、

 

f:id:gdc4:20180619220752j:plain

再び渋滞溢れる市街地へ。

なんなんだ。

 

この辺りの主要道路はだいたい渋滞してるじゃないか。

 

 

 

これだから下道は嫌いなんだよ。

手の平、くるり

 

 

f:id:gdc4:20180619221214j:plain

やっぱ高速は最高だぜ!!

東名高速を快適走行。

 

f:id:gdc4:20180619221502j:plain

してたのは御殿場まで。

そっから渋滞してたので高速道路降りて、朝の道の駅 ふじおやまに戻ってきました。

 

いいや。こっから下道で帰ろ。

そだ。道の駅スタンプ押して行こう。

え?ここは関東じゃなくて中部のスタンプ?

 

 

 

f:id:gdc4:20180619221750j:plain

追加ミッション、始動。

こちらも関東のスタンプラリー同様、無期限らしいので、ま、気長にやろう。

 

f:id:gdc4:20180619221938j:plain

近くの道の駅 すばしりも中部のスタンプラリーに含まれてるのでついでにポン。

 

f:id:gdc4:20180619222434j:plain

山中湖からの富士山。

今日は雲に隠れちゃってるね。

 

その後、道志みちを走り、(道の駅 どうしは閉店してたのでスタンプはまた今度)

 

 

f:id:gdc4:20180619222125j:plain

道志の湯で癒される。

内湯2、露天1、シャンプーボディソープあり。

大人 700円。

 

 

f:id:gdc4:20180619222359j:plain

閉店の20時まで居座る。

出発の準備をしていると、地元の方だろうか?風呂上りのマダムが話しかけて下さった。

 

 

バイクでこれから帰るところ?

 

はい、埼玉まで。

 

へぇ、今日は富士山隠れてたでしょう?

 

いえ、富士山じゃなくて

愛知県からの帰りで。

 

 

 

 

は?

 

 

 

(この反応、快感だぜ!!)

 

 

じ、じゃあ気を付けてねぇ。

 

 

マダムは車に乗り込み、走り去った。

 

世のロングライダーはこの

は?っていう反応が大好きに違いない!!

 

 

え?俺だけ?

 

その後、交通量が減った道志みちを走り、埼玉県を目指し、無事帰還。

 

総走行距離 735km

なかなかのロングライドだったな、満足満足。

 

 

どうよ?

 

 

 

 

赤ニンジャおじさん元気でしょ?

 

 

我ながらここまでの道中を振り返ったら、

 

 

 

軽く引く。

 

 

f:id:gdc4:20180619232714j:plain

今回の戦利品。

三ヶ根観音ステッカー、三ヶ根観音にて獲得!!

 

今回の道の駅。

中部版

ふじおやま、すばしり (2/128)

 

 

なんにせよ。

ロングでもショートでもミドルでも、ツーリングは細かく休憩が鉄則だな!!

 

 

にしても来夢先輩に会えてよかったなぁ。

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。