世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

精進湖いこうぜ!!

はい、ども。

 

軽い気持ちだったんだ。

 

まさか、

 

……こんなことになるなんて、

 

 

f:id:gdc4:20180611191111j:plain

その日、俺は午後から地元の飲み会があるため、午前中だけバイクを転がすことにした。

梅雨の時期の貴重な晴れ間、逃がすわけにはいかない。

 

ということで、冒頭のまだ暗いハッピードリンクの写真へと至るわけです。

 

日が昇っていない、暗い山梨県内。

 

そう、

 

今回のツーリングは朝日を見に行こうツーリング!!

選んだスポットは富士五湖の一つ、精進湖(しょうじこ)!!

 


河口湖や山中湖と異なり、開発されていない大自然の絶景地。

 

富士山、朝日と検索すれば出てくる美麗な写真の数々。

俺もこんな大絶景を見たい!!

 

朝焼けに染まる空、富士山、コーヒー、

……実にいい。

  

  

 

f:id:gdc4:20180611192218j:plain

精進湖、到達。

 

今日の日の出の時間はAM4:30前後、

到着時間はAM4:15とギリギリ。早く撮影場所を確保しなくては!!

 

ちなみに、

 

f:id:gdc4:20180614190518j:plain

精進湖の看板の場所へは、精進湖周りの道路(706号線)から湖へ一本入ります(未舗装)。

波打ち際まで入ってる車がいたけど、湖に近づけば近づくほど地面がやっこくなるので、

 

 

f:id:gdc4:20180614191019j:plain

無難にすぐ近くの県営駐車場へ。無料です。

 

さ、いよいよ日の出だ。

空がだんだんと赤く……。

 

 

 

f:id:gdc4:20180611192424j:plain

f:id:gdc4:20180611192625j:plain

f:id:gdc4:20180611192642j:plain

f:id:gdc4:20180611192701j:plain

……朝焼け終わっちゃった。

 

 

イマイチだな。

 

んー、条件が悪かったのか、スマホで撮ろうとしたのが悪かったのか。

その後、富士山はみるみる雲に隠れていった……。

 

 

ま、そういう日もあるか。

気を取り直し、喉が渇いたので自販機を探す。

 

f:id:gdc4:20180611193203j:plain

さぁて、どうするか。

このまま帰るのも消化不良な感じがするし……。

 

ん?

 

 

これは……?

 

 

おわかりいただけただろうか?

写真にあるパノラマ台という看板が……。

 

 

f:id:gdc4:20180611193452j:plain

調べてみたところ、この先に絶景ポイントがあることが分かった。

ただ片道1,5km、所要時間約一時間の登山道を歩かなくてはならない。

 

 

 

 

……よし、行こう(即決)。

軽い気持ちというか、我ながらフットワーク軽いなコイツ。

 

 

f:id:gdc4:20180611193723j:plain

はい後悔。

 

もうね、すぐ後悔した。

今までの登山道で一番の急傾斜。

 

f:id:gdc4:20180611193952j:plain

ハイキングコースって書いてあったのに……、

一応トレッキングシューズで来てるが、なかなかにハード。

 

 

f:id:gdc4:20180611194530j:plain

それもそのはず、登山口から展望台までは標高差約400m!!

それを一気に登ってる感覚。キツイ。汗が落ちる。

 

f:id:gdc4:20180611194831j:plain

誰ともすれ違わない。 

 

f:id:gdc4:20180611195207j:plain

なんでこんなことしてるんだろう?

 

と思いつつ進む。

俺ツーリングしに来たんだよな?

 

 

f:id:gdc4:20180611195357j:plain

せめて、あと何mかの表示がほしい……。

 

 

f:id:gdc4:20180611195736j:plain

考えるのをやめて、のんびり歩こう。

登山はこれに限る。

 

 

f:id:gdc4:20180611203116j:plain

f:id:gdc4:20180611203216j:plainそして、ついにパノラマ台、到達。

 

 

 

f:id:gdc4:20180614214149j:plain

精進湖、攻略!!

 

見てくれ、この大絶景を!!

 

 

f:id:gdc4:20180614214344j:plain

f:id:gdc4:20180614214418j:plain

ただ肝心の精進湖がほとんど見えない……。

 

 

f:id:gdc4:20180614214510j:plain

これがやりたかったんだよ!!

最高の一服。

 

 

f:id:gdc4:20180614214710j:plain

ふぃー、なかなか手強い道のりだったけど、来てよかった。

 

その後、下り道は30分くらいでスイスイ降りて行った。

膝に負担がやべぇ。

 

 

f:id:gdc4:20180614214952j:plain

結構いい汗流したなー。

そうとなりゃ風呂でしょ!!朝風呂!!

 

 

f:id:gdc4:20180614215104j:plain

富士山 溶岩の湯 泉水!!

 

 

f:id:gdc4:20180614215518j:plain

通常大人 800円のところ、朝風呂は550円だったかな?

割安で入ることが出来ます。

 

内湯2、露天2、サウナ、水風呂、シャンプーボディーソープあり。

 

はぁぁあ癒される。

 

そういやまだ朝ご飯を食べていなかった。

 

 

f:id:gdc4:20180614220117j:plain

だって、隣が松屋なんだもの。

松屋 富士吉田店!!牛丼大盛、いや、特盛いっちゃうか?!

 

 

登山と風呂で2kg減、

食って3kg増と

 

 

 

デブの鏡。

 

f:id:gdc4:20180614220441j:plain

帰る前に道の駅 富士吉田に寄る。

到着と同時に営業時間になった。

 

 

f:id:gdc4:20180614220712j:plain

ここにはかつて、富士山山頂にあったレーダーが展示されている。

ヘリで空輸してきたそうな。

 

 

f:id:gdc4:20180614220824j:plain

富士山キレイだなー。

 

 

 

そして俺はここで、

軽い気持ちであるものに手を出してしまう。

 

 

 

 

f:id:gdc4:20180614221031j:plain

道の駅 スタンプラリー!!

 

各地に散らばる道の駅にて、スタンプを押して回る、

 

 

 

多分これ修羅の道。

 

 

f:id:gdc4:20180614221251j:plain

買っちった。400円。

 

2018年の関東 道の駅スタンプラリーは無期限で回れるんだって。

スタンプラリーがあること自体は知ってたけど、今までは一年とか二年とか期限があったから、ちょっとオジサンには無理かなと思ってたけど、これならいけそうな気がする。

 

 

もちろん目指すは関東版完全制覇!!

 

完全制覇ステッカー欲しい。

 

関東版だけで172駅もあるのか……。

とりあえず近所の秩父周りから攻めて行くか……。

 

 

うわぁ、

これからのツーリングのルート決め、更にややこしくなるじゃんか!!

 

 

いやっほー(嬉しい悲鳴)

 

ちなみに、このスタンプ台帳には各道の駅で使えるクーポン券も付いてる!!

いいね。

 

さ、そろそろ帰らな。

帰ったら……、

 

 

飲むぞー!!

(更に増える体重)

 

今回の道の駅。

関東版

富士吉田 (1/172)

 

さてさて、

今日はここまで、次回にご期待ください。