世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

宇宙科学博物館コスモアイル羽咋いこうぜ!!

はい、ども。


f:id:gdc4:20200925212257j:plain


千里浜なぎさドライブウェイ。
日本で唯一浜辺を走れる最高の道。


圧倒的解放感!!


そこで見つけた砂に書かれたメッセージ。


f:id:gdc4:20200925222758j:plain


UFOのまち……?


てわけで、
前回からの引き続きです。


U ……unidentified
F  ……flying
O ……object


未確認飛行物体。


ここ石川県羽咋市は多くのUFOが目撃されており、
古くは江戸時代の頃から目撃されている伝承が残されている。



ミステリー、大好物です。




そんなこの町には、そんじょそこらではお目にかかれない貴重なものが展示されている博物館がある。



f:id:gdc4:20200930185759j:plain


宇宙科学博物館コスモアイル羽咋!!


さて、
駐輪場へ向かう前にロケットがあったので記念写真。
実はこのロケット……、



実機である。


燃料を入れ発射台に持っていけば飛べます。
ハリボテじゃないのか……、すごいな。


では、中へと入ろう。



【一般入場料金】
宇宙科学展示室
大人(高校生以上) 400円
小人(小中学生) 200円



コスモシアター
大人(高校生以上) 500円
小人(小中学生) 300円


宇宙科学展示室+コスモシアター
大人(高校生以上) 800円
小人(小中学生) 400円


宇宙科学展示室は普通の展示場。
コスモシアターはプラネタリウムみたいなやつ。


時間もあるし、両方行ってみよう。
まずはエレベーターで二階へ。


f:id:gdc4:20200930191057j:plain


なんだこいつ。


(彼は宇宙人サンダーくん。宇宙科学博物館コスモアイル羽咋の看板キャラクター。……不気味)



そして、いきなり!!
この博物館の目玉!!


f:id:gdc4:20200930191701j:plain


f:id:gdc4:20200930194247j:plain



f:id:gdc4:20200930194307j:plain


ヴォストーク宇宙カプセル!!


宇宙船から地球に帰還する際に乗る
脱出ポッド?みたいなやつ!!



f:id:gdc4:20200930194336j:plain

↑これです。



ドラゴンボールベジータが乗ってたやつ!!
いや違うんだけど!!……似てるよね!?


そして驚くなかれ……、
こちらの展示も……、



実機です。



しかも……、



f:id:gdc4:20200930194419j:plain


実際に宇宙から帰ってきています。


戦闘民族サイヤ人はこれで普通に地球に来たが、
着陸時の衝撃に宇宙飛行士が耐えられないため、高度6,000mでカプセルから飛行士が飛び出して、パラシュートで地上に帰還する方法をとっていた。



f:id:gdc4:20200930194732j:plain


大気圏突入時の摩擦で黒焦げだ。
宇宙を飛んだとなると何か……、宇宙パワー的なものが残ってるやもしれん……。



こんな貴重な代物にお目にかかれるとは……!!


何周もぐるぐる回りながら、
写真!!動画!!写真!!



もちろん他にも……、


f:id:gdc4:20200930194851j:plain


f:id:gdc4:20200930194922j:plain


f:id:gdc4:20200930195004j:plain



f:id:gdc4:20200930195041j:plain


宇宙科学博物館コスモアイル羽咋、攻略!!!!


数十年振りにプラネタリウムも見た。
周りは家族とカップルしかいなかったが、




広大な宇宙の前では些末なことよ。




しかしここの博物館は凄い。本物に会える!!
宇宙大好きオジサンは一見の価値ありですよ!!



f:id:gdc4:20200930195716j:plain


さ、広大な宇宙に思いを馳せた後は、
再び快晴の海岸線を走る。


おっと、赤信号だ。


……んん?

……おやおや。




前の車のカップルがイチャイチャしてますよ。


こういうの結構、気づくよね?
でも俺は前を見ないといけないから、……覗いてるわけではないのですよ。



……………。




助手席の彼女さんの頭がー、



運転席の彼氏さんの肩にー、




着陸!!


そして彼氏さんの手がー、



彼女さんの頭をー、





なでなで!!




f:id:gdc4:20200930201737j:plain





今日はここまで、
次回にご期待ください。