世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

明石市立天文科学館いこうぜ!!

はい、ども。

 

住み慣れた生活圏を離れて、九州へ。

縦横無尽に走り巡り、再び本州へ。

 

走った。

遠くまで走った。

 

さぁ、埼玉県まで1000kmの高速道路移動だ。

 

 

f:id:gdc4:20190622182117j:plain

どっかのPAで休憩。

 

休憩。

 

バイクが来た。

 

ちょっと話す。

 

見送る。

 

休憩。

 

バイクが来た。

 

ちょっと話す。

 

見送る。

 

休憩。

 

休憩。

 

 

……休憩。

 

 

 

 

 

今日はもういっかな。

 

 

f:id:gdc4:20190622182935j:plain

休憩し過ぎると、今日はいいかなってなるね。

これが俗にいう沈没か。

 

 

f:id:gdc4:20190622183242j:plain

何日も連続でツーリングしてると休養日って必要だね。

 

ローカルテレビ見ながら、

酒飲みながら、

ツーリングマップルを眺める。

 

 

 

 

絵に書いたようなオジサンの夕暮れ。

 

 

今度はあれだな。

ビジネスホテル周りにある居酒屋とかに単身突っ込んでみようか。

 

 

 

……うん。そうなの。

 

 

 

 

 

 ちょっと寂しいの。

 

家を出発したのが4月27日だから、ツーリングを開始して、

……一週間くらい経つのか。

 

 

その間、毎日のように夜、酒飲んでるな……。

 

痛風になったらどうしよ。

運動だ。適度に運動しなきゃ。

 

 そんなこんなで前回からの引き続きです。

 

 

f:id:gdc4:20190624210327j:plain

 東横INN福山駅新幹線南口様、お世話になったぜ。

 

え?キャンプはしなかったよ。

 

 

 

設営と撤収がめんどいじゃん。

 

 

何日も連続でキャンプはねぇぇ。

日本一周組がネカフェ行くの分かる気がする。

 

 

さ、今日も今日とて、埼玉県を目指し走る。

 

 

f:id:gdc4:20190624210702j:plain

野菜ジュースでちょっとでも体にいいことを……。

 

 

f:id:gdc4:20190624210833j:plain

昨日、東横インツーリングマップルを見ていて気になったルート。

岡山ブルーラインを走ってみた。

 

休憩所である道の駅にはバイクがたくさん停まっていた。

ここでもご当地ステッカー貼りまくりのホムセン箱にライダー達が食いついてくれた。

 

 

若者のバイク離れというが、俺に話しかけてくれるのは若者が多い。

赤ニンジャが250ccだからかな?

 

その後も岡山ブルーラインを駆ける。

 

 

f:id:gdc4:20190624211326j:plain

 

f:id:gdc4:20190624211825j:plain

 

f:id:gdc4:20190624211924j:plain

岡山ブルーラインだからブルーのソフト。

味はソーダ。うまい。

 

f:id:gdc4:20190624212027j:plain

 

f:id:gdc4:20190624212124j:plain

岡山ブルーラインはなんていうか……。

 

 

 

普通だった。

 

 

f:id:gdc4:20190624212831j:plain

普通って言うなー!!

 

と言われても、

長い直線道路で信号がないのが良いと言えば、良いが。

静岡県国道1号線みたいなバイパス道路って感じ。

 

 

……絶望先生、アニメ四期やんないかなぁ。無理かなぁ。

 

と、ここで再び。

ギャンギャンギャン……。

 

 

バイクから異音が発生。

あー、やっぱチェーン交換しなきゃ。

 

前回の交換から20000kmくらい?

よく走ってくれた。

 

f:id:gdc4:20190624213543j:plain

で、レッドバロン姫路にピットイン。

忙しいだろうに、30分くらいでやってくれました。

 

その間、ツーリングマップルを見て次の行先を決める。

 

 

f:id:gdc4:20190624214205j:plain

そして、やってきました明石市立天文科学館!!

 

 

f:id:gdc4:20190624214622j:plain

駐輪場、敷地内入った所にある。

微妙に傾斜している。

 

思った通り、館内は家族連れで賑わう。

 

 

明石市立天文科学館!!

 

兵庫県明石市にある、宇宙や天文学をテーマとした博物館相当施設である。

現存する天文科学館の中では、日本で最初に竣工された科学館として知られている。

日本標準時子午線と表示された時計塔がある。この塔は東経135度の日本標準時子午線の直上に建設されており、日本標準時子午線を示す標柱の役割もある。

プラネタリウムが特に有名であり、伝統的な手動操作の主投影機に各種補助投影機やスライドなどを組み合わせて、学芸員の肉声解説・穏やかな生声ナレーションによる生番組等を投影している。

 

by  wikipedia

 

 

f:id:gdc4:20190624215907j:plain

これが日本の標準時線かぁ。

時間て、凄い発明だよなー。

 

f:id:gdc4:20190624220120j:plain

世界の標準時。

太平洋の線はなんであんなにジグザグしてるのかな。

 

んー、なんでだろうねぇ(調べる気はない)。

 

 

f:id:gdc4:20190624220332j:plain

ここは日本の標準時線がある所なので、時計の展示がいっぱい。

 

f:id:gdc4:20190624220445j:plain

小学校の頃に習った日時計

 

f:id:gdc4:20190624220608j:plain

振り子時計だったかな?

他にも20種類くらい時間を計る機械があったぞ。

 

 

f:id:gdc4:20190624220659j:plain

続いて、宇宙展示へ。

 

f:id:gdc4:20190624220846j:plain

死ぬまでに一回は打ち上げを見たいものだ。

 

f:id:gdc4:20190624221055j:plain

んん?

地球から宇宙の果てまで、3分で?

どれどれポチッと。

 

すると目の前のプロジェクターに映像が、そして音声が流れる。

なんだ?なんだ?とチビッ子が集まってくる。

 

おじさんはチビッ子に囲まれた!!

 

 

f:id:gdc4:20190624221358j:plain

日本上空、2500km。

f:id:gdc4:20190624221453j:plain

地球、280000km。

f:id:gdc4:20190624221518j:plain

月、380000km。

f:id:gdc4:20190624221543j:plain

太陽、149600000km

f:id:gdc4:20190624221609j:plain

太陽系、4498252900km

f:id:gdc4:20190624221636j:plain

銀河系、1229895000000000000000000km

f:id:gdc4:20190624221705j:plain

宇宙の大規模構造、130000000000000000000000km

 

最近では宇宙の果てまで464億光年らしいよ。

43897789392800000000000000000000000km

 

えー、

俺が一日にバイクで走る距離を1000kmだとして、

宇宙の果てまで行くには……。

 

f:id:gdc4:20190624214205j:plain

明石市立天文科学館、攻略!!!!

f:id:gdc4:20190624224636j:plain

f:id:gdc4:20190624224703j:plain

f:id:gdc4:20190624224728j:plain

よし、酒を飲もう。

 

宇宙の果て、宇宙の果てね。

あれな。遠いよね。

 

 

結論、遠い。

 

はい、これで自由研究イケるから。

次は、漢字ドリルと算数ドリルがんばろー。

 

いやー、ドリルって単語、久々に思い出したわー。

もう何十年も使ってない言葉だったわー。

 

今ここで言わないともう一生言う機会ないわー。

 

 

 

 

 

 

 

…………ドリル。

 

 

さて!!

明石市立天文科学館を出発し、再びやってきた岡崎バイクステーション!!

ここはレッドバロン会員なら安く泊まれるビジネスホテルみたいなとこ。

 

今回で二回目の利用。

 

ライダー達がいるいる。

談話室で会話を楽しみ、酒を飲み、痛風にビビりながら寝ました。

 

ハーレー乗ってる女性がいてな、超カッコ良かった。

 

 

 

 

話しかける勇気はない。

 

べ、別に気にしてねぇしぃ。

という雰囲気は出しつつも、ソワソワしてしまう。

 

 

うわあああ思春期かよおお。

でも男性バイク乗りなら分かるはず!!

 

駐車場なりで、女性バイク乗りが一人でいたら、

なんかこう……、意識しちゃうよな?!

 

べ、別に気にしてねぇしぃ。
という雰囲気は出しつつも、ソワソワしてしまうよな?!

 

うんうん。俺だけじゃない……はずだ。

 

 

今日の戦利品。

f:id:gdc4:20190624230944j:plain

明石市立天文科学館ステッカー、日本標準時を跨いだ証明書、

明石市立天文科学館にて獲得!!

 

 

今回の道の駅スタンプラリー。

 

中国版

笠岡ベイファーム、一本松展望園、黒井山グリーンパーク (19 / 102)

 

なんやかんやと、愛知県まで帰ってきました。

明日はいよいよ最終日だ!!

 

やっとゴールデンウィークの記事から解放されるよ。

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。