世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

鉄剣タローいこうぜ!!

はい、ども。

 

忙しい。

あぁ、忙しい。

 

三月四月と仕事が忙しい。

給料は変わらないのに、ただ忙しい。

 

 

ツーリングに行く時間も無い。

 

癒しが、癒しが必要なんだ。

 

 

f:id:gdc4:20190322224800j:plain

癒しを求め、オヤジは夜の街へと飛び出す……。

ナイトツーリングを始めよう。

 

 

アスファルト、タイヤを切りつけながら~

暗闇、走り抜ける~

 

 

 

 

f:id:gdc4:20190322231335j:plain

気分はGet  Wildよ。

平成最後の年にシティハンターは最高かよ。

予告にキャッツアイがチラリと映った瞬間に歓喜したオジサンは俺だけではないはず。

 

 

しかしここは埼玉県。

 

新宿のようなキラキラした街並みは無く(大宮行けばあるかな?)。

 

 

f:id:gdc4:20190322232829j:plain

すぐに街灯が少なくなる。

 

そして、

今回の目的地はそんな場所にひっそりとある、埼玉県の知る人ぞ知るスポット。

 

鉄剣タロー!!

 

埼玉県行田市国道17号線沿いにあるオートレストランだ。

 

 

f:id:gdc4:20190322233256j:plain

着いた。

 

オートレストランとは

1970年代、長距離トラックのドライバーなど深夜に食事を摂る客を対象として、主要国道沿いの郊外型店舗が発展した。当初はハンバーガーやカップヌードル、カレーライスの自動販売機を並べ、電子レンジや給湯器で調理させる形式であったが、後に天ぷらそば(うどん)を自動調理する自動販売機なども登場し、食事のバリエーションが豊富となった。また、ドライブインと併設されている所もある。

 

しかし1980年代に入り、24時間営業のコンビニエンスストア、ファーストフード店が全国各地に増加すると、深夜でも自動販売機に頼らず食事を調達することが可能になったことから、構造が複雑でメンテナンスに難点のある自動調理する自動販売機が斜陽化。治安上の問題もあって急速に店舗数を減少させた。

 

by  wikipedia

 

 

鉄剣タローは数少ないオートレストランの生き残り。

昭和レトロな雰囲気漂う、オヤジの憩いの場所なのだ。

 

外観からも分かるように照明は薄暗く、怪しい。

昼間ならいざ知らず、夜だと気づかず素通りしてしまうところだ。

 

しかし、怪しいのは外観だけではない。

 

 

f:id:gdc4:20190322234411j:plain

中も怪しい

 

シティハンター呼ばな、XYZ。

 

実際、ドラマなどのロケ地でも使われることがあるみたいで、

ウシジマくんとかロケしてたみたい。

 

 しかし、この写真の反対側は……、

 

 

f:id:gdc4:20190323202527j:plain

哀愁漂う、ゲームセンター?

筐体の数も少なく、温泉旅館の一画にある感じのやつといい勝負。

 

 

しかして、俺の目的はゲームではない。

 

 

f:id:gdc4:20190323202956j:plain

 

 

f:id:gdc4:20190323203014j:plain

 

 

f:id:gdc4:20190323203037j:plain

 

f:id:gdc4:20190323203101j:plain

昭和時代の遺物ともいうべきレトロ自販機。

埼玉県では現役稼働はここだけで、都内からもっとも近い。

 

熱烈なファンもいて、鉄剣タローはレトロ自販機の聖地として名高い。

 

どれどれ、早速食べてみよう!!

 

 

と、その前に……、

 

 

f:id:gdc4:20190323204024j:plain

両替、両替。

 

……いちいちオーナー手書きの注意書きがいい味出してるよなぁ。

 

 

f:id:gdc4:20190323204213j:plain

サイバーパンクな店内なのにな。

 

 

f:id:gdc4:20190323204322j:plain

まずはハンバーガーの自販機。

チーズバーガー一択のみのメニュー。220円。

 

 

f:id:gdc4:20190323204506j:plain

出た。

小さい。

 

 

f:id:gdc4:20190323204617j:plain

しわしわだ。

 

 

しかし見た目に騙されてはいけない。

 

 

 

f:id:gdc4:20190324220606p:plain

……イケるやん。

 



なにこれ普通にイケる!!

アツアツ!!肉!!とろけるチーズ!!

 

 うまいぞ!!

おしおし、次は隣のトーストいってみよっか!!

 

 

f:id:gdc4:20190324221021j:plain

…ガコン!!

 

 

f:id:gdc4:20190324221126j:plain

 

 

f:id:gdc4:20190324221440j:plain

ほほぉ。

キャンプで作るホットサンドみたいな感じか(220円)。

 

あちち。結構あちち。

これもイケるやん!!

 

ま。キャンプ場で作るホットサンドと比べると見劣りはするけど、

全然アリだな。

 

 

具材はハムだった。

マスタードがかなり効いてる。

 

 

f:id:gdc4:20190324224044j:plain

そしてライフガードで流し込む!!

はぁ、美味い。

 

俺ずっとライフガードのことチェリオって呼んでたけど、

高校時代はよく飲んでたなぁ。

 

ホットサンドにはチェリオがよく合う!!

 

 

さて、シメはやっぱうどんかな!!

 

 

f:id:gdc4:20190324231150j:plain

一分で出てきた。

天ぷらうどん。300円。

 

すげぇな自販機。

中に人が入ってるんじゃねぇか?

 

味はまぁまぁ。

 

いや、最初に食ったチーズバーガーが美味いな!!

も一個買っちゃおうかな?

 

 

f:id:gdc4:20190324233436j:plain

でも腹がいっぱいだから食べるのはこの辺にしといて、

メタルスラッグでもやるか。

 

 

二面で死んだ。

 

メタルスラッグ2なら結構やり込んだんだけどなー。

五面まで行けたんだけどなー。

 

 

f:id:gdc4:20190324233813j:plain

しかし誰も来ないな……。

 

小一時間くらいいるけど、

火曜日の夜だし、こんなもんなのかな?

 

 

f:id:gdc4:20190324234346j:plain

鉄剣タロー、攻略!!!!

 

 

仕事に疲れたオヤジには癒しが必要。

24時間営業のココはいつでも受け入れてくれる。

 

チーズバーガーとチェリオ、また食いに来よう。

群馬県方面のツーリングの帰り道に寄ろう。

 

 

月夜の下、交通量のない国道を駆ける。

ナイトツーリングも楽しいな……。

 

 

 

そして俺は、

 

 

 

 

 

族車に囲まれた。

 

 

ブォンブォン!!!!

ブオオオォォォォオオオ!!!!!!

 

っていう音が後ろから近付いて来てね。

 

お?俺の他にもナイトツーリングかな?

って思ってたら、

 

 

バーバババーバババィンバィンバィン!!!!

バオバオバオバァァァァアアアアア!!!!

バヌバヌバヌバヌバンバンバンバン!!!!

………………。(早く通り過ぎて)

バンバババンバババンバババンババ!!!!

バアー――アーーァ――アアーー!!!!

ブゴゴゴゴブゴゴゴゴバォアァン!!!!

………………。(あの三段シート、……乗りやすそう)

ブロンブロンブゥゥロォンブロン!!!!

バロブロロロロォオオオオオオオン!!!!

バンバババンバババアアァアアアン!!!!

……………。(Ninjaのタンデムシート、乗せる気ゼロだもんな)

バァァァァァァァァァァァァァ………。

 

 

 

 

 

……………。

(最後尾の二人がヤエーしてくれた!!)

 

ナイトツーリング、なかなか楽しいじゃないか。

ちょっとだけでも走るとスッキリするしな!!

 

今度はどっか夜景でも撮りに行くか!!

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。