世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

Ninja250sl + Gopro

はい、ども。

 

実は今年のお盆の大間崎を目指すツーリングの時には買っていたんだけど……。

 

 

 

f:id:gdc4:20171127200815j:plain

GoPro HERO5 Black!!

言わずと知れたアクションカメラの代表格。

 

ツーリング動画として、残しておけば後々、見返して思い出に浸れるし。

黒歴史を重ねられる。

 

てわけで買ってみた。

 

 

 

f:id:gdc4:20171127201334j:plain

さらに予備バッテリー、モバイルバッテリー、なんかコンセントにつないでUSBに変換すやーつ。

 

Goproの弱点として、バッテリーの持続時間(フル充電で100分くらい)はこれで概ね解決。

 

しかし、一番の問題点、それは……マウントだ。

 

Goproは様々なアタッチメントで色々な取り付け方や撮影方法に対応している。

ツーリング動画の先駆者たちはアタッチメントを駆使して、

 

バイクのカウルに付けたり、

ちょんまげマウントしてみたり、

ヘッドライトに付けてみたり、

 

実に色々な方法でGoproを取り付けている。

 

そして俺が目指すマウントは……、

 

f:id:gdc4:20171127210331j:plain

アゴマウント!!

 

視線に一番近く、向いた方向にカメラが向くので臨場感ある動画を撮ることが出来る。

 

しかし、ヘルメット用のマウントというものがない。

 

いくつかのアタッチメントを試行錯誤して、各々のヘルメットに取り付けているらしいが、

Goproのアタッチメントを一個一個買っていたのではお金がかかる。

そこで、

 

 

アクセサリーセット!!

ていうのがあったのでポチった。

これだけあれば、アゴマウントを作ることくらい出来るだろうと。

 

かれこれ一週間くらい悩んで出来たのが、

f:id:gdc4:20171127211049j:plain

これである。

 

ヘルメットを被るとGoproは完全に視界の外になるので安心。

 

作り方。

 

f:id:gdc4:20171127211315j:plain

土台。

アクセサリーセットの両面シールでペタ。

水平に、水平に、ここが一番緊張する。

なかなか頑丈に接着する。ここにGopro本体を買ったときに付属しているマウントを装着。

 

f:id:gdc4:20171127211715j:plain

使うやつ。

 

f:id:gdc4:20171127212349j:plain

まずはこれに、

 

f:id:gdc4:20171127212419j:plain

コイツを、

 

f:id:gdc4:20171127212457j:plain

こう!!

 

f:id:gdc4:20171127212538j:plain

なんかちょっと短いネジを、

 

f:id:gdc4:20171127212621j:plain

コイツに、

 

f:id:gdc4:20171127212653j:plain

ぎゅ!!

 

これですっぽ抜けない。

f:id:gdc4:20171127212739j:plain

どりゃ!!

 

f:id:gdc4:20171127212838j:plain

せいや!!

 

f:id:gdc4:20171127212929j:plain

実際、バイクに乗るときはヘルメットは傾くので微調整出来るよ。

 

f:id:gdc4:20171127213042j:plain

うりゃ!!

 

f:id:gdc4:20171127213137j:plain

そりゃ!!

 

f:id:gdc4:20171127213214j:plain

ぐわらっしゃ!!

 

f:id:gdc4:20171127213259j:plain

そいや!!

 

f:id:gdc4:20171127214724j:plain

はい、出来た。

なんか……、パッ見たら、

 

 

ダースベイダーみたいな……。

 

これでアゴマウントは完成。

他のアクセサリーはそれはそれで単体で使えるしな。

 

クリップはリュックに挟めるし、

腕に巻くやつはバイク乗りながらでも撮影できるし、

三脚もあると便利だし、

 

なかなかいいぞアクセサリーセット。

 

 

編集はGoprostudioっていう無料の編集ソフトがあるのでそれで。

 

これで俺もユーチューバー。

 

 

あとは保険として、ストラップをヘルメットのアゴ紐に通しておけば、ポロッと落ちることもない。

 

 

ちなみにGoproを付けていると、

ヤエーが返ってくる確率があがります。

 

 

さ、そろそろツーリングに行きたいぞ。

 

 

今日はここまで、次回にご期待ください。

 

 

後日。

 

f:id:gdc4:20180417230741j:plain

華厳の滝ツーリングで寄った戦場ヶ原で初めての夜間撮影。

結構、星も映せるGoPro、暗い場所はスマホよりもGoProだね!!

 

今日はここまで、次回にご期待ください。