世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

赤城山いこうぜ!!

はい、ども。

 

世間では今日からお盆休みに入るところが多いとか、

高速道路をはじめ、各交通機関が満員満席を叫ぶ中……、

 

 

赤ニンジャおじさんのお盆休みは……。

 

 

11日、山の日、休み。

12日、土曜日、お仕事。

13日から16日まで休み。

 

という、

土曜日がすこぶる邪魔な日程。

 

12日が休みなら11日から16日まで連休なのに……。

 

そうだ!!有給だ!!

 

これを使えば、連休になるぞぉぉぁぁダメですか。そうですか。

ツーリング行きますか。

 

 

f:id:gdc4:20170817231854j:plain

てことで、今回も日帰りツーリング。

そして今回の始まりの松屋 北本店で牛丼大盛を食らう。

現在、朝の六時。胃もたれが心配だけど、これで戦える。

 

さて、国道17号をひた走る。

目指すは群馬県のほぼ中央に位置する山、赤城山

山頂には湖と神社がある。

 

前々から行こう行こうとは思っていたものの、絶妙に家から近いため、通り過ぎていたが、お盆のこの時期なら観光客もそうはいないだろうと思い、出発。

 

 

f:id:gdc4:20170817233250j:plain

しかし、ここ最近の関東地方の天気は悪く、今日も曇り時々雨。

一応カッパは持ってきているが、使わないことを願いたい。

 

 

f:id:gdc4:20170817233447j:plain

降ってきました。

 

なんだよもー。早速カッパの出番かよ。

 

しかし、雨が降っているにも関わらず何台かバイクとすれ違う。

雨の日ライダーは少なくないらしい……。

 

 

路面は濡れているので、赤城山へと駆け上がるコーナーは慎重にいかなくては、

 

 

f:id:gdc4:20170818003556p:plain

ここでカッとなってチャージするのは愚の骨頂だぜ。

 

 

ひらりひらりとコーナーをクリアしていく。

さすが赤城レッドサンズのホーム、コーナーが多い。

 

 

f:id:gdc4:20170818000053j:plain

いくつものコーナーを抜け、赤城山山頂に到達。

カルデラ湖の大沼のほとりで休憩。

 

f:id:gdc4:20170818004232j:plain

周りには土産屋にメシ屋。

まだ開店準備中。

 

特に急いでないし、

赤城山には大沼の他にあと二つ、湖があるので、ちょっと行ってみよう。

 

 

 

f:id:gdc4:20170818004730j:plain

二つのうちの一つ。覚満淵(かくまんぶち)。

駐車場が見当たらないが、入口を発見。ちょっと歩いていってみよう。

(赤城ビジターセンターの駐車場が近くにあります)

 

 

f:id:gdc4:20170818005141j:plain

おお。

山の中なのに、なんて静かでいい場所なんだ。

いつの間にやら雨も止んでるし、朝早い空気も心地いい。

 

遊歩道には散策されてる方が二人いました。

 

 

f:id:gdc4:20170818005635j:plain

続いて、最後の一つ小沼。

駐車場はわずかにハイキングの方がいました。

 

 

f:id:gdc4:20170818005807j:plain

こっちもいいな。

ちなみにこの周辺には山がいくつかあり、三つの湖を含むトレッキングが人気のようです。

 

さらに朝九時くらいになると遠足の子供たちが見受けられ、にぎやかになってきます。

 

 

あ。赤いバイクだー。

と、子供たちが言うので、手を振ったら

 

 

ガン無視されました。

 

 

 

 

f:id:gdc4:20170818010717j:plain

 

恥ずかしかった!!

振り上げた手はササッとクラッチを握り、逃げるように加速!!

 

f:id:gdc4:20170818011201j:plain

赤城山、攻略!!

 

ササッと神社の境内へ!!

 

 

f:id:gdc4:20170818010946j:plain

赤いバイクと赤い橋。

絵になるなぁ。

 

ちなみに鯉とか泳いでます。

 

f:id:gdc4:20170818011427j:plain

 

f:id:gdc4:20170818011510j:plain

 

f:id:gdc4:20170818011532j:plain

 

f:id:gdc4:20170818011552j:plain

お参りしていこう。

 

ヤエーが空振りしませんように。

 

さ、赤城山を堪能したら次は温泉だね!!

 

f:id:gdc4:20170818011858j:plain

下山、霧に包まれ幻想的な感じに。

 

f:id:gdc4:20170818012025j:plain

雨もあがって、晴れてきた。

 

f:id:gdc4:20170818012117j:plain

道の駅 白沢の中にある望郷の湯で癒される。二時間560円。

内湯2、サウナ、露天2、露天からの眺めは展望良好。

 

やっぱツーリングには温泉だね!!

 

f:id:gdc4:20170818012827j:plain

利根沼田望郷ラインを走り、赤城山を周遊しながら帰る。

わかりずらい道だが、畑の真ん中を突っ切る道路は気分がいい。

 

 

f:id:gdc4:20170818013113j:plain

途中、霧に包まれ幻想的な感じというか、前見えねぇよ。

 

路肩に止めて、やり過ごし無事に帰還。

 

f:id:gdc4:20170818013432j:plain

今回の戦利品。

赤城神社にて、交通安全ステッカー。

 

お盆休みのツーリングに向けて、祈願しとこう。

 

 

 

 

ヤエーが空振りしませんように。

 

 

今日はここまで、次回にご期待ください。