世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

龍泉洞いこうぜ!!

はい、ども。

 

 

本州最北端へ。

 

 

お盆休み到来。

赤ニンジャおじさんの休み期間は13日から16日の間。

これをフル活用し、本州最北端である青森県の先っちょ、大間崎を目指す!!

 

 

下道で!!

 

 

でもさすがに帰りは高速道路を使お。

 

日付的には12日の夜から動き始めるから三泊五日の旅だね。

 

 

計画としては岩手県で一泊、青森県で一泊、秋田県で一泊。

 

東北地方の北の三県を周遊するキャンプツーリング!!

 

 

12日の仕事が終わり、準備をし、仮眠をとって、12日の23時頃……、

出発!!

 

埼玉県から

東北地方に行くには国道4号線をひたすら北上。

 

ひたすら。

 

ひたすら。

 

 

f:id:gdc4:20170818192758j:plain

給油。

 

 

ひたすら。

 

ひたすら。

 

 

f:id:gdc4:20170818203630j:plain

松屋 白河店。

 

ひたすら。

 

ひたす   ら。

 

 

f:id:gdc4:20170818224115j:plain

宮城県

 

 

 

ひた   す  ら。

 

 

ひ   た    す       ら。

 

 

f:id:gdc4:20170818225655p:plain

着かねぇよぉ……。

 

 

行けども

行けども

 

宮城県

 

東北地方、縦に長すぎるんだよ。

キャノンボールとか、ほんと尊敬するぜ。よくやったよな。

 

今回のキャンプツーリング、初日と最終日が移動日で600km走るからなぁ。

特に寝不足な初日が一番キツイ。

 

 

f:id:gdc4:20170818230213j:plain

それでもなんとか、今日の目的地である岩手県龍泉洞に到達!!

現在、14時。

 

走ったなぁ。

 

 

龍泉洞

日本三大鍾乳洞に数えられる。

水深98mの第3地底湖、120m以上ある第4地底湖(未公開)等、全部で7つの地底湖を持っていることで知られている。

なお、龍泉洞の水は世界でも有数の透明度を誇っている。

by  wikipedia

 

 

地底湖とか、ワクワクが止まらない。

 

早速、バイクを止めて行ってみよう!!

 

駐車場は第三駐車場まであり、第二駐車場が一番龍泉洞の入り口に近いです。

第一と第三は入口から100mくらい離れてるかな?

 

f:id:gdc4:20170818231846j:plain

地底湖から流れ出してる水だろうか?

釣りをしている人が結構いる。

遊歩道は道路と平行して作られてます。どっちの道も龍泉洞へ着きます。

 

f:id:gdc4:20170818232109j:plain

お盆シーズンは残念ながら天気が悪いらしく。

前日の雨の影響か、川の流れは早め。釣りするときは気を付けて。

 

多分、今日の天気予報もこれから雨が降ってくるみたい。

 

f:id:gdc4:20170818232438j:plain

釣り具の貸し出しをしている。みんなここで借りて釣りしてたのか。

 

f:id:gdc4:20170818232550j:plain

入口。

入場料1000円にひるむ。

基本的に赤ニンジャおじさんは金額が4ケタになるとひるみます。

 

……ここまで来て撤退などありえん。

 

 

いざ、鍾乳洞へ!!

 

f:id:gdc4:20170818232847j:plain

寒っ!!

洞窟内の気温は11度。ちなみに普段は9度前後らしいので今日は比較的暖かい日だと案内係の人が言ってました。

 

真夏の格好で来ている人ばかりなので、あまり長居すると風邪をひくぞ!!

 

f:id:gdc4:20170818233205j:plain

 

f:id:gdc4:20170818233228j:plain

f:id:gdc4:20170818233249j:plain

これは是非とも肉眼で見てもらいたいな。

そして……、

 

 

f:id:gdc4:20170818233345j:plain

地底湖だ!!

なんていう透明度だ。ライトで照らされて底が見える。90mくらい底まであるんだろ?

これもう、水道水よりキレイな水だよ。そのまま飲めるんじゃないか?

 

案の定、 

売店にはこの水を利用した商品が売られてました。

 

 

現実離れした光景を後にし、外に出たら雨が降ってました。

 

 

f:id:gdc4:20170818233827j:plain

龍泉洞、攻略!!

 

売店もあり、観光客もたくさん。

観光バスも定期的に駐車場へ入って、誘導員やスタッフもたくさん。

 

お盆シーズンてのもあるんだろうけど、さすがは日本三大鍾乳洞

岩手県にきたら必見ともいえる絶景スポットだ。

 

 

f:id:gdc4:20170818234403j:plain

今回の戦利品。

龍泉洞の売店にて、龍泉洞ステッカー獲得!!

 

さて、日付をまたいでの移動日。

今夜のキャンプ場はここ龍泉洞の隣のキャンプ場。

 

 

早く、休みたい。

 

 

 

今日はここまで、次回にご期待ください。