世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

八丁キャンプ場にて、宴が始まる!!

はい、ども。

 

 

え?

キャンプするの?

 

 

およそ、

キャンプ場の管理人さんが言うセリフではないが……。

 

この日の天候は雨。

それも大雨。

 

そんな日にキャンプをするとは思わないだろう。

 

事実、

この日キャンプ場を予約していたお客さんは全員キャンセルしたという。

 

 

ここに、

まさかのゴールデンウィークなのに、

完ソロが決定。

 

 

てわけで、前回からの引き続きです。

 

本土最西端、神崎鼻にて中二病ごっこをする数時間前…、

道すがら今日の宿、八丁キャンプ場にて受付。

 

ここは市が管理しているので、チェックインの受付を16時までに済ませなくてはならず、

神崎鼻に行く前、昼頃にチェックインをしときました。

 

んで、再び八丁キャンプ場に戻ってきた次第です。

 戻ってきたとき(19時くらい)には管理人さんも帰り、一人きりでした。

 

 

持ち込みテント一泊 520円。

要予約。グーグルマップに載ってた電話番号に電話して予約しました。

 

(以降、翌朝に大雨の中頑張って撮った写真)

 

 

f:id:gdc4:20190522195043j:plain

キャンプ場は市街地から離れてるため、事前に食料等は買ってから行きましょう。

キャンプ場までの道は広く舗装も綺麗です。

 

雨雲がかかるほど山の中ですが、標高も高くなく市街地との気温差はほとんどありません。

 

 

f:id:gdc4:20190522195449j:plain

八丁グリーンパークの看板がキャンプ場への目印。

 

 

f:id:gdc4:20190522195603j:plain

(霧だと、思うじゃん?……雨だよ)

 

 

f:id:gdc4:20190522195741j:plain

真っすぐ行けば……、

 

(この日もびしょびしょになったなぁ……)

 

 

f:id:gdc4:20190522195912j:plain

八丁ダムが見えてきます。

 

(…………)

 

ダムの規模は大きくありませんが、開放的でキャンプするにはいいロケーションだってよ。

 

f:id:gdc4:20190522200432j:plain

ダム沿いに走って、

 

f:id:gdc4:20190522200528j:plain

スポーツ施設と書かれた看板を右折。

ダム沿いに走って、二つ目の交差点です。

ちなみに一つ目の交差点はキャンプサイトへの道。

 

 

f:id:gdc4:20190522200738j:plain

管理棟。

 

ここで冒頭のやり取りが発生するわけです。

とても親切なオジサンでした。

 

このキャンプ場は圏外です。

緊急の場合、この管理棟に公衆電話が設置されています。

 

俺のドコモは電波が入ったり、圏外になったりしてました。

 

f:id:gdc4:20190522201156j:plain

そして、管理棟の隣には無料の温水シャワーがあります。

24時間使えるようにスイッチ入れとくよー、と管理人さん。

 

しかし、キャンプサイトから300mくらい離れてるので、

 

 

 

その間で雨でびしょびしょになる

ので使いませんでした。

 

 

f:id:gdc4:20190522201521j:plain

サイトはウッドデッキ。

広さはソロテントなら詰めれば四張くらいイケるんじゃないか?くらいの広さ。

 

 

f:id:gdc4:20190522201733j:plain

誰も来ないから好きなとこに張っていいよと言われたので、

 

 

f:id:gdc4:20190522201856j:plain

ここでもいいですか?

 

 

え、……うん。いいよ。

 

(屋根ってすごいよね、雨を防げるんだよ!!)

 

 

f:id:gdc4:20190522202053j:plain

乗り入れは出来ません。

キャンプサイト近く(100mくらいかな?)に車を停めて、荷物を運搬してから駐車場に停めるスタイル。

 

 

f:id:gdc4:20190522202315j:plain

各サイトにかまどがあります。

すげぇな、520円しか払ってないのに……。

 

薪などの販売はないですが、薪になりそうな枝はそこらに落ちてます。

 

 

(ま、今回雨なんで使いませんでしたけど)

 

 

f:id:gdc4:20190522202441j:plain

トイレはぼっとんです。

キレイじゃないけど、汚くもない。

紙はありましたが、念のため持参を。

 

 

f:id:gdc4:20190522202716j:plain

 

 

f:id:gdc4:20190522202804j:plain

 

f:id:gdc4:20190522202910j:plain

ちょっとでも乾いてくれると嬉しいが……、

林間キャンプ場なので、風は穏やかです。

 

 

f:id:gdc4:20190522203052j:plain

テントから外を見れば、目の前は池です。

開放的だし、安いし、ウッドデッキだし、なかなか穴場なキャンプ場じゃないか?

 

 

じゃ、濡れた体を拭いて、乾いた服に着替えて、

(誰もいないから外でやった。……超気持ち良かった)

 

 

 

f:id:gdc4:20190522215342p:plain

宴が始まる!!!!

乾杯(プロ―ジット)!!!!

 

(異世界居酒屋、夜に見ちゃってさ。

コンビニに酒買いに行ったよ、ちくしょうめ。)

 

 

コンビニに売ってる枝豆を茹でるだけの簡単ツマミ。

塩があれば、もっといいが、これだけでも充分うまい!!!!

 

外は雨で雨音がうるさいが、

これがなかったら静まり返って、かえって怖かったかもしれない。

 

テント内に浸水もなく、多少湿るくらいでなんとかなった。

やっぱ屋根がある所は最高だな。

 

それにしても困ったのは、濡れてしまったお札だ。

破けたら使えないし……、

 

 

f:id:gdc4:20190522220237j:plain

貼っとこ。

少しは乾くかもしれない。

 

なんだか、お札がお札みたいだ……。

魔除けになるかも。

 

 

f:id:gdc4:20190522220550j:plain

なんかあまり見ないインスタントラーメンがあったので買ってみた。

九州ではメジャーなのかな?

 

 

味は普通だった。

 

 

適当に飲んで、食って。

テントの中は快適だ。

 

雨のせいか、守られてる感があって、

これはこれで面白い。

 

 

f:id:gdc4:20190522221019j:plain

で、朝、撤収!!

 

 

f:id:gdc4:20190522221116j:plain

ちなみにバイクは一晩、この位置に停まってたので、

駐車場は見てません。

 

さ、

 

予定では今日は阿蘇山を攻めるつもりだが、

 

 

 

今日も大雨なんでね!!

 

 

f:id:gdc4:20190522221404j:plain

東横INN佐賀駅前に避難!!

ゴールデンウィークでも運良く一部屋空いてました。

 

チェックインは15時からなので、それまで……、

 

 

f:id:gdc4:20190522221702j:plain

洗濯しつつ、

 

雨のせいで景色は見れないので、

 

 

f:id:gdc4:20190522222019j:plain

食を楽しもう。

井手ちゃんぽん 本店へ!!

 

昼時ということもあり、一時間半待って、店内へ。

待ってる時は雨は止んだり降ったり、

 

 

f:id:gdc4:20190522222315j:plain

写真、曇ってるけど、美味いぞ!!

特製ちゃんぽん!!ボリューム満点!!味、濃厚!!

 

 

f:id:gdc4:20190522222503j:plain

続いて、佐世保バーガーを食うぞ!!

 

佐世保バーガーネイビーズへ!!

 

f:id:gdc4:20190522222907j:plain

俺、写真撮るの下手なー。

このレタスカーテンの向こうには肉とか肉とか肉とか、トマトとかチーズとか、

 

 

 

夢が色々詰まってるよ。

f:id:gdc4:20190522223947j:plain

井出ちゃんぽん食ったあとに、BIGスペシャルな佐世保バーガーそれもかなりでかいが、

ガブガブ食っちまったぜ!!

 

さすがに腹がいっぱいだけど、

 

 

f:id:gdc4:20190522223925j:plain

あ。

 

 

f:id:gdc4:20190522224144j:plain

九州なのにたこやき大阪とな。

しかも結構、九州のあちこちで見かける。なぜだ。

 

アツアツのを一個食って、残りは今夜の酒のつまみにしよっと。

 

 

f:id:gdc4:20190522224427j:plain

東横イン佐賀駅前店、駐車場。

 

 

f:id:gdc4:20190522224518j:plain

台車、貸してくれました。

ありがとう。

 

f:id:gdc4:20190522224607j:plain

やっぱキャンプよりホテルだな。

手の平クルリ。大人になるとどんどん手首柔らかくなるよ。

 

 

f:id:gdc4:20190522224856j:plain

宴!!!!

 

なんかゴールデンウィーク入ってから飲み続けてる気がするな…。

気のせいだな。

 

f:id:gdc4:20190522225017j:plain

乾かせー!!

 

 

f:id:gdc4:20190522225100j:plain

おお?

明日は晴れてくれるのか?

 

よしよし、阿蘇山は残念だが明日は九州の最南端まで行く予定。

さっさと寝よ。

 

 

で、ふと目が覚めたら、

 

 

 

 

f:id:gdc4:20190522225156j:plain

おお?

年号変わった?

 

令和になっても、

当ブログをよろしく。

 

しかし、終わんねぇぞゴールデンウィークツーリングの話が!!

頑張って記事書かな。

 

 

次はいよいよ九州最南端を目指すぞー!!

 

 

今日はここまで、次回にご期待ください。