世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

倉敷美観地区いこうぜ!!

はい、ども。


旅の楽しみといえば、色々あるが……。
その最たるものは、やはり【食】であろう。




その土地の名物を食らう。
そこでしか味わえないものを食らう。



f:id:gdc4:20220120215634j:plain

昨日はマクドナルド食べました。


おいしかったです。
前回からの引き続きです。


f:id:gdc4:20220121222824j:plain

朝の通天閣


おそらく昨日から飲み明かしたお兄さんお姉さんが死屍累々。
これぞ繁華街の早朝。



最強寒波の最中ではあるが、今日もいい天気。
では、今日も今日とて厳島神社に初詣するため、西へ西へと参るとしよう。


無心で国道2号線を走ること一時間くらい……。

 

気が付けば……、

 

 

f:id:gdc4:20220125001625j:plain

兵庫県加古川市に到達。


途中、少し山側を走った。
瀬戸内海側は大丈夫だが、やはり山の方はかなり寒い。


……明日、山側をちょっと走る予定なんだが大丈夫かな?
一抹の不安を抱えながらも、時刻はお昼!!



実は密かに楽しみにしていたのが、
加古川市の名物カツメシ!!

 

洋皿に盛ったご飯の上にビフカツ(または豚カツ)をのせ、ドミグラス風のたれをかけ、ゆでたキャベツを添えた料理兵庫県加古川市郷土料理ご当地グルメである。かつめしの呼称が定着しているが、カツライスと呼ばれることもある

「おで気軽に食べることができる洋食」をコンセプトに創作された。終戦直後の1947年加古川町寺家町で創業した「いろは食堂」が最初に出したといわれる。

手軽に食べられることから加古川市内の食堂喫茶店に広まり、専門店も登場する等地域の名物料理となったが、加古川市周辺の高砂市播磨町稲美町などを除くとかつめしをメニューに取り入れている店はほとんどなく、神戸にわずかにある程度である。

 

 

by   wikipedia

 

 


ふふふ。


やはり美味いものを食べたい!!
ちゃんと事前に調べてきたさ!!


かつめし楽しみだな!!

 

 

f:id:gdc4:20220127213702j:plain



……しかし俺は見落としていたんだ。

 

f:id:gdc4:20220127213741j:plain

……今日は12月31日、大晦日ということを……


 

f:id:gdc4:20220127213930j:plain

あああ、閉まってる。

 

 

f:id:gdc4:20220127214019j:plain

ここもダメか……。

 

 

f:id:gdc4:20220127214258j:plain

ん!!??

 

 

やってる!!

 

 

f:id:gdc4:20220127214356j:plain

ほほーぅ!!

これが加古川名物かつめしかぁー!!

 

 

うまい!!うまい!!

日和って普通盛り頼んじゃったけど、これなら大盛もいけそうだ!!

 

 

ふぃー。満腹。

 

旅先でその土地のものを食らう。

実に良い。

 


さて、
あとは国道2号線をひた走る。

 


ひたすら。
ひたすら。

 

ほんとにひたすら。

 


やがて感情が無になる頃、
俺は岡山県倉敷市に到達した。



f:id:gdc4:20220127215705j:plain

今日のお宿、東横INN倉敷駅南口にチェックイン!!

 


あぁ、国道2号線すんげぇ寒かった!!
バイパスは速いけど、止まらないからずっと寒いんだよ!!


すぐさま風呂に入り、暖まる。
ガチガチに冷えた体がじんわりとほぐれていく……。

 

 

f:id:gdc4:20220127221116j:plain

マッチポンプマッチポンプ

 

 

 

さて、
さてさて、



今宵も夜な夜な出歩きますよ。
なんといってもここは倉敷市!!



かの有名な倉敷美観地区を闊歩していこうではありませんか!!



倉敷美観地区( くらしきびかんちく )。

 


岡山県倉敷市にある町並保存地区・観光地区である。
江戸時代初期の寛永19年(1642年)、江戸幕府天領に定められた際に倉敷代官所が当地区に設けられ、以来備中国南部の物資の集散地として発展した歴史を持つ。倉敷川の畔から鶴形山南側の街道一帯に白壁なまこ壁の屋敷や蔵が並び、天領時代の町並みをよく残している。1969年に倉敷市の条例に基づき美観地区に定められ、1979年昭和54年)に県内2件目の重要伝統的建造物群保存地区として選定された。

 

 

by   wikipedia

 

 

 

 

まずは駐車場。
倉敷美観地区の周りには市営駐車場もありますが、俺は東横インの人に勧められた。


f:id:gdc4:20220127221928j:plain

市営あちてらす倉敷駐車場へ!!

一日300円


ここは地下駐輪場。
24時間管理人さんがいるので安心。

トイレもあるしね。



ではでは、歩いて行きましょう。
俺は少年青年時代、あまり夜に外出していなかった。


f:id:gdc4:20220128063517j:plain

当時、我が家の周りに外灯はなく。
懐中電灯が必要だったし、そもそも夜はどこの店も閉まるので(コンビニは夜10時まで)夜出歩く意味がとくになかった。


 

f:id:gdc4:20220128063627j:plain

だから大人になった今でも、
夜出歩くという行為はどこかワクワクするのだ。


 

f:id:gdc4:20220128063725j:plain

知らない街の夜。
これも旅をしているなぁと実感出来て楽しいものです。


f:id:gdc4:20220128063939j:plain



夜の倉敷美観地区は人通りがほんとに少なく。
なんだか自分を残して街が眠ってしまっているような感覚。

 

f:id:gdc4:20220128064034j:plain

皆は眠っているのに、俺だけ活動している。

 

 

f:id:gdc4:20220128064121j:plain

優越感?
高揚感?

 

 

f:id:gdc4:20220128064306j:plain

とにかくテンション高めで……、
それでも静かに静かに。自分だけの世界に浸っていました。












そしたら、
美観地区の一角で見つけちゃったんですよ。




f:id:gdc4:20220128064557j:plain

こんな素敵空間を……。



ライトアップされた壁、
中央におしゃれベンチ、辺りに人はいない。




これはやれってことか?
やれってことだよな?



こ れ は 自撮りチャンス!!





こんな素敵空間を使い、
見せてやるよ。俺のセンスを!!!!



とう!!


 

f:id:gdc4:20220128064708j:plain転送されてきた人。


 

…………旅先でなにをやっているんだ。



この残像加減を出すのに、何回もリテイクしました。
一人でピョンピョン跳ねるおじさん。

 

 

 

 

……妖怪では?

 

何も知らない人が見たらめちゃめちゃ怖いよな。

 

 

しかし!!
これにて!!



f:id:gdc4:20220128065746j:plain倉敷美観地区、攻略!!!!

 

早朝にも散歩しました。

 

 

f:id:gdc4:20220128065924j:plain

朝散歩、気持ちええね。



 

 

 


2021年はコロナ影響で大変だった。
それでも隙間を見つけてちょいちょいバイクに乗った。


来年はコロナの治療法が確立して、
コロナ?ただの風邪だろ?って言える年になってほしい。


あとは健康維持。
元気な体を作っていこう。



本日の走行距離
220km




はい。
やっっっと次回から新年の話になります。


まだまだ続く年末年始ツーリング。
是非とも最後までお付き合いください。


あー、もっと早く更新出来たらいいんだけどなぁ。

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。