世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

通天閣いこうぜ!!

はい、ども。



夜景。



都会は夜景が綺麗だ。
夜の闇に煌々と灯る灯り。


せっかく最強寒波を凌ぐために、
キャンプではなく、東横インに泊まるんだ。



キャンプ場の星空もいいが、
都会の夜景もいいだろう!!



大阪の夜景の代表格、
通天閣に行くぞ!!

 

 

通天閣( つうてんかく )

 

 

大阪府大阪市浪速区新世界中心部に建つ展望塔である。2007年5月15日に、国の登録有形文化財となった。公式キャラクターは「ビリケン」。大阪の観光名所並びにシンボルタワーとして知られる。

地上108 m。

1943年1月に初代通天閣が間近にあった映画館からの延焼火災で焼け落ちた現在の通天閣は二代目で、1956年に完成した。

 

 


by   wikipedia

 


てわけで、
前回からの引き続きです。




大都会、大阪。
走り慣れてないから慎重に行かなくては……。



曽爾高原から80kmくらい。

大阪に着く頃にはすっかり陽が落ち、暗くなっていた。

 

 

f:id:gdc4:20220119055731j:plain東横イン大阪通天閣前にチェックイン。
通天閣まで100mくらい?大阪府新世界の中にあるビジネスホテルだ。

 

 

 

…………。

新世界っていう地名がカッコ良すぎる!!

 

 



住んでる場所は?


新世界。


とか、言いたい!!
でもこの辺りは一方通行ばかりなので注意です。

 

宿泊者のバイクはホテルの屋根付き&鍵付きの駐車場というか、空きスペースに500円で止められるよ。
繁華街だし、鍵付きは安心だね。


他にもこの辺でバイクが止められそうな場所を探したが、
車のコインパーキングしか見つけられなかった。



しかし、
繁華街で出来上がった観光客もいるので、
止めるなら、通天閣から大通りを一本挟んだ先に止めた方がいいでしょう。


おーし!!

夜の新世界を見に行こうぞ!!

 

 

 

f:id:gdc4:20220119060351j:plain

f:id:gdc4:20220119060453j:plain

f:id:gdc4:20220119060517j:plain


おおお。
なんだか大阪って感じだ。



周りは飲み屋や串カツ屋、
たこ焼屋などなど。



射的屋もあり、なんだかお祭り気分だ。


f:id:gdc4:20220119060656j:plain

あれ?
スマートボールスマートボールじゃないか!!


 

f:id:gdc4:20220119062031j:plain

15だ。

15を狙うんだ。

 

 

 

f:id:gdc4:20220119060715j:plain

がらがらがら~。

 

 

 

…………。

普通にスッた。

 


久々にやった。下手したら人生最後かもしれん。
昭和レトロというか、こういう昔ながらのものはいつまでも残ってほしいものだ。




そんなどこか懐かしい新世界。
少年時代のお祭り気分を味わった。

 

 

 

さて、

 

 

f:id:gdc4:20220119062235j:plainそんな繁華街の中心地にある通天閣
さぞアベックで溢れているのであろう。

 

 

実際に行ってみた。






通天閣の営業は、

 

一般展望台

8:30 ~ 21:30

最終入場 21:05

 

特別屋外展望台

8:30 ~ 21:00

最終入場 20:45

 

この時はコロナの影響は無く通常営業でしたが、

今後は変わるかもしれません。

 

 

f:id:gdc4:20220120062242j:plain

入り口は通天閣の真下にあります。


f:id:gdc4:20220120062322j:plain

f:id:gdc4:20220120062336j:plain

まずは一旦地下へ下り、お土産屋や懐かしの駄菓子があります。

 

 

f:id:gdc4:20220120062409j:plain

思わず買っちった。
お会計64円。


俺の少年時代の時もこの値段だったかな?
消費税はなかったから60円かな?


よく買ってた駄菓子といえば……、
ヨーグル、きな粉棒、粉ジュース、きびだんご、なんかニンジンみたいなやつ……。

 

粉ジュースは水に溶かさず、粉のまま食らい。

ヨ―グルは容器の隅っこを指でさらい。

きびだんごは紙が食える!!と衝撃を受け。

なんかニンジンみたいなやつは中身が飛び散った。

 

 

俺が行ってた駄菓子屋……。

 

 

まだ営業してるんだけど、甥っ子連れてったらまだバァチャンいたんだけど……。

 

 

さすがに俺が行ってた頃のばぁちゃんじゃないよな……。

小学校の通学路にあるからな、繁盛してんだろな。

 

 

コロナに負けないでくれ。

メタルスラッグしに行くからな!!

 

 

 

ここでお得情報。
駄菓子屋のきな粉棒は当たりの法則があってな……。



f:id:gdc4:20220120063439j:plain

きな粉が爪楊枝に刺さって、さながらデパートの試食販売みたいに売られてるのがきな粉棒なんだけど……、

 

 

食べて、爪楊枝の先が赤いと当たり!!もう一本!!

食べて、爪楊枝の先が何もないとハズレ!!残念!!

ていう仕組みのやつ。

ちなみに一本10円。



で、当たりとハズレを見分けるコツが、

 

 

f:id:gdc4:20220120064405j:plain

爪楊枝がきな粉に対して、垂直に刺さってるのかどうか。

 

垂直に刺さってると当たりの確率が高い。

なんか適当に刺さってるやつはハズレの確率が高い。

 


今でも通用するか分からないが、
駄菓子屋に行く際は試してみてくれ。


俺は8回連続で当てて、胸焼けした。

 

 

……懐かしい。

若かりし頃の武勇伝さ。

 

 


さて、話は戻って戦場へ。

 

 

……そう、

 

 

 


戦場だったんだ。

 

都会の夜景が見える展望台は……、



アベックの群れに放たれる一匹のオヤジ!!



エレベーターが来るのを待ってる時も!!
エレベーターで展望フロアに上がる時も!!
展望フロアに上がってからも!!




アウェイってレベルじゃねぇぞ!?



完全に邪魔しちゃってたよ!!
都会の夜景スポットってすごいねぇ!!





ちなみに、俺が行った時は19時くらいでしたけど、
エレベーターは10分待ちくらいでした。


混んでる時は、
遊園地のジェットコースター並みに並ぶみたいです。


夜は空いてるけど、
オジサン一人は浮くと思います。

 

 

俺も他にオジサンはいないか?と

オジサンを求めましたが

オジサンは俺一人だけであとは若いアベックたち

オジサンは俺だけ

オジサンは世界で俺だけ……。

 

 

だが!!

 

 

 

f:id:gdc4:20220120065611j:plain

この夜景は素晴らしい!!

 

 

 

f:id:gdc4:20220120065852j:plain

展望フロアもなんだかロマンティック!!



f:id:gdc4:20220120214703j:plain

悪い子はいねがー。ディスコリミックス。

BGMがズンチャズンチャ系。




夜景よりキミの方が綺麗だよ。
って言ってるやついないかなー?


むむ?

 


この更に上に特別屋外展望台があると……?

 

 

行くたくば、
300円別途必要か……。


行くに決まってるだろ!!
階段を上がるとその先は……。



 

f:id:gdc4:20220120065727j:plain

f:id:gdc4:20220120211229j:plain



f:id:gdc4:20220120210808j:plain

大絶景!!!!


しかし、爆風!!!!

帽子やマスクは飛ばされるので、
しっかり押さえて!!

 

ああ。Gopro落とさないようにしないと!!

 

 

f:id:gdc4:20220120210947j:plain

高所恐怖症の人はダメだろうなぁ。

 

 

 

f:id:gdc4:20220120211055j:plain

これが通天閣のてっぺんのネオン。

じぃーって音がなってる。

 

 

 

f:id:gdc4:20220120211453j:plain






むむむ?


ニュッとせりだした展望ゾーン!!
爆風も爆風だが、足元が強化ガラスで真下が見える!!
まさに度胸試しのドキドキワクワクキャイキャイゾーンである!!



キャー!!
コワーイ!!


と、はしゃぐアベックさんたち。


次は俺たちの番だね。
えー、マジコワイんだけどー。



展望ゾーンをワクワクしながら順番待ちするアベックさんたち。




そこにスッと並ぶオヤジが一匹。


無論、
オヤジの前後はアベックさんが並んでますよ。



アウェイってレベルじゃねぇぞ!?


せっかくだから、
足元の写真載せときますね。


f:id:gdc4:20220120211558j:plain

キャー。
コワーイ。

 

写真だと伝わりませんが、

ちゃんと真下の地面が見えます。

 



この展望ゾーンは定員2名と決まっており、
かわりばんこで、入退場します。


しかし、このスポットは上の階から見下ろす形で写真を撮るのが“映える”らしい。

……ほほぅ。映えるとな……

 

 

つまり!!

 

 

 

こ れ は 自撮りチャンス!!


 


……だが、
当然一人では撮影出来ない。



俺が展望ゾーンでポーズをとっている所を

誰かが上から撮ってくれないと映える写真は撮れないのだ。

 

 

 


……。

 



……………………。



近くにスタッフはいない。




…………。




…………………………。


 

これは行けってことか?

行けってことだよな?

 

 


オヤジは近くのアベックへと歩み寄る……!!





……すすすすいません。
い一枚お願いしちぇもよろしいでしょうか?

 

 

 

 



アウェイってレベルじゃねぇぞぉぉ!!!!


 


だが!!




 

f:id:gdc4:20220120212554j:plain通天閣、攻略!!!!


ああぁぁぁ!!

すごい場所だねぇ!!

 

 

まるで、
空を飛んでいるかのような浮遊感!!
(一般論)

 


ああ、
世界を我が手に……。
(赤ニンジャおじさん論)

 

 

 

f:id:gdc4:20220120213148j:plain

みなさんもこの場所に立つ時は、
支配者の気分で行きましょう。

 

かっこいいお兄さん、きれいなお姉さん写真ありがとうございます。




その後、無事に戦場から帰還。

かなり浮いていたと思うが、これはこれで楽しく、ついつい長居して閉店間際まで居座ってしまった。

通天閣の夜景、めっちゃキレイだったわー。

 

 

 

その後、晩メシを探しに繁華街へ。

数ある店の中から……、

 

 

 

f:id:gdc4:20220120215634j:plain

マクドを選択。


大阪まで来てマクド……。
……だって、串カツ屋も居酒屋も行列出来てたんだもの。


あ、でも。
初めて食べたけど、このグラコロバーガーっておいしいね。


f:id:gdc4:20220120215756j:plain

たこ焼きもカリトロで美味いね!!



今回の戦利品。

f:id:gdc4:20220120220620j:plain

通天閣ステッカー。通天閣にて獲得!!



本日の走行距離
230km

 


さてさて、
通天閣は確かにとても良いデートスポットですが、家族連れの方も二組見受けられました(ソロは私だけ)。
展望フロアは風が強いので、マスクなど飛ばさないように気を付けましょう。
また、周辺道路は一方通行や時間帯規制などが多いです。注意しましょう。



そして俺は気持ちよく酔って、布団に入るのでした。

串カツ、今度来たときは食べるぞー。



今日はここまで、
次回にご期待ください。