世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

鹿島神宮いこうぜ!!

はい、ども。


明日ツーリングいこう


     いいよ

 

じゃ幕張PA集合ね

 

     いいよ

 

めずらしくマチャからのツーリング誘い、
幕張パーキングか……。


ブロロン。


と普段はケチって使わない高速道路を走り、到着。

 

f:id:gdc4:20200214165311j:plain



 

……。

 

やっちまったなー。


(湾岸幕張PAと幕張PAは別のパーキングエリア)

 

 


…………。

 

 

 


ふむぅ……。

 

 

 

 

……なんとか、

 


言い逃れ出来ねぇものか……。

 

 

 

おや?
あれはコウキのバイクだ。

 

f:id:gdc4:20200214165427j:plain




お前も間違えたんかい。


いや待て。
これで2対1だ。

 

間違えたのはマチャの方ってことにしよう。


そうしよう。
そうしよう。

 

 

 

…………。

 

 

 

 

ダメだった。

 


違うだろ。
と、一蹴されたとさ。

 

てわけで、
ひと悶着あったが次のPA、酒々井PAで無事合流。

 

f:id:gdc4:20200214165551j:plain




冬晴れの

 

f:id:gdc4:20200214165618j:plain




ツーリング

 

f:id:gdc4:20200214165646j:plain



始まり始まり。

 

久し振りの高速道路はやっぱ速くて便利。


東関東道を走り、
今回目指すのは……、


鹿島神宮!!


茨城県鹿嶋市にある神社。
ここにはなんと要石という日本を地震から守る石があるという。
その石を所定の位置から動かそうものなら、石の下に封印されし巨大なナマズが動き回り、日本に大地震を引き起こすといわれている。

 

 

 

 


…………マ?

 

我々調査班は半信半疑ながらも、
現地調査へと乗り出した。

 

f:id:gdc4:20200214165734j:plain



道の駅 潮来にて休憩。
サーターアンダギーが美味しそうだったので、朝メシ代わりに。


甘いものとコーヒーは、
なんだか優雅な気分にさせてくれる。


さて、と。


鹿島神宮に行くにあたって、
数々のバイクブログを参考にした。


その中に鳥居とバイクが一緒に写っている写真があった。
鹿島神宮には鳥居がいくつかあり、その写真が撮れるのは 西の一之鳥居だ。

 

f:id:gdc4:20200214165807j:plain

西の一之鳥居。
なんだか鳥居はこういう場所に作られるものなのか?

 

鹿島神宮から離れているので、
人通りはまばらだ。


あとは土手にバイクを並べて撮るだけ。

 

f:id:gdc4:20200214185608j:plain



これは目印かな?
ここにバイクを置くと上手く撮れるよってことか?


どらどら……。

 

f:id:gdc4:20200214185651j:plain



おお?

なかなかカッコいいじゃないか。

 

f:id:gdc4:20200214185723j:plain



鹿島神宮、こうりゃ……くには早いな。
なかなか善き写真が撮れた。


では、さっさと移動しよう。

 

f:id:gdc4:20200214185825j:plain



おおお、渋滞しとる……。
鹿島神宮に一番近い第一駐車場は満車!!

道路に入りきらない車が待機してる。


第一駐車場にはバイクの無料駐輪場(車は有料500円)があるのだが……。
そこもバイクでいっぱい。


しょうがないので鹿島神宮に徒歩5分の第二駐車場へ。
ここは空いてたので、車の一枠に3台止めて500円でした。

 

 

f:id:gdc4:20200214190122j:plain



では、件の要石を調査に行くとしよう。

f:id:gdc4:20200214191010j:plain



 


観光客はいますが、特に混んでる印象はありません。
参道は伊勢神宮みたいに巨木が並んでいて、清々しい。

 

f:id:gdc4:20200214191056j:plain



拝殿には参拝列が5分10分待ちぐらいかな?
さすがは、鹿島神社の総本山だ。

 

f:id:gdc4:20200214195259j:plain

f:id:gdc4:20200214195447j:plain




御手洗池。

とても澄んでる池を鯉が泳いでいる。
近くの茶屋で団子を食らう。

 

f:id:gdc4:20200214195608j:plain

 

んー、日本人だねぇ。

鹿島神宮にこの団子あり。うまいよ。


境内は基本、平地ですが御手洗池までは坂道があります。
大丈夫。俺たちは天空回廊を制したんだ。
これぐらいの坂道どうということもない。

 

そして、
いよいよ巨大ナマズを封印しているという要石へ……。

 

写真中央の石が要石です。

 

f:id:gdc4:20200214200146j:plain




…………石じゃん。

 

……石だな。

 


石。

 

 

 

 

石だった。
(調査時間2分)

 

地表に出ている部分は小さいが、
大部分は地中に埋まっているらしい。

 

1664年、
徳川光圀が要石の周りを掘らせた。
しかし夜になり、作業を中断し、朝再び来てみると……。
なぜか、要石は埋まっている状態に戻っていたという。

ならば、と。

今度は徹夜作業で7日7晩掘らせたそうな、
しかし底には到達出来なかったという。

 

f:id:gdc4:20200214200708j:plain




嘘か誠か。
この石の下には巨大なナマズが封印されているのかもしれない。

 

f:id:gdc4:20200214200900j:plain



鹿島神宮、攻略!!!!

 

さ、
お昼もいい時間。

 


松屋いこうぜ!!

 

え?
やだ?

 

f:id:gdc4:20200214201249j:plain



てわけで、
銚子ポートタワーにある食堂へ。



マチャとコウキは海鮮丼!!

 

f:id:gdc4:20200214201447j:plain



俺は穴子丼!!

大皿からはみ出さんばかりの穴子!!
ザクッフワッ美味い!!


天ぷらは揚げたて最高!!


……俺、朝もサーターアンダギー食ったし揚げ物ばっかだな。

 

 

 

お腹出てますよ。

 


……胃が……。

 

いい大人は加減を知ろうね。




その後、全員埼玉県民なので海が見たい!!ということで犬吠埼へ!!

 

f:id:gdc4:20200214201743j:plain



海 だー!!

久し振りに犬吠埼来たけど、なんか色々オシャレになってた!!
夕陽を見に集まったのか、結構混雑していた。


さて、帰路だ。


東関東道、佐原香取ICから高速道路へ。


の、前に、

 

f:id:gdc4:20200214201848j:plain




凍えた体を暖めるため、温泉へ。

かりんの湯

内湯1  露天1 サウナ 水風呂のスタンダードスタイル。
シャンプー、ボディソープあり。


大人 990円


最近流行りの「ととのう」って入り方してみたけど、
いいね、これ。頭の後ろがぼわぁーっとする。


温泉から出たら暗く、

すっかり夜。

 


高速道路を飛ばします。

 

すると、
成田空港付近で頭上を飛行機が通過!!!!

 

ずぶぉわああああ!!!!


と、轟音を撒き散らしながら視界いっぱいに飛行機!!!!
墜落するんじゃないかと思うほどに低空!!


きっと空港に着陸する飛行機だったのだろう。
すげぇよ。すげぇものを見たよ。


興奮冷めやらぬまま……、

 

f:id:gdc4:20200214202118j:plain




「出発地点」の幕張PAに帰ってきました。


ほらマチャ、出発地点だぞ。
俺たちは帰ってきたぞ。

 

 

 

違うだろ。

 


と、また一蹴されましたとさ。

 

 

きっと要石のエピソードが出来た時代にマチャがいたら……、

 


ほらこれが要石!!大部分が地中に埋まっててね。
しかも、その下には巨大ナマズが封印されてんだぜ。

 

 

 

 


そんなわけないだろ。

 

 


完。

 


今回の戦利品。

 

f:id:gdc4:20200214202621j:plain




鹿島神宮ステッカー、鹿島神宮にて獲得!!

ていうか、これマグネットじゃねぇか!!
冷蔵庫に貼っとこ。


今回の道の駅スタンプラリー。
関東版
いたこ(77/175)

 

暖冬とはいえ、バイクに乗ると寒いな。
早く春にならないものか。


しかし、次は花粉がなー。

 

ていうか、
なんだか暖冬すぎてもう花粉飛んでない?


なんか目がシバシバするような……。

 

そういえば、マチャバイク変えたのね。

 


今日はここまで、
次回にご期待ください。