世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

松本城いこうぜ!!

はい、ども。

 


緊急事態宣言も解除になり、
日々の感染者も減少しつつある昨今。

 



そろそろ、
マスツーリングでもしようかと思っていた。


 

f:id:gdc4:20211106202247j:plainが、雨。



天気悪し。




まぁ、降っても小雨程度の予報。
ここは一つ、カッパで……。



石ボー、
雨なら行かない。



マチャ、
雨なら行かない。



コウキ、

家から出たくない。





あっ……。(察し)




普通は、
雨の日はツーリングしないよね。
危ないよね。




f:id:gdc4:20211106202622j:plainじゃ、行きますよ。




てわけで、今回目指すのは……、


日本が誇る名城!!
松本城へ攻め込むぞ!!

 

 



松本城

 

松本城(まつもとじょう)は長野県松本市にある日本の城である。松本城と呼ばれる以前は深志城(ふかしじょう)といった。
安土桃山時代末期-江戸時代初期に建造された天守国宝に指定され、城跡は国の史跡に指定されている。天守国宝指定された5城のうちの一つである(他は姫路城犬山城彦根城松江城)。

 

by  wikipedia

 

 



f:id:gdc4:20211106204124j:plain



まずは朝メシ。
松屋 川越城下町店にて、牛丼大盛を食らう。

 

城に攻め入ろうというのだ。

腹ごしらえは大事。



でも最近、

朝から牛丼大盛は食べ過ぎなのでは?と思う。

 

 

ちょっとね。

 

 

ちょっと苦しいね。お腹。





これも年齢的なものかねぇ。



f:id:gdc4:20211106204628j:plain

f:id:gdc4:20211106204640j:plain

f:id:gdc4:20211106204652j:plain


あとはまぁ、
いつものように下道をひた走り……。





f:id:gdc4:20211107045939j:plain

f:id:gdc4:20211107050001j:plain

f:id:gdc4:20211107050016j:plain

雨の峠をカッパで越え、

群馬県から長野県に入る頃に雨は止んだ。

 

 

 

f:id:gdc4:20211107050146j:plain

晴れてきた!!というか、

晴れてるエリアにやってきた!!




とりあえず、道の駅でカッパを脱いで、

 

 

 

f:id:gdc4:20211107050607j:plain

この後ろ姿は……、

 

 

 

f:id:gdc4:20211107050350j:plain

ドラえもんだ。

……夜に見たら怖そうだな。






そういえば、誰もが一度は質問されるであろう、

ドラえもんの道具で何が欲しい?というやつ。

(居酒屋二件目あたりで発生イベント)

 

 

 

 

第一位は、どこでもドア。なんですねぇ。

欲しい道具ランキングなんてあるんだねぇ。

 

 

 

スペアポケットという、汚い考え方をしたヤツは挙手。

 

……俺です。

 

 

 

そして!!

 

 

f:id:gdc4:20211107053136j:plain

やってきたぜ松本市!!



松本城は有名な観光地。
日本のみならず、外国からも観光客がくる名城。


さぞ、周辺道路は混んでいるかと思ったが……。
とくに混雑もなく、なんなくと……、



f:id:gdc4:20211107053233j:plain

駐車場へ。

 

 

周辺に駐車場はいくつもありますが、

バイクは松本城の西側、開智駐車場がよろしいようです。

 

バイク 100円
普通車 300円

 

 

 

f:id:gdc4:20211107053618j:plain

松本城までは徒歩3分!!

推して参る!!

 

 






f:id:gdc4:20211107053826j:plain

f:id:gdc4:20211107053826j:plain

f:id:gdc4:20211107053826j:plain

落ち着いて、タイムマシン探すから。





f:id:gdc4:20211107054914j:plain

f:id:gdc4:20211107054940j:plain

……ふぅ。

 

 

松本城周りは公園として整備されており、

ベンチは結構な数が用意されています。

 

 

 

f:id:gdc4:20211107055216j:plain

わざわざ中に入らなくても、

外側から見る松本城も優美でいいではないですか。

 

 

 

いや、まさか60分待ちとはなぁ。

しかも中に入っても50分もかかるとはなぁ。

 

 

休日のお昼頃の松本城はだいたいいつもこれぐらいの待ちが発生するようです。

回避するには開場時間の8:30を狙っていくしか方法はなさそうです。

 

 

 

f:id:gdc4:20211107060228j:plain

f:id:gdc4:20211107060250j:plain

f:id:gdc4:20211107060316j:plain

じゃ、行きますか。

 

 

大丈夫、日々の労働で心のスイッチ切ることには慣れている。

無心になるんだ……。

 

 

 

f:id:gdc4:20211107061142j:plain

f:id:gdc4:20211107061205j:plain

宇宙ツツジだって、種が宇宙ステーションで実験に使われたヤツらしい。

 

 

f:id:gdc4:20211107061438j:plain

充実の自販機とコインロッカー。

ただし、城内は飲食禁止なので、この辺りのベンチで座って食べてね。

 

 

 

f:id:gdc4:20211107061616j:plain

(風雲たけし城……)

 

 

 

f:id:gdc4:20211107062242j:plain

並ぶか。

 

 

 

f:id:gdc4:20211107062326j:plain

そろそろか……。

 

 

f:id:gdc4:20211107062349j:plain

階段付近は撮影禁止だが、

その他は自由。

 

 

土足厳禁なので、靴は係員に渡される袋に入れて持たされます。

裸足で入ると冷えるので、靴下を履いて行きましょう。

 

 

 

では参る!!

 

 

 

f:id:gdc4:20211107062607j:plain

f:id:gdc4:20211107062728j:plain

今見てる景色を何百年前の侍も見ていたのか。

 

 

 

f:id:gdc4:20211107062927j:plain

f:id:gdc4:20211107062956j:plain

狙撃ポイント。

 

 

f:id:gdc4:20211107063042j:plain

f:id:gdc4:20211107063341j:plain

城の中って、結構狭いんだな。

ここに何十人も鎧着たヤツがいたら酸欠になりそう……。

 

 

 

f:id:gdc4:20211107063526j:plain

階段が相互通行なので、城内でも待ち時間が発生している。

これが時間がかかる理由か。

 

 

f:id:gdc4:20211107063710j:plain

f:id:gdc4:20211107063734j:plain

最上階からの眺め。
殿様になった気分。

 

f:id:gdc4:20211107063911j:plain

松本城、攻略!!!!

 

 

歴史ある建造物。

戦国時代を経て、現代へ。こういう建物はこれからも残っていてほしい。

 

 

攻め込むの、苦労したぜ……。

 

 

 

f:id:gdc4:20211107064525j:plain

外側から見る松本城も優美ですよ。

結婚式なんかも出来るようです。

 

 

 

f:id:gdc4:20211107064637j:plain

じゃ帰るか。

 

 

松本城にだいぶ時間が取られたので、帰りは佐久市辺りから高速道路へ。

 

 

 

f:id:gdc4:20211107064836j:plain

帰ってきました。

こうやって写真だけで見ると一瞬だから、どこでもドアみたいなものだね。

 

 

実際は10時間近く、今日はバイク移動してますが……。

ま、それも楽しい。

 

 

ぼちぼち山側は冬気候になるので、防寒対策していきましょう。

 

 

 

今回の道の駅スタンプラリー。

2018年 関東版

アルプス安曇野ほりがね里 ( 170 / 172 )

 

 

今回の戦利品。

 

f:id:gdc4:20211107070613j:plain

松本城ステッカー。松本城売店(700円の入場料を払った先にある)にて、獲得!!

 

 

 

松本城……、

さすが日本が誇る名城だけあって、待ち時間がエグかったです。

 

 

すんなり入るには朝一番で行くか、

平日に行くかしないと無理そうですね。





f:id:gdc4:20211107064447j:plain

f:id:gdc4:20211107071213j:plain

外側からでも充分に優美さがあるので、

チラ見するだけでもカッコいい城です。

 

 

公園はのんびりしてて、休憩するにもいい場所です。

 

 

城内の階段はとても急なので、ゆっくり行かないと転びますよ。

あと短いスカートの人は物凄く視線を集めますよ。

 

 

 

 

階段付近が撮影禁止なのはそういうわけか。



でもオジサンが行ったときは、

周りにオジサンしかいなかったから、

なんていうか、

 

……何も生まれなかったよ。

 

 

 

さてさて、

秋はバイクのベストシーズン!!

 

 

隙あらば、走りだしたいが、

秋は仕事も忙しいのよさ。

 

 

でも俺くらいの社畜歴になると、

心のスイッチを切ることが出来るから、何も考えずに仕事出来るよ。

 

 

うふふふ。

 

 

うふふふふふふ。

 

 

 

ドラえもん地球破壊爆弾

貸してもらおう。

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。